• 締切済み

膝の関節痛に効くというヒアルロン酸について教えてください

膝痛にいいという低分子ヒアルロン酸について先日テレビで効果のほどを見ました。 チタンテープを使用したり鮫の軟骨の錠剤を飲んだりしている母の膝痛がなかなか治らないため、このヒアルロン酸を試さそうかなと思っています。 もし飲んでる方がいれば、効果のほどを教えてほしいです。 またどの製品がお勧めかもあわせてご指南ください。

• 病気

みんなの回答

• savacat
回答No.1

少し誤解されているようなので・・・ 関節の中には滑膜という組織があります。その滑膜から「滑液」という組織液が分泌されています。 滑液は関節内で骨と関節半月板などの摩擦発生を防いでいます。 その分泌が少なくなったり摩擦が多くなったりすることが痛みの原因なのです その滑液を形成する物質がヒアルロン酸ですが、今申し上げた通り関節の中での現象なので、経口薬など普通に言うところのクスリでは実は対応できません。 痛みに対して本当に根本的に対処されようとお思いならば、整形外科受診をお奨めします 皮下注射(関節内に直接ヒアルロン酸を注射)という治療法もあります

hiromiyarin
質問者

お礼

え?そうだったんですか。 そのテレビでは、実験対象となった膝痛持ちの人がヒアルロン酸の錠剤を飲んで何日か後に痛みがかなり緩和されて歩行に困難をきたさなくなったというめくるめく改善ぶりが紹介されていたもので。 そういう情報を鵜呑みにしたらだめですね。 savacatさんのご意見、参考になりました。ありがとうございます。