FFFTPで接続できない

このQ&Aのポイント
  • FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラーが発生しています。
  • ファイルサーバのリプレース後にインターネット経由でのFTP接続を試した結果、一覧が取得できず、接続エラーが発生しました。
  • FFFTP以外の方法では正常に接続できることが確認されていますが、インターネット経由のFFFTPだけが接続できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPで接続できない

FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラー ファイルサーバのリプレース(同型機)を行ったあと、テストのためにインターネット経由でのFTP接続を行ったところ一覧が取得できず、接続エラーになってしまいました。 FFFTPのバージョンは1.99a、設定はデフォルトです。 FFFTP以外でテストした方法では、正常に接続できました。 違う場所、違う回線からPC3台でテストしましたがどれも同じ状況でした。 パッシブモードのONOFFでも状況は変わりませんでした。 エラーの部分の抜粋です。 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. その他のテスト内容一覧です。 ・LAN内PCのFFFTPからローカル接続 ・Windows7のエクスプローラー ・WinSCP ・androidのAndFTP 上記はすべて接続できました。 インターネット経由のFFFTPだけ接続できない状況です。 新サーバは旧サーバと同じ設定です。 ルータはまったく触っていません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • tkz76
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> そもそもffftpだけが接続できないようなことはあるのでしょうか? 要因はいろいろ考えられますが WinSCPやAndFTPでは、 ftpやftpsだけでなく sftpやscpも使えるので そっちを使っているなら、この場合FTPサーバーは使っていないので、 それで接続できているということはあり得ます。(FFFTPはftpとftpsのみ) また、Window7のコマンドプロンプトのftpコマンドで パッシブモードを 実験してみましたが、これはFTPサーバーから接続不能なパッシブモードのIPを 通知していても、最初にopen指定したIPに接続してくれましたので FTPクライアントによってパッシブモードに使うIPアドレスの解釈が異なるようです。 なお、FTPサーバーを旧サーバーに戻しても、接続できないという件は FFFTPの設定が以前と違うということは、ないのでしょうか? たとえば、新規にFFTTPにホスト設定して、デフォルトのパッシブモードONになって しまったが、以前はOFFだったとか。 もしくは、同じIPアドレスで機器交換はしたけれもど、スイッチングハブやルータが そのMACアドレスとIPアドレスの対応をまだ学習してないだけってこともあり得ますし。 外部からパッシブOFFでFFFTPが接続できるのなら、それでよいのでしょうけど、 FTPサーバーからのデータコネクションをFTPクライアントに戻してくれないNATを使っているとか 接続元側のルータやFirewallの事情でパッシブモードしか使えないといこと だったのなら厄介ですね。 その場合、FTPサーバーでの設定で、パッシブアドレス通知に WAN側のグローバルIPアドレスを指定して、実験してみれば 原因確定できるのではないでしょうか。(以前もそうしていたのかも) ただし、その場合は、以前からLAN内部からは反対にパッシブOFFでしか接続できない FTPクライアントがあったということになりますが。

tkz76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく情報をいただき、ありがとうございます。 色々と調査できそうな箇所がありますので、連休中に試してみます。

その他の回答 (5)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

もともとFFFTPは使用していなかったのでしょうか? FW内側のFTPサーバーへの接続とNATとの絡みが、ややこしそうですね。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状況としては以下になります。 ファイルサーバ(同型機リプレース) ルータ(変更無し) PC1(リプレース前にffftpにて接続確認済み) PC2(リプレース後接続設定作成) PC3(同上) 3台ともwindows7、設置場所別、回線別。

