• 締切済み

IT教育について

世の中のデジタル化が進むに連れてITの重要性が増してきていますよね。 そこで気になったのですが数学の授業においてIT教育を持ち込むことは可能でしょうか?つまり数学をパソコンを使って学ぶということです。英語とかの科目であればIT教とコラボした学習もできそうですよね。 数学のIT教育化が可能かまたは実際に行われているか、そのメリット・デメリットがわかれば教えていただきたいです。

noname#234739
noname#234739

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

a1997k さん、こんにちは。 私はIT教育を30代半ばでPCで覚えましたよ。でも、その教育は中途半端であり、今そのことで悩んでいることがいっぱいあります。いろんな注意点を指導員さんが話してくれなかったおかげで、半人足扱いでした。 IT教育について 世の中のデジタル化が進むに連れてITの重要性が増してきていますよね。 そこで気になったのですが数学の授業においてIT教育を持ち込むことは可能でしょうか?つまり数学をパソコンを使って学ぶということです。 数学以外で一番ITの実力が発揮できるところがありますかね?公式を組み立てるんだって、難しいのに、答えになんかたどり着けないと思うんですよね。 だけど、本当にそんな風に考えている生徒であればいいけど、理解しないまま、全然そんなことを考えないで人のまねをしている人だったら、どうするんですかね?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ITって何だか理解しての質問でしょうか? もう一度勉強した方が良いかも?

関連するQ&A

  • これからの日本の教育制度について

    今日本では、情報を高校の授業として取り入れたり、 英語を小学校から授業で扱ったりする動きがあります。 そうした場合、IT系学科のある大学は、 進んでITを専門とする学生を入学させるために受験科目を削減したり、 中学受験で英語が選択科目として配置されたりすると思われます。 そこで国立大学では試験科目が5教科7科目に増えましたが、 私立大学は今後受験科目が3科目から2科目、1科目に 減るなどといった動きは見られるでしょうか? また、中学校や高校でみな平等に英語、数学、理科、社会、国語を学ぶのではなく 自分のやりたい専門的な科目を集中して学習できる授業のスタイルは定着するでしょうか? 硬い文章で申し訳ありません。 私の趣旨は今後の日本の教育においてみな平等な科目を学習するスタイルは崩壊し、 各個人のやりたい専門的な科目を学習するスタイルが確立されるのではないか? ということです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • あのマヌケな英語教育はなに?なんでまかり通るの?

    なんであんなマヌケな英語教育が日本中の学校で行われることになってしまうのでしょうか? 英語教育では、なぜか幼稚園児をあやす如く、みんなでお歌を歌いながら、お遊戯をするように英語教育が行われています。 聞けば「まずは英語を好きになってもらうことが重要なため」とのこと。 あんなことで英語の勉強が好きになって学習意欲や効率が上がるなら、数学の授業も国語の授業も社会の授業も理科の授業も体育の授業も、すべてあのマヌケな英語教育と同じ方法で学習させるべきです。 あんなことして学習効率が上がることなどあり得ないことは誰の目にも明らかです。 なんであんなマヌケなことが、こと英語教育となると正しい学習方法としてまかり通ってしまうのでしょうか?

  • 日本の教育

    日本の教育について質問です。 スウェーデンはかつては中央集権でしたが地方分権に変わりましたよね。そのため地域によって独自の科目などを取り入れられるなどのメリットが見られる一方PISAの結果が悪くなったというデメリットも見られたと習いました。 そこで質問ですが日本の教育は地方分権と中央集権どちらでしょうか。またそのメリットとデメリットもあれば教えていただきたいです。

  • Webプログラマーって数学を必要としますか?

    私は大学1年なのですが、将来Webプログラマーになりたくて、IT,パソコン関係の大学で授業を受けています。私の大学では、ほとんどがIT関係なのですが、必須科目に数学は入ってなく数学は選択科目となっています。それで、Webプログラマーって数学を必要するのか分からなかったので、今、数学の授業は取ってないのですが、必要になるのでしょうか? 社会では、数学より、英語を必要とするから英語を勉強した方がいいと聞いたのですが、数学より英語を勉強した方がいいですか?(ちなみに、英語は大学で必須科目になってるので、勉強してます) お願いします。

  • 現在の学校教育はなぜあれほど数学を重視している?

    現在の高校までの学校教育は 数学の授業に時間を割きすぎていると思いませんか? 数学は社会人になってからはほとんど使う場面が無いと思います。 なぜあれほど数学の授業に時間を割いているのでしょうか。 法律や政治経済のような、 就職後に役に立つような科目の授業を増やしたほうがいいと思いませんか?

  • 社会科教育のあるべき姿

     先般の学習指導要領の改定(あえてこういう表記)で,算数・数学や理科の授業時数が大幅に増やされました。しかし,社会の授業時数はそれほど増やされませんでした。そこで質問です。 あなたの考える社会科教育のあるべき姿は何ですか。

  • 進研ゼミか Z会か

    現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。 偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。 高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

  • 小学校の英語教育必修化について

    私は学生なんですが、授業で小学校の英語教育についてディベートを行うことになりました。 そこで、小学校で英語教育を必修化することによって起こるメリットを教えていただきたいんです。 ほんとに当たり前のことでもなんでもいいので、 どんどん回答ください。

  • なぜ自民党は英語早期教育にこだわるのか?

    どうして、現在の自民党政権は、英語力の強化にこだわるのか分かりません。 とりわけ、気になるのが「早期英語教育」です。 早期英語教育が、英語教育の特効薬ならば、もうすでに民間で結論が出ているはずです。 高い英語力を有する人々は、幼児英語教室の経験者でなく、 中学・高校・大学で地道にコツコツと英語学習に取り組んできた人々です。 (一部、帰国子女は除きますが) つまり、早期英語教育は、高いレベルの英語力の育成には役立ちません。 にもかかわらず、小学校の高学年から正規の授業科目に位置付ける理由が分かりません。 そして何よりも謎なのは、 「どれくらいの英語力を有している議員が、早期英語教育を推進しているのか?」が分かりません。 該当議員たちは、英検何級レベルなのでしょうか? TOEIC/TOEFLのスコアは、どれほどなのでしょうか? 私は、テレビでの政治家の討論番組や、国会中継を見ていて、「討論」や「質疑応答」で、自分の主張を並べるだけで、「聞いた・訊かれた内容に即した返答ができない」様子を見て、「何だ!このヒドイ日本語力は!!」と、いつも思っています。 日本語(国語)の授業に、発表(プレゼンテーション)・質疑応答や討論(ディスカッション・ディベート)を、早期に組み込むことの方が大事だと思いますが、皆様はどう思われますか。

  • 英語圏国の外国語教育

    ニューヨークの中学校では、外国語科目に何を用意してますか?スペイン語や中国語などの授業があるのでしょうか?色々な外国語から2つくらい学ぶのでしょうか?中学校側が指定したり、中学生が自由に選べたり、制度はマチマチでしょうか?英語(native language)の授業時間も多いでしょうか?日本語教育もあるのかな? ニューヨークとハワイでは制度が違いますか?アメリカとオーストラリアでも制度が違いますか? 日本だと、外国語科目は英語1個です(フランス語教育も少しありますが)。国語(日本語教育)の授業数と英語の授業数は同じくらいです。東京と北海道でも、制度は同じです。