• 締切済み

WAVEファイルが音飛びする?

純音の WAVE ファイルを作りたいのですが、 作った WAVE ファイルを Win2000 + Windows media player ver 7.01 で 再生すると、純音は聞こえるのですが音飛びします。 視覚エフェクト->スモークライン では音飛びしている間も 波形が出ているように見えます。 原因はなんなのでしょうか? 波形データは、↓のプログラムで作りました。 周波数やボリューム、時間を変えても音飛びする間隔が変わるだけです。 ------------------------- rate = 48000; freq = 1000; time = 48000; volume = 64; for(i=0;i<time;i++){ value[i] = (short)(sin((double)freq*2*M_PI*i/rate)*volume); }

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.1

式は間違っていないように見えます。 このプログラムのように1秒などの短いデータを作成して、ループ再生させているのですか?メディアプレイヤー7のループ再生はキレイに繋がらないから、他のツールで試してみると良いかもしれません。

cherry_moon
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。 違うところに問題があるようでした。 お騒がせしてすいませんでした。 確かにループのつながりは悪いですよね。 かと言ってフェードインフェードアウトさせると、 ローパスフィルタ通さなきゃいけなくて面倒ですよね。 そのへんは我慢します。