回答No.4

> プライベートIPなのは非公開サーバをNAT経由で接続しているからです。 インターネット経由でのFTP接続では、 正引きでグローバルIPを返すホスト名 または、グローバルIPを指定している。 しかし、サーバー側のルータでNATで、LAN内のプライベートIPのサーバーに 転送して、それが192.168.*.*だということですね? しかし、インターネット経由では、その168.168.*.*へは 通らないです。 (VPN接続しているとか、ローカル側でPROXYで変換しているということでなければ) もしかしてFTPサーバー側で、パッシブのIPアドレス指定(pasv_address等) で プライベートIPを指定していませんでしょうか? FFFTPでは ・グローバルIPに対してコントロールコネククションをまず接続、 ・FTPサーバーからは、PASVでのデータコネクションに~のIPアドレス:ポートを  使えと返信がある ・FFFTPはFTPサーバーからの指定通りのIPとポートでデータコネクションしようとするが  そのIPがプライベートIPなので、接続先が見つからない。 ということが おきていて > ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) という異常がおきていることは 考えられないでしょうか。

tkz76
質問者

お礼

AndFTPで確認したところ、ご指摘の箇所がグローバルipでした。 なぜffftpだけローカルipになってしまうのか。 いずれにしても、解決の方向性が見えてきました。 ありがとうございました。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバを変更するまでは正常に接続できており、ルータやネットワーク設定は変更していません。 そもそもffftpだけが接続できないようなことはあるのでしょうか? 更に補足として、ffftpも含めてすべて初期設定で行っています。 また、旧サーバに戻してみましたが、同様に接続できませんでした。 ルータの再起動やftpサーバのファームウェアアップデートなどは実施済みです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

接続先のサーバーを更新したらFTP接続できなくなったということですが、以前からPCがあるローカル側にFTP-PROXYか何かを設置されていて、FFFTPはそこに対して接続していたのでしょうか? PCと同じネットワーク側のWindows7のエクスプローラーからサーバーにアクセスできた場合も、192.168.*.*でホストアドレスを指定しているのでしょうか?

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NAT経由でアクセスしていますので、外部からはグローバルIPでの接続です。 内部での接続はローカルIPです。 問題点は、FFFTP以外は接続できるという点です。

回答No.2

インターネット経由での接続テストなのに > 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). > ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) と 192.168.*のプライベートIPに接続しにいこうとしているのがおかしいですね。 FFFTPのホスト設定で、IPアドレス指定を間違えているか hostsファイルでプライベートIPを設定してしまっているか じゃないですかね。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プライベートIPなのは非公開サーバをNAT経由で接続しているからです。 IPの間違いはありません。 hostsの編集はしていません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

「LAN内PCのFFFTPからローカル接続」ではOKだということですので、 FFFTPの理由ではない気がします。 添付画像のwindowsファイアウォールの「許可されたアプリ」の設定に FFFTPは設定していますか。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティの情報が抜けていました。 各パソコン共にNortonSecurityを導入しており、許可されたプログラムに設定されています。 また、ファイアーウォールをOFFにしても、状況変わりません。

関連するQ&A

  • FFFTP繋がらないです。何が悪いでしょうか?

    以下通信ログです わかる方ご教授ください FFFTP Ver.1.98g2 Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators. Copyright (C) 2011-2014 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu). デフォルトのマスターパスワードが使われます. マルウェアの攻撃を防ぐため,固有のマスターパスワードを設定することをおすすめします OpenSSLが読み込まれました. ---------------------------- FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト ***** を探しています. (TCP/IPv4) ホスト ***** を探しています. (TCP/IPv6) ホスト ***** が見つかりません. (TCP/IPv6) ホスト ***** (111.111.111.111 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 220-garakuta server 220- 220 Please enter your user name. >AUTH TLS 234 >PBSZ 0 200 PBSZ command successful. >PROT P 200 PROT command successful. >USER bob 331 User name okay, need password. >PASS [xxxxxx] 230-hi 230 User logged in, proceed. >FEAT 211-Extensions supported AUTH TLS AUTH SSL PBSZ PROT SIZE MDTM UTF-8 UTF8 211 >OPTS UTF8 ON 200 Ok. >>CD C:\Program Files (x86)\ffftp >CWD / 250 CWD command successful. >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,75) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2891) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,95) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2911) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,163) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2979) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,249) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (3065) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました.

  • FFFTPに接続できません。

    win7の64bitのPCでFFFTPを使おうとしたら以下のエラーがでて接続できません。 227 Entering Passive Mode (***,***,**,***,***,***). ダウンロードのためにホスト ***,***,**,*** (*****) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. もう一台あるXPのPCだと同じユーザー名、パスワード、ホストアドレスで接続できるので、それらが間違っているわけではないようです。 一応、ファイヤーウォールはチェックして解除してあります。 ウィルスソフトは、7のPCもXPのPCも同じのが入ってる(設定は同じ)ので、それが邪魔してるわけでもないと思います。 他に原因がわかる方いましたら助けてください! よろしくお願いします。

  • FFFTPでホストに接続できません!

    FFFTPを使用しているのですが、次のようなログが表示されて接続できません。 ---------------------------- SSH FTP (SFTP)を使用します. FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) 通信は暗号化されていません. 第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) 敢えてユーザ名やパスワードを設定せずに接続しようとしてみましたが、それらの入力を求められられなかったためそもそもホストに接続できていないと思われます。 また、色々なサイトを調べて、以下のような対策を取ってみましたが、未だに接続できずにいます。 (なおOSはWindows Visataを使用しています。接続しようとしているホストはPF-X NETです。) ・相手サーバにIEで接続したところ初期ページは表示されていました(http://watson511.6.ql.bz/)。 ・他のホストへの接続も出来ませんでした(使えるはずのサーバを計3つ試しました)。 ・PASVモードは on/off どちらも試しました。 ・FFFTPの設定[高度]「フルパスでファイルにアクセス」しないのチェックも on/off どちらも試しました。 ・FFFTPの設定[高度]「ホストの種類」は全部試してみました。 ・利用しているアンチウイルスソフト(ファイアウォールとウイルスバスター)はすべて切ってみましたが接続できませんでした。 ・IEの「インターネットオプション」の「パッシブFTPを利用する」のチェックを外してみました。 ・ホスト名ではなくIPアドレスを打ち込んでみました。 ・一旦FFFTPをアンインストールしてから再インストールしてみました。 ・FFFTP以外のソフトを利用しても接続できませんでした。 ・ルータを外して接続してみました。 ・Windowsを何度も再起動してやり直しました。 ・Pingコマンドで相手ホストへの接続を調べたところ、正常だと診断されました。 ・以上を様々な組み合わせで何十回も試しましたが接続できませんでした。 これだけやって接続できないとなると、私が思い当たることが何もありません。プロバイダにも問い合わせてみましたが「正常に接続できるはずだ」と言われました。 これ以外に何か可能性があるでしょうか? もし何かあるのであれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FTPに接続できません。対処方法を教えてください。

    フレンドサーバーにワードプレスをインストールしました。HPは見れるようになり、サーバー管理画面からもWPの管理画面に入れます。ところがFTPアカウント、PWを作成しましたがFFFTPに接続されません。 考えられる不具合がわかれば教えてください。 FFFTPにホスト名は独自ドメインに設定、ユーザー名とPWはFTPアカウント作成時の設定を入力しその他は空欄。 接続ボタンを押すと、少したって下記が表示されます。 「ダウンロードのためにホスト ●●.●●.●●.●● に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました.」 原因がわかりません。 FFFTP接続は、他のサーバー(ロリポップ)に他の独自ドメイン設定では接続されます。 よろしくお願いします。

  • FFFTP、filezllaに詳しい方教えてくださ

    Windows8.1を利用してます。自宅サーバーにして会社からファイル送受信、および同期等行っていましたが突然利用できなくなりました。 サーバー環境はBuffaloのNASを利用してipアドレス、ポートも指定してます。(PCには指定していません)特にFFFTPのミラーリングを利用して今まではよかったのですが。 サーバーに接続するのですが不思議なことにfilezillaはフォルダが表示されますがFFFTPは見えません。 FFFTPのフォルダが表示されないのはどうしてでしょう? 内容------------------------------------------------------------- FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト xxx.xxx.xxx.xxx (21) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 220 192.168.0.20 FTP server ready >AUTH TLS 234 AUTH TLS successful >PBSZ 0 200 PBSZ 0 successful >PROT P 200 Protection set to Private >USER Hirakawa 331 Password required for xxxxxxxxx >PASS [xxxxxx] 230 User Hirakawa logged in >FEAT 211-Features: MDTM MFMT TVFS AUTH TLS MFF modify;UNIX.group;UNIX.mode; MLST modify*;perm*;size*;type*;unique*;UNIX.group*;UNIX.mode*;UNIX.owner*; LANG en-US* PBSZ PROT REST STREAM SIZE 211 End >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,20,230,240). ダウンロードのためにホスト 192.168.0.20 (59120) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました.

  • FFFTPが繋がりません

    会社でFFFTPを使う用があったので、ホストの設定後 接続したところ、下記のメッセージが表示され、 接続できません。 >SSH FTP (SFTP)を使用します. >FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.** (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >接続できません. (TCP/IPv4) >FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >接続できません. (TCP/IPv4) >通信は暗号化されていません. >第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >接続できません. (TCP/IPv4) そこで以下の作業を行いましたが、 ●『PASVモードを使う』のチェックを入れても外してもダメ。 ●Windowsファイアウォールを無効にしてもダメ。 ●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの  プログラム及びサービスに、プログラムの追加でFFFTPを追加し  チェックを入れてもダメ。 ●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの  プログラム及びサービスに、ポートの追加(20,21)をしてもダメ。 原因として何が考えられますでしょうか? ちなみにFOMAのデータ通信端末を持っているのですが、 それを使えばファイアウォールの設定を変更しなくても ホストの設定だけすれば接続できます。 セキュリティソフト(Virus Scan enterprise8.7.0i)を 使用していますがそれの問題でしょうか。 ちなみに使用しているパソコンはHPのdc5700で、 OSはWindowsXP professional Version2002 Service pack3 になります。 御回答宜しくお願い致します。

  • fedoraにffftpで接続できない

    linuxに関してはまったくの初心者です。。 fedoraにffftpで接続したいのですがつながりません。 エラーは「接続できません」と表示されます。 PASVモードを使用してもanonymousを使用してもダメです。 WinScpを使用すると接続できます。 21番ポートが開いていないためのような気もするのですが 開けるコマンドがわかりません。。 サーバはfedora core1でクライアントはwindowsXPです。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FFFTPで接続が出来ない。

    FFFTPを利用しているのですが接続が出来るサーバーと出来ないサーバーが出てきました。 接続できないサーバーのログは以下の通りです。 ホスト www4.******.jp を探しています. ホスト www4.******.jp (210.***.***.*** (21)) に接続しています. 接続しました. 220 ProFTPD 1.2.9 Server (ProFTPD Default Installation) [www4.******.jp] >USER ****** 331 Password required for ******. >PASS [xxxxxx] 230 User ****** logged in. >>CD F:\ >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A >PORT 192,168,1,7,12,253 200 PORT command successful >LIST 受信はタイムアウトで失敗しました. 接続が切断されました. コマンドが受け付けられません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. PASVの方も試しましたし。高度のところの「LISTコマンドでファイル一覧を取得」も試しました。 使用ルータはMN8300です。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • FFFTPが接続できなくなりました。

    ADSL接続機器をNTT3000MVに交換しました。 マニュアルを見ながら設定は何とか出来て、インターネット接続とメールの送受信もOKです。 でも、FFFTPが繋がりません。 接続ボタンを押したら、接続はされるのですが、サーバのリストの取得で、取得できないとのエラーになります。 別の接続先も同じです。 どこを設定してよいのかわかりません よろしくお願いいたします。 OSはXPを使用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FFFTPで接続しようとすると「ファイル一覧が取得できません。」と出ます。

    商店街で独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでホームページを立ち上げました。一部訂正箇所があるのでサイト全体をダウンロードしようとFFFTPで接続しようとしたところ 【FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。(Listenソケットが取得できません。)】というメッセージが出て接続できません。 ホストの設定は、もう一人の管理人と同じで、その人のコンピューターからはUPできています。 OSは、WindowsMEで、ソネットのADSLでつないでいます。