• 締切済み

「のうてんき」の表記と語源。

よく、あっけらかんとした様子を 「のうてんき」な人とか言いますが 正しくはどう表記すればいいのでしょうか。 「脳天気」で正しいのしょうか。 それから何か語源とかはありますか。 私のイメージだと「脳」が「天気」=「お気楽」 のような感じですが。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• neckon
回答No.3

本来は「能天気」で、「脳天気」は平井和正さんの造語だと聞いていますが。

schizophrenia
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになります。

• wuyan
回答No.2

語源は定かではないようです。 詳しくは参考サイトをどうぞ。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=29
質問者

お礼

参考になりました。語源についても研究します。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

のうてんき 【能天気/能転気/脳天気】 いろいろ有るようです。意味的には「のんきで、安直なこと。また、そのような人やさま。」ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。色々な表記があるのですね。