FFFTPで接続できない

このQ&Aのポイント
  • FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラーが発生しています。
  • ファイルサーバのリプレース後にインターネット経由でのFTP接続を試した結果、一覧が取得できず、接続エラーが発生しました。
  • FFFTP以外の方法では正常に接続できることが確認されていますが、インターネット経由のFFFTPだけが接続できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPで接続できない

FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラー ファイルサーバのリプレース(同型機)を行ったあと、テストのためにインターネット経由でのFTP接続を行ったところ一覧が取得できず、接続エラーになってしまいました。 FFFTPのバージョンは1.99a、設定はデフォルトです。 FFFTP以外でテストした方法では、正常に接続できました。 違う場所、違う回線からPC3台でテストしましたがどれも同じ状況でした。 パッシブモードのONOFFでも状況は変わりませんでした。 エラーの部分の抜粋です。 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. その他のテスト内容一覧です。 ・LAN内PCのFFFTPからローカル接続 ・Windows7のエクスプローラー ・WinSCP ・androidのAndFTP 上記はすべて接続できました。 インターネット経由のFFFTPだけ接続できない状況です。 新サーバは旧サーバと同じ設定です。 ルータはまったく触っていません。 どなたか知恵をお貸しください。

• tkz76
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> そもそもffftpだけが接続できないようなことはあるのでしょうか? 要因はいろいろ考えられますが WinSCPやAndFTPでは、 ftpやftpsだけでなく sftpやscpも使えるので そっちを使っているなら、この場合FTPサーバーは使っていないので、 それで接続できているということはあり得ます。(FFFTPはftpとftpsのみ) また、Window7のコマンドプロンプトのftpコマンドで パッシブモードを 実験してみましたが、これはFTPサーバーから接続不能なパッシブモードのIPを 通知していても、最初にopen指定したIPに接続してくれましたので FTPクライアントによってパッシブモードに使うIPアドレスの解釈が異なるようです。 なお、FTPサーバーを旧サーバーに戻しても、接続できないという件は FFFTPの設定が以前と違うということは、ないのでしょうか? たとえば、新規にFFTTPにホスト設定して、デフォルトのパッシブモードONになって しまったが、以前はOFFだったとか。 もしくは、同じIPアドレスで機器交換はしたけれもど、スイッチングハブやルータが そのMACアドレスとIPアドレスの対応をまだ学習してないだけってこともあり得ますし。 外部からパッシブOFFでFFFTPが接続できるのなら、それでよいのでしょうけど、 FTPサーバーからのデータコネクションをFTPクライアントに戻してくれないNATを使っているとか 接続元側のルータやFirewallの事情でパッシブモードしか使えないといこと だったのなら厄介ですね。 その場合、FTPサーバーでの設定で、パッシブアドレス通知に WAN側のグローバルIPアドレスを指定して、実験してみれば 原因確定できるのではないでしょうか。(以前もそうしていたのかも) ただし、その場合は、以前からLAN内部からは反対にパッシブOFFでしか接続できない FTPクライアントがあったということになりますが。

tkz76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳しく情報をいただき、ありがとうございます。 色々と調査できそうな箇所がありますので、連休中に試してみます。

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.6

もともとFFFTPは使用していなかったのでしょうか? FW内側のFTPサーバーへの接続とNATとの絡みが、ややこしそうですね。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状況としては以下になります。 ファイルサーバ(同型機リプレース) ルータ(変更無し) PC1(リプレース前にffftpにて接続確認済み) PC2(リプレース後接続設定作成) PC3(同上) 3台ともwindows7、設置場所別、回線別。

回答No.4

> プライベートIPなのは非公開サーバをNAT経由で接続しているからです。 インターネット経由でのFTP接続では、 正引きでグローバルIPを返すホスト名 または、グローバルIPを指定している。 しかし、サーバー側のルータでNATで、LAN内のプライベートIPのサーバーに 転送して、それが192.168.*.*だということですね? しかし、インターネット経由では、その168.168.*.*へは 通らないです。 (VPN接続しているとか、ローカル側でPROXYで変換しているということでなければ) もしかしてFTPサーバー側で、パッシブのIPアドレス指定(pasv_address等) で プライベートIPを指定していませんでしょうか? FFFTPでは ・グローバルIPに対してコントロールコネククションをまず接続、 ・FTPサーバーからは、PASVでのデータコネクションに~のIPアドレス:ポートを  使えと返信がある ・FFFTPはFTPサーバーからの指定通りのIPとポートでデータコネクションしようとするが  そのIPがプライベートIPなので、接続先が見つからない。 ということが おきていて > ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) という異常がおきていることは 考えられないでしょうか。

tkz76
質問者

お礼

AndFTPで確認したところ、ご指摘の箇所がグローバルipでした。 なぜffftpだけローカルipになってしまうのか。 いずれにしても、解決の方向性が見えてきました。 ありがとうございました。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバを変更するまでは正常に接続できており、ルータやネットワーク設定は変更していません。 そもそもffftpだけが接続できないようなことはあるのでしょうか? 更に補足として、ffftpも含めてすべて初期設定で行っています。 また、旧サーバに戻してみましたが、同様に接続できませんでした。 ルータの再起動やftpサーバのファームウェアアップデートなどは実施済みです。

• chachaboxx
回答No.3

接続先のサーバーを更新したらFTP接続できなくなったということですが、以前からPCがあるローカル側にFTP-PROXYか何かを設置されていて、FFFTPはそこに対して接続していたのでしょうか? PCと同じネットワーク側のWindows7のエクスプローラーからサーバーにアクセスできた場合も、192.168.*.*でホストアドレスを指定しているのでしょうか?

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NAT経由でアクセスしていますので、外部からはグローバルIPでの接続です。 内部での接続はローカルIPです。 問題点は、FFFTP以外は接続できるという点です。

回答No.2

インターネット経由での接続テストなのに > 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). > ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) と 192.168.*のプライベートIPに接続しにいこうとしているのがおかしいですね。 FFFTPのホスト設定で、IPアドレス指定を間違えているか hostsファイルでプライベートIPを設定してしまっているか じゃないですかね。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プライベートIPなのは非公開サーバをNAT経由で接続しているからです。 IPの間違いはありません。 hostsの編集はしていません。

• kteds
回答No.1

「LAN内PCのFFFTPからローカル接続」ではOKだということですので、 FFFTPの理由ではない気がします。 添付画像のwindowsファイアウォールの「許可されたアプリ」の設定に FFFTPは設定していますか。

tkz76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティの情報が抜けていました。 各パソコン共にNortonSecurityを導入しており、許可されたプログラムに設定されています。 また、ファイアーウォールをOFFにしても、状況変わりません。