PX-M5081Fのコピー設定でデフォルトの原稿サイズがA3になる問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを使用している際に、設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズでA4を選択しても、コピー画面のデフォルトの原稿サイズがA3になってしまう問題が発生しています。
  • 通常A4サイズしか使用しない場合には、デフォルトの原稿サイズがA3になることは非常に困りものです。
  • この問題の解決策や設定の場所についてご教示いただけますでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

コピー設定 原稿サイズ

PX-M5081Fを使用しています。 設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズでA4を選択しても、コピー画面デフォルトの原稿サイズがA3になってしまいます。 用紙:上段A4/下段A3 通常A4しか使用しないので、A3がデフォルトになってしまうのは非常に困りものです。 どこか別な場所に設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

質問は、「A4原稿をA3用紙に印刷してしまうことを回避したい」と 解釈して解る範囲で記載します。 2段の給紙カセットを両方「A4」にして下さい。  (既に一方はA4ですので片側だけとなりますが) http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5746_01.PDF (45~47ページ参照) >設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズ この機種にこのような操作はないと思います。 (15ページ参照) ホーム画面→コピー/ファックス/スキャン/お気に入りなどの 選択画面です。 コピーを押すと、前回の回答となります。 また、ホーム画面では、 「用紙設定(A4)」となっていると思いますので、再設定などは 必要ないと思います。 「原稿サイズA4」となっていると思いますので、再設定などは 必要ないと思います。 (このA4と表示されていればこれがデフォルトだと思います) 尚、ユーザー設定は、お気に入り☆からできますが、63ページを 参照して下さい。(必要ないと思いますが)

Jack-Bean
質問者

お礼

先日ファームウェアのアップデートがあり、アップデート後に確認した所"デフォルト=A3"ではなく"デフォルト=ユーザ設定"となりました。 結局、バグだったようです。 お騒がせしました。

Jack-Bean
質問者

補足

用紙が1種類しかなければ間違いようがありませんが、2段別々の用紙が入れられることを前提にこの機種を選択しているのに、同じ用紙を入れることを指示されているのであれば本末転倒となります。 この機種(または同等機種)をお持ちでしょうか。 >>設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズ >この機種にこのような操作はないと思います。 >(15ページ参照) マニュアルに記載がないからと言って、機能がないと判断されるのは早計かと思います。 実際に操作し、用語に間違いがないかを確認しながら文章を書いております。 また、ホーム画面には用紙を選択・表示するスペースは見当たりません。

• okvaio
回答No.1

質問は、「A4をコピーする方法」で良いのでしょうか? >設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズでA4を選択 は、不要では? 「基本設定」の画面で、 ・原稿サイズボタンを押して設定 で良いのでは・・・ それで、A3しか表示されないと言うことでしょうか? その他、 ・カラー/モノクロ ・濃度 ・倍率 など設定し、コピー枚数を指定してコピー ですが・・・

Jack-Bean
質問者

補足

説明不足でしたね。 ホーム画面からコピーを選択した際に、デフォルトの原稿サイズをA4にしたいのです。 ※A3デフォルトでは、毎回間違えてA3コピーをしてしまう… ユーザー設定→コピー設定で設定するのはデフォルト値だと認識しているのですが、違うのですかね。