• ベストアンサー

FFFTPで接続しようとすると「ファイル一覧が取得できません。」と出ます。

商店街で独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでホームページを立ち上げました。一部訂正箇所があるのでサイト全体をダウンロードしようとFFFTPで接続しようとしたところ 【FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。(Listenソケットが取得できません。)】というメッセージが出て接続できません。 ホストの設定は、もう一人の管理人と同じで、その人のコンピューターからはUPできています。 OSは、WindowsMEで、ソネットのADSLでつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

もう一人の管理人の方とはアクセス経路が違うために 差がでるような気がします. ADSLかどうか、速度,ルーターか否か、プロバイダ等で変わってくると思います。 ところで、FFFTPのサイトで最近似たケースが多いのか, 同じ様な現象への対処法が出てましたので、 試してみてください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html#adsl
tamajo
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。教えていただいたURLに【「PASVモードを使う」にチェックマークを入れる】とあり、やってみるとうまくできました。これでアップできます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

私もサイトを持っています。 個人サイトも持っていますし、某社のサイトの個人的なお手伝いもさせてもらっています。 ある時、同じようなエラーメッセージが出ました。 ですが、どうしてそれが出たのか全くわかりませんでした。 でも、ある時を境に全く繋がらなかったのです。 その前日までは確実に繋がっていたのに。 アプリケーションの追加と削除をして新たに設定しても全然ダメでした。 仕方がないので、バージョンアップしたFFFTPをダウンロードしました。 するとあら不思議、繋がりました。 理由はわかりませんけど・・・・そう言うことがあったのを書き込みさせて頂きました。 個人的には「FFFTP」に問題があったと言うよりも、サーバー側に問題があるときもありましたし、それに・・・あり得ないことだとは思いますけど、FFFTPがたまに調子悪いのかな?と思うこともありました。 商用サイトを運営していくのは大変だと思いますけど、頑張ってください。

tamajo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。FFFTPをインストールしなおしたが、だめでした。

関連するQ&A

  • FFFTPでファイル一覧が表示されない。

    こんばんは。 FFFTP V1.92を使っています。 接続ボタンを押して、「接続しました」とは 表示されるのですが、その後ホスト側に何も表示されず、 画面の左上に「ファイル一覧がダウンロードできません」と 出てきます。 下には「ファイル一覧の取得に失敗しました」と。 もちろんアップロードもできません。 何故でしょうか? よろしくお願いします。

  • FFFTP・ファイル一覧の取得ができない

    FFFTPで、接続はできるのですが 「接続」をクリックすると「ファイル一覧がダウンロードできませんでした」とエラーが出てしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • FFFTPでファイル一覧を取得できない。

    お世話になります。 FFFTPでサーバに接続しようと思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得できません。 次のコマンドが実行された後FFFTPが停止状態となってしまいます。 200 PORT command successful. >LIST 150 Opening ASCII mode data connection for file list 停止状態とは、FFFTPの「受信中止」ボタンのみがアクティブの状態となり、他のツールボタンは全て押せない状態となってしまいます。そして、他の接続に切り替えようと思っても、メニュー内のサブメニューも選択できない状態となってしまっています。 そのため、FFFTPの閉じるボタンを押してFFFTPを終了するしかなくなってしまっています。 FFFTPサーバへの接続はできていると思うのですが、 サーバのファイル一覧が取得も取得できず、FFFTPを操作することもできなく困っています。 どなたかおわかりの方見得ましたらよろしくご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SAKURAインターネットでFFFTPでサーバーファイルの一覧が急に取得できなくなった。

    SAKURAインターネットでレンタルサーバーと独自ドメインを利用しています。サーバーホスト名は355です。 今日の早朝4時から現在まで、FFFTPでのサーバーファイル一覧が取得できず困っています。 パッシブモード有効にもなっていますし、電源も落としていないし、設定も変更してい無い状況で、急にFFFTPで ---------------------------- コマンドが受け付けられません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. ---------------------------- このようなメッセージが出て、それ以降ファイル一覧が取得できず、アップロードやダウンロードの作業が行えません。 オンラインのファイルマネージャーはログインでき、作業も行えます。 管理室からログイン履歴を見ると、FFFTPでログインは出来ているようですが、ログアウトは非表示になっています。 他のFTPソフトでも試しましたが、同じようなメッセージが表示されます。 接続はBフレッツですが、他のサーバー(infoseekやAAAcafeなど)には普通にログインでき、全く問題なく作業が行えます。 PCの調子が悪いのかと思い、電源を落としたり、設定を何日か前に戻したりしてますが、改善されません。 どこが問題なのでしょうか? 更新作業が出来ず困っています。 よろしくお願いします。

  • FFFTPで「ファイル一覧のダウンロードができません」とエラーが出てホスト接続に失敗します

    先日、ホームページ管理をしていた社用のPCを買い換えました(XPのSP2)。FFFTPを新しいPCにインストールし、前のPCからffftp.iniをコピーしてFFFTPの設定を移行したのですが、ホスト一覧から目的のホストを選択しても「FFFTPエラー:ファイル一覧がダウンロードできませんでした」とエラーが出て接続できません。 過去の質問を参照すると「ホストの設定でLISTコマンドでファイル一覧を取得するにチェックを入れる」「ファイアウォール、セキュリティ系の設定を無効にする」とあったのですが解決しませんでした。 FFFTPの設定ではなく、PC側の設定に問題があるのでしょうか?症状がわかる方、何か解決法を授けてください…よろしくお願いします。

  • FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。

    FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。 私は今、サイトをアップロードする際にFFFTPでアップしてるのですが、新しく別なサーバにアップするために新規ホストを作成しました。 ところが、新規ホストで追加したサーバへ接続は出来るのですがローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 設定→高度『LISTコマンドでファイル一覧を取得する。』にチェックも入れていますし、設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを外しています。(またこの状態がサーバ側の指定している設定です。) 試しに設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを入れても試しましたが、ローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 FFFTP自体に問題があるのかと思いましたが、以前から使っているホストに接続した時はきちんとファイル一覧を取得出来ます。 また接続自体は出来ているので、ユーザー名やパスワード、サーバ名が間違ってはいないと思うのです。 なので、アンインストールの後、再度インストールすることはないと思うのですが、考えられるミスとは一体何なのでしょうか。 サーバ:アスリア OS:windowsXP ファイルの中身:html txt php gif css cgi ぜひ、お分かりになる方がいらしたら、ご教示賜りたいと思っています。 よろしくお願いします。 □補足□ 設定変更の画面で『ローカル初期フォルダ』は設定してあるんです。 どうやら一番上のファイルとフォルダは取得出来てるみたいなんですが、それからフォルダをクリックしようとすると開けないので、その中身とかが取得出来てないのかな・・・とか。

  • FFFTPでプロバイダ接続とアップロード不可...

    FFFTP ver1.92aです。 1)プロバイダ(tikitiki)に接続する場合に、  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  425 Cannot open passive connection」  と、エラーが出てしまいます。  ・ホストのファイル容量は、上限10MBに対して1.74MBです。  ・ホストの設定-拡張-PASVモードを使う はインストール時からチェック済みでした。   尚チェックを外してみたら、上のメッセージは出なくなりましたが  「>PORT 192,168,11,2,4,130」  ステータスバーにこのような表示が出たまま止まってます。  しばらくしてから  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  Listenソケットが取得できません」  と、エラーが出てしまいます。 2)上の「PASVモードを使う」のチェックを外した状態で、FFFTPを終了したり起動したりしながら  何度か試しているとホストに接続できることもあります。  この状態で、ファイルのアップロードを試みたのですが、アップロード状況を示す小窓が開いた  ままになり  「C:\Documens and Settings\(略)  がアップロードできませんでした。」  というエラーが表示されてしまいます。 3)もう1つTikiTikiのほかに、無料HP(FC2WEB)の設定も登録しているのですが  こちらはFFFTPから、接続・ファイルのアップロード/ダウンロードも何の問題もなく可能でした。 どなたかご教示をお願い致します。m(__)m ※因みにホームページビルダー(ver6.5)の サイト-ページ転送 では問題なく転送できるので、サーバーがダウンしている等では ないようです。 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NTT東日本ADSL12M(フレッツ) 他補足要求がありましたら、何なりとお申し付けください。m(__)m

  • FFFTPで接続できない

    FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラー ファイルサーバのリプレース(同型機)を行ったあと、テストのためにインターネット経由でのFTP接続を行ったところ一覧が取得できず、接続エラーになってしまいました。 FFFTPのバージョンは1.99a、設定はデフォルトです。 FFFTP以外でテストした方法では、正常に接続できました。 違う場所、違う回線からPC3台でテストしましたがどれも同じ状況でした。 パッシブモードのONOFFでも状況は変わりませんでした。 エラーの部分の抜粋です。 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. その他のテスト内容一覧です。 ・LAN内PCのFFFTPからローカル接続 ・Windows7のエクスプローラー ・WinSCP ・androidのAndFTP 上記はすべて接続できました。 インターネット経由のFFFTPだけ接続できない状況です。 新サーバは旧サーバと同じ設定です。 ルータはまったく触っていません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • FFFTP ファイル一覧の取得ができない。

    よろしくお願いいたします。 フリーソフトのFFFTPをDLして使っています。 接続をすると「接続できました」と出るのですが(画像の通り)、いつもは、その下に「ファイル一覧の取得は正常終了しました」とでません。 また、すべてのボタンがグレーで使えません。 以前はちゃんと使用していましたが、新たにHPを作りアップロードしようとしたところこのようになってしまいます。 対処の方法を教えて下さい。

  • FFFTPに接続できません。

    win7の64bitのPCでFFFTPを使おうとしたら以下のエラーがでて接続できません。 227 Entering Passive Mode (***,***,**,***,***,***). ダウンロードのためにホスト ***,***,**,*** (*****) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. もう一台あるXPのPCだと同じユーザー名、パスワード、ホストアドレスで接続できるので、それらが間違っているわけではないようです。 一応、ファイヤーウォールはチェックして解除してあります。 ウィルスソフトは、7のPCもXPのPCも同じのが入ってる(設定は同じ)ので、それが邪魔してるわけでもないと思います。 他に原因がわかる方いましたら助けてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう