• ベストアンサー

21歳の引きこもりの息子をどのように扱えばよいのか。

sktrの回答

• sktr
回答No.12

そうですか、よかったです。ただ、しつこいですが、もう少し意見させて頂きますね。 貴女が必死で生きてこられた事、文面から伝わってきますよ、本当に。頑張り屋さんですね。35年も肩肘張って貫くというのは並大抵ではないでしょう。一つのご覚悟をお持ちの方でしょう。ただ、こんなに頑張ってきてるのにもし方向がちょっとずれていたとしたら、それはあまりに勿体無い物となってしまうかもしれません。 3歳から愛人ですか、でも旦那様は愛人を作りながら離婚はしないのですね。離婚しない理由として都合のいい理由があるだけなのかもしれませんが、でもその一つにはまだ貴女への想いもあるのでしょう。どんな横柄な理由にしろ、今までの状況にしろ、まだ離婚されてないのです、もしかしたら修復できるかもしれませんよ。 今は旦那様との修復より息子さんの事が頭にあるようですから修復の事は触れないでおきますね。ただ、「余生を息子の為に生きる」というのはちょっと待って下さいね。貴女が外に頑張るあまり、その反省から息子さんに今から注いでいく、というお気持ちはよくわかります。だけどちょっと待って下さい。 子というのは親をミテ育つのです。親が子をミテはいけないような気がします。親は自分の行動を常に自分でミル必要があると思っています。息子さんをどうにかしよう、なんて思わないで下さい、ご自分をミテ下さい。息子さんに働きかけをしなくても、頑張っている親を見たら息子さんは自分で気づくでしょう。頑張るというのは仕事を頑張るとかじゃなく、息子さんに頑張るというのでもない。自分を磨くのです。自分を変えていくのです、これは難しい事です。何せ20年弱このままできてるのですからね。だけどこのままできてしまったから息子さんがこの状態になってるんです。それは貴女も分かってらっしゃいますね。 変えたい、何とかしたいと思う貴女だからご自分を変える事位出来ますね。子供さんはまだ21歳。今後30歳になってもこの状態というのは一番避けたいですよね。お子さんの人生を台無しにする位ならご自分を変える事なんて簡単ですよね。まだ手立ては一杯あります。どうぞ、ご自分の考え方をまず振り返って下さい。息子さんは見ているはずです。お母さんがどう変わるのかを。今の状態は、確かに息子さんの甘えもあります。だけど根底にはお母さん自身が持つ甘えもどこかに潜んでいるはずです。そのまねを息子さんがしているんだと思いますよ。 だいたい引きこもりさん、精神病のお子さんを持つご家族の方はご家族の方の方が問題なのです。子供さんはそれを見て育ったのです。子は育てたように育つと言いますね。その通りですよお母さん。貴女の子です。強くたくましい面もお持ちの息子さんでしょう。どうぞそのいい面を出してあげるにはまず今貴女自身をミテできる事からしていって下さい。言っている事が抽象的であまり伝わらないかもしれません私の個人アドレスをお教えします。もし良ければメール下さい。私の思う事でよければ幾らでもお話聞かせて頂きたいです。 お母さん、大丈夫、さじを投げていない貴女だからいつかきっとお子さんと通じ合いますよ。だから大丈夫ですよ。

torafugu
質問者

お礼

貴方の洞察力には本当にびっくりします。今まで主人の女性関係に疑いを持ちながらも、そうであってほしくない気持ちが強くて、毅然とした態度を取れず、いつも否定と言い訳をするのをそのまま受け取り自分を納得させ、生きてきました。今まで離婚をしなかったのは、私の方から切り出せば、相手の思う壺で、それと、子供を一人で育てる自信がありませんでした。でも子供に悪い影響を与え続けたのは、間違いありません。まさか、主人が子供も捨てて愛人との生活を選んだのですから、しかも愛人の子供と一緒に暮らしているのですから、信じられない思いです。約10年間は、家には全く生活費を入れてくれず、研究費がいるから、給料はすべて使ってしまうといわれつづけ、日本のためにやっているのだから、自分の給料で出来るのであれば、そうしようと頼らずがんばってきました。今後は、弁護士と相談して、できるだけ子供に残るようにあらゆる方法を取ってもらいます。息子の件は、このままほっておいてよいのか、自分で立ち上がるのを待てばよいのか途方にくれます。専門学校2年の分の授業料は払ってありますが、このまま行かないのですから、退学を自分から言うまで待てばよいのか、又京都のマンションも毎月かなりかかりますので、キャンセルをしたほうがよいのか。又そうすれば、息子を追い込むことにならないかと心配でまだ、前に進めません。私は、4月に退職後は高齢者福祉のNPOを立ち上げる準備をしております。10月に認定されます。私は、出来れば、息子にこのNPOをついでほしいと言う淡い期待を持っています。35年間の英国と日本の産官学の人脈を使い中高年のすみやすい社会を作るため、市民主導の小さな政府を目指しております。NPOを立ち上げる準備が今の私の精神安定剤の働きをしております。息子は、大学のキャンパスライフを送りたいと申しますが、今は受験勉強どころではないので、果てしない道のりです。これからどのようにして、息子を自立させるか、悩みが尽きません。私の取るべき道を教えてください。