• ベストアンサー

お釣りは払う義務があるのでしょうか

tenpaiの回答

  • tenpai
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

細かい数字は分かりませんが、お釣りが何枚か以上になると、タクシーの運転手は拒否できるというような話を聞いたのを覚えていますが・・・。

関連するQ&A

  • 民法575条の解釈について

    売買で売主は引渡しにより果実収得権を失い、また判例通説では支払・供託を受けた場合も失うとされているようです。  そこで質問なのですが、例えば代金の支払が先履行で、目的物の引渡しが後の場合に売主が代金の支払を受けた場合にも売主は果実収得権を失うのでしょうか?  利息については、買主は引渡しを受けても履行期が到来するまでは利息支払の義務を負わない(同条2項但書)とされていることから、失わないように思えるのですが・・・・

  • 釣り銭 用意する義務はあるのか。

    例えばコンビニで物を買う場合、代金を支払うに際し、釣り銭のやりとりが必要になった場合、法律関係はどのようになるのでしょうか。釣り銭を用意する義務というものは発生するのでしょうか。 私は民法485条により債務者側(店側)が用意するべきと考えましたが、よく考えれば、買主側の債務を「商品代金丁度の金銭を支払う債務」と捉えれば、釣り銭を用意する負担は「弁済の費用」とは言えないですし、違う気がします。民法の条文を探しても、適切な条文が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 契約責任とは何ですか?

    『契約責任』という言葉がいまいち理解できません。 インターネットで検索をしたところ、以下のような定義を見つけました。 契約責任とは: 当事者の間に契約関係が存在している場合に、一方の当事者がその義務を履行しなかったことから損害が発生した場合の責任のこと 例えば、AさんとBさんとが車の売買契約をしたとします。(A:売り主/B:買主) Bさんが車の購入代金を支払ったにも関らず、Aさんが車を引渡さない場合、Aさんは車の引渡債務を履行しないことになりますよね? この場合の『契約責任』とは、債務不履行のAさんが負う責任のことを指すのでしょうか? 法律に詳しくないので、できる限りわかり易い説明をいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 売買契約における法律用語について教えて下さい

    ビジネス実務法務検定の2級を勉強しているのですが、とても基本的な法律用語の意味をしっかりと理解できず困っています。 文章で書くと訳が分からなくなってしまいそうですので、図で表してみます。 (逆にややこしくなってしまいましたら申し訳ありません…)   【売主】  ← 売買契約 →  【買主】 上記のような場合、売主と買主との間には   【債権者】 ← 代金債権(債務) → 【債務者】   【債務者】 ← 引渡債権(債務) → 【債権者】 上記のような2種類の関係がある、という見方ができるかと思います。 この場合、例えば  ・【売主】は、代金「債権」の「債権者」である  ・【売主】は、引渡「債務」の「債務者」である という事は何となく分かるのですが、これを下記のように  ・【売主】は、代金「債務」の「債権者」である  ・【売主】は、引渡「債権」の「債務者」である と言い換える事は可能なのでしょうか? そもそも、私が法律用語を間違って理解しているのであれば、ご指摘頂ければ大変有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 民法 (消費貸借 売買)

    (1)消費貸借は要物契約であり、目的物引渡義務はないと書いてあったのですが、何故ですか?「要物」だから、義務はあるんじゃないですか?義務がないのは諾成契約の方ではないのでしょうか?? (2)↓の問題が全く何を言っているかイメージできません><     『AがBに対して建物を売った場合の代金債務につき、AB間において、代金債務につき準消費貸   借を締結した場合において、準消費貸借契約による貸金債務の履行期が到来しても、Aが建物の  引き渡し債務及び所有権移転登記義務の履行の提供をしないときは、Bは原則として、貸金債務   の履行を拒むことができる。』 具体的にどういう状況なのでしょう??消費貸借がよく理解できていないので余計ややこしく感じていると思うのですが、どなたかわかりやく教えて下さい。

  • 売主の引渡義務・登記に協力する義務

    売主の義務として、引渡義務や不動産の場合には登記に協力する義務があるそうですが、条文上は明示的に書かれている条文はありませんが、 555条の「財産権を相手方に移転する義務」の内容としてこれらの義務があるとしているのでしょうか?

  • 定形外郵便の事故による損害について

    ネットオークションの商品発送に送料の安い定形外郵便を使うケースは多いのですが、不着のトラブルも多く発生しています。 商品が少額のため裁判に持ち込まれることはほとんどなく、判例もないのですが、どう考えたら良いのか、教えてください。 1.売主は、商品の発送手続き(投函や窓口差し出し)を終了すれば債務を履行した  ことになるのか、あるいは買主のもとに到達するまで責任を負うのでしょうか? 2.買主が売主を債務不履行で訴えることはできるでしょうか?   もし訴えた場合、その立証責任はどちらにあるのでしょうか?   つまり、買主側が売主が履行義務を果たしていないことを証明すべきか?   (売主が発送行為をしていないこと、あるいは買主のもとに商品が届いていない   こと)   あるいは、売主が自分の履行義務を果たしていることを証明すべきか?   

  • 同時履行と民事訴訟

    特定物の売買契約をなしたところ、買主は売主に代金債務の弁済の提供をすることなしに、目的物の引渡しを裁判上で請求した。売主は同時履行の抗弁権を抗弁として主張することができる。 では、もし買主が債権ではなく、所有権に基づいて引き渡すよう請求したならどうなるんでしょうか。そこでも売主は同時履行の抗弁権を主張できるのでしょうか?? 同時履行の抗弁権が債務の履行上の牽連性を保つものだとすれば、相手が所有権に基づいて請求したのなら、当然には同時履行の抗弁権を主張できないと思うのですが… ご教授お願いします。

  • 宅建の問題について質問です。

    以下の3つの問題があります。 問1 AはBとの間で、土地の売買契約を締結し、Aの所有権移転登記とBの代金支払いを同時に履行することとした。決済約定日に、Aは所有権移転登記を行う債務の履行の提供をしたが、Bが代金債務につき弁済の提供をしなかったので、Aは履行を拒否した。この場合、Bは履行遅滞に陥り、遅延損害金支払い債務を負う。(答えは正解) 問2 AがBに建物を3000万円で売却した場合、Aが定められた履行期に引渡しをしない場合、Bは3000万円の提供をしてAを履行遅滞に陥らせた上で催告をし、契約を解除することができる。(答えは正解) 問3 宅地の売買契約における買主が、代金支払債務の弁済期の到来後も、その履行の提供をしない場合、売主は、当該宅地の引渡しと登記を拒むことができる。(答えは正解) 問1については、履行の提供をした後、拒否しても履行をしたとみなされることに疑問があります。分かり易く教えて頂ければと思います。 また、問2と問3では答えが矛盾していると思います。問2が腑に落ちません。どなたか解説をお願い致します。

  • 金銭に留置権は成立するのでしょうか?

    金銭に留置権は成立するのでしょうか? 例えば、交換契約の場合でしたら、物の引渡しについては、「同時履行の抗弁」と「留置権」 により、相手方の履行を促せると思います。 売買契約の場合には、同時履行は主張できるとして、買主が売買代金を物として、売主の 商品引渡し義務を被担保債権としての留置権を主張できるのでしょうか?