• ベストアンサー

DVD-RAMをファイナライズ処理したら書き換えはできなくなるのでしょうか?

どなたか教えてください。スカパーからHDDつきDVDレコーダーに録画したドラマをDVDに残したいのですが、説明書を見るとDVD-RAMだったら移動できると書いてありました。そこで一度DVD-RAMに落としてパソコンでDVD-Rにディスクコピーをしようと思うのですが、(DVD-RAMは高いので)一度ファイナライズしてしまったRAMは書き換えできなくなってしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

DVD=RAMは、FDなどと同様にデータを扱うことが可能なメディアです。 ±R/RWメディアとは異なるフォーマットのメディアですから、ライティングソフトとも無関係に使えますし、フォーマットや消去、書換えをする事で、何度でも再利用が可能です。

lovelyma_2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。再利用可能とのことで早速試してみたいと思います。