• ベストアンサー

Xperia Z3タブレットは現役として?

はじめまして 動画やweb、電子ブック(Kindle)の閲覧が主な目的です。 スマホがずっとXPERIAなので、タブレットも出来ればXPERIAがよくて。 SONY Xperia Z3 Tablet Compact を考えていますが、発売されてだいぶん経ちますが、現在でも現役バリバリで使えますでしょうか? イケるのであれば、中古で程度の良さそうなものを探そうと思います。 それとも、HUAWEIの新しい機種の方が無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

Z3 Compact TabletはOSの更新が予定より早く終了してしまっている機種なのでお勧めできません。 HUAWEIのMediaPad M3でKindleを使っていますが、Kindleアプリが立て続けに改良されたお陰もあって一応快適です。 ただHUAWEI独自カスタマイズのEMUIの影響か、他機種とは異なるアプリの挙動が見受けられますし、バグの修正も遅いと感じています。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり古い機種なりということですかね……

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと不思議に思ったので、念のため。 KindleやFire タブレットの下位機種だと、1万円を切って、動画や本、音楽の一部がタダで使えるようになるアマゾンプライム年4000円くらいを払うと、タイミングによっては5000円以下で買えるんですが、Kindle目的でわざわざ中古を買う必要ってあります? Kindleの場合、今日、新しいアプリのバージョンが配信されてやっと少しましになりましたが、AndroidやiOSで使うのとFire タブレットで使うのとでは、かなり使い勝手が違いますよ。 あと、Androidを使う場合、バージョンがとりあえず4.4.4なら、まだ、多くのアプリで見捨てられていないので、使えないことはないと思います。 OSが古い、と言うことですが、Xperiaでしょう? Android6に上げている機種すら、月例セキュリティ配布が今年の4月で止まってます。 それに、キャリア発売の機種だと、最新の機種でもキャリア契約が無ければサポートされないんですから、OSの古さを気にしたって意味ありません。 もし、セキュリティーまで気にして買うなら、発売当時からAndroid7搭載で、シムフリーというか、キャリア発売機種でないものを買わないと意味ないです。 そうでないなら、Android4.4.4の機種とそれより新しいものとの差は大差ないですよ。

回答No.1

私でしたら他の新機種を購入します。 2015年発売の商品で中古品ですと、バッテリーの劣化がかなりあると思われます。 また、現状のAndroidのバージョンが6となっていますが、 今後のバージョンアップは見込めないため、 アプリ側の対応状況によっては、アプリが使えなくなる可能性があります。