• 締切済み

預金債権

って、要するに銀行やゆうちょ銀行に預けている自分のお金のことですよね?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.3

そうです。 お金は占有と共に移転します。 だから銀行に預けたお金の所有権は銀行に あります。 預けたひとは所有権を失う代わりに、債権を 取得するわけです。

• f272
回答No.2

ゆうちょ銀行とは限りません。銀行等に預けているお金のことです。 預けたものは返して貰う権利がありますが,預けたのと同じ紙幣,硬貨でなければならないということはありません。同じ金額であれば良いのです。

• citytombi
回答No.1

銀行に預けたお金は私たちものであると同時に、銀行にとっては「債権」としての意味を持つのでその通りです。 預金が銀行にとって借金ならば、私たちとしては銀行にお金を貸していることになります。お金を貸しているので金利をもらって当然ということで、それが利息となります。