• ベストアンサー

ゴルゴ13はなぜ女を助けたのか?

ビル火災に巻き込まれたゴルゴ13が脱出する際に女性を助けたことがありました。 ゴルゴ13はなぜ女を助けたのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.3

自分だけが、ビル火災から脱出するより 女性が助かったほうが、インパクトが有り 自分の脱出が、マスクされると思ったからです 確か、ストーリにも説明が有りました

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルゴも救急車で搬送されて、その後で病院から脱出したんでしたっけ?私の記憶があいまいです。もしそうだったとしたらゴルゴにメリットがありますね。

その他の回答 (4)

• hekiyu2
回答No.5

#3 さんの回答通りです。 作品の中に、説明がありました。 ゴルゴさんはなにしろ犯罪者さんですから 目立ちたくないのです。 だからカモフラージュとして女性を助けた のです。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人がおっしゃるのなら、間違いないでしょう。やはりゴルゴはメリットを計算して女性を助けたのですね。 生還者に注目が集まるにしても性の方がバリューがありそうですから。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

彼が気まぐれに優しさを見せるエピソードは時々あります。 コレもその1つかと。 基本的に、主人公へ好感が持てない作品は売れないので、 作者がそういう意図で混ぜたのかもしれません。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルゴも確かにやさしさを見せたことがありますね。 死んでいく子供の依頼を受けてキッシンジャー長官を守る話は泣けましたっけねぇ。仕事人みたいでした。

回答No.2

ゴルゴって無差別殺人者ではないので、依頼がない限りは普通の人として行動しますよね。 F-1ドライバーも、一般道では、法定速度で走ります。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の人は背後に人が近づいただけで殴ったりしません。ゴルゴは常に警戒を怠りません。 ゴルゴが女性を助けるにしても、そこにメリットデメリットを計算するはずだから、何がメリットだったのかと疑問に思ったのです。

• qazwsx21
回答No.1

それは明かされていないので、推測するしかありません。私見を2つ書きます。 行きがかりで助けたようにも見えますが、「そんな人が殺し屋とは思えない。」と実態を隠すためかもしれません。 物語の進行上、あの女性の証言がないとゴルゴ13らしき人物が浮かび上がってこないという必要性があります。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの女性はゴルゴらしき男に救われたとは証言していなかったと思います。行きがかり上助けたというのが、ゴルゴらしくないなぁと思ったのです。ビル火災を逃れるのに、あの女性がいた方が有利だったのでしょうか。