• ベストアンサー

WAVEファイルにタイトルなどをつけたいのですが

いつもお世話になっています。 自宅のPC(Win XP)に、100曲程度のWAVEファイルが格納されています。ファイル名はルールを設定して英数で記入し、内容がわかるようにしていますが、最近重複がはげしくなってきており、正式タイトル名及びプレーヤー名をテキストデータとして付加する必要が出てきました。 方法や適切なソフト(フリーだとありがたいですが)をご存知でしたら教えてください。また、データ交換の都合上、ファイル名に日本語は使いたくありません。 なお、著作権はすべてクリアしているデータです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、ご希望と一致しているかどうかわかりませんが、mp3のIDタグを編集するソフトを使っています。 WAVEファイルにも対応しています。  一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html
kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見る限りでは、ほしかったソフトに近いものだと思います。 一度試してみます。 また、IDタグというキーワードをありがとうございました。新たに探す必要が生じたときに活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

下記のソフトだと、MP3への変換機能(ID3タグ自動記入対応)もありますし、WAV変換時もネット接続していれば、アルバム名や曲名、アーティスト名を取得しますので、自動的にファイル名にしてくれます。 市販のライティングソフトにも同様の機能を持ったものがあります。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html
kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを見る限りでは、今回ほしかったソフトとは若干違うような気がしますが、今後役立ちそうなソフトでしたので、参考にさせていただきます。 今回のデータは自分のバンドが作曲・演奏したものでして、配布用にWAV変換したものを自分のPCに蓄えてあるので、ネットから情報を取得することはできないんです・・。