• ベストアンサー

FFFTPで接続しようとすると「ファイル一覧が取得できません。」と出ます。

商店街で独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでホームページを立ち上げました。一部訂正箇所があるのでサイト全体をダウンロードしようとFFFTPで接続しようとしたところ 【FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。(Listenソケットが取得できません。)】というメッセージが出て接続できません。 ホストの設定は、もう一人の管理人と同じで、その人のコンピューターからはUPできています。 OSは、WindowsMEで、ソネットのADSLでつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

もう一人の管理人の方とはアクセス経路が違うために 差がでるような気がします. ADSLかどうか、速度,ルーターか否か、プロバイダ等で変わってくると思います。 ところで、FFFTPのサイトで最近似たケースが多いのか, 同じ様な現象への対処法が出てましたので、 試してみてください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html#adsl
tamajo
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。教えていただいたURLに【「PASVモードを使う」にチェックマークを入れる】とあり、やってみるとうまくできました。これでアップできます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quincy
回答No.1

私もサイトを持っています。 個人サイトも持っていますし、某社のサイトの個人的なお手伝いもさせてもらっています。 ある時、同じようなエラーメッセージが出ました。 ですが、どうしてそれが出たのか全くわかりませんでした。 でも、ある時を境に全く繋がらなかったのです。 その前日までは確実に繋がっていたのに。 アプリケーションの追加と削除をして新たに設定しても全然ダメでした。 仕方がないので、バージョンアップしたFFFTPをダウンロードしました。 するとあら不思議、繋がりました。 理由はわかりませんけど・・・・そう言うことがあったのを書き込みさせて頂きました。 個人的には「FFFTP」に問題があったと言うよりも、サーバー側に問題があるときもありましたし、それに・・・あり得ないことだとは思いますけど、FFFTPがたまに調子悪いのかな?と思うこともありました。 商用サイトを運営していくのは大変だと思いますけど、頑張ってください。

tamajo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。FFFTPをインストールしなおしたが、だめでした。