WIFIの届く範囲を伸ばす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 倉庫内のWIFIの届く範囲を伸ばしたいです。特に3階階段口まで電波が届けば良いです。
  • ルーターを移動することなく、3階階段口まで電波を届ける方法を教えてください。
  • アルミ・油はねシートを使って、3階階段口までの電波の届く範囲を伸ばすアイディアはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIFIの届く範囲をもう少し伸ばしたい

3階建て倉庫の一階にルーターを置いて 使用しているWIFI環境があります。 倉庫内はほとんどスカスカ、階段も広いです。 2階の全域と3階の階段口までは電波も届くのですが、 それより先は無理のようです。 3階はほとんど使わないのですが、3階階段口の3m先に デスクがあり、ここで作業をする時があるので、 あわよくばここまで届けばと思っています。 途中にルーターを設置すればいいのでしょうが、 この選択肢は考えていません。 そこで、電場の届く範囲を伸ばす方法として、3階階段口の 壁に反射するようにキッチンのコンロに使うアルミ・油はね シートで電波を反射させるとか、ちょっとしたプチ・アイディア はないでしょうか。 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.5

今、1階の床に無線ルーターを置いてるなら、机の上、ラックの一番上、本棚の一番上など出来るだけ1階の上に設置したら良いのでは。 100均グッズを組み合わせて、1階の天井間際に無線ルーターを置くスペース作って、電源の延長ケーブルと5M位の有線LANケーブルで繋ぐのが一番良いかも。 私の会社も3階建だけど、1階の天井付近まで有線LANで繋いで、天井付近から無線飛ばして3階まで届いてますよ。 電源の延長ケーブルと優先LANは壁に等間隔にS字フック付けてそこを通す事で綺麗に天井と壁の角を這わせてるので、そんなに見た目も悪くならないですよ。 まぁ2階まで有線ケーブルを伸ばせるなら無線ルーターだけを2階に設置するのが一番簡単だから、1階と2階に新たに穴を空けなくてもケーブル通せるのならそっちがオススメ。

Linesman
質問者

お礼

具体的なご経験をご紹介いただきありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

ハードオフで中古のLANケーブル(長い物)を買いWi-Fi親機を2階辺りに移動されてはいかがですか? 電源も確保出来る場所は必要です。 倉庫でかんたんにケーブルを壁面に沿わす事が出来れば良いのですが。

Linesman
質問者

お礼

貴重なアイディアをいただき感謝いたします。 実現できるか検討してみます。

• GENESIS
回答No.4

文面から察するに、費用をあまりかけたくないという理由が見え隠れするのですが…。 反射するアイデア…悪くは無いですが、ただこれは電波が問題なく3階まで届くパワーがあるのに途中に障害があって迂回させれば届く…と言う状況なら可能かもしれません。ただしちゃんと電波が反射されるという前提ですが。 しかし文面を見る限りそのパワーは無いようです。なので無いパワーを反射させたところで届く保障はありません。 すでに回答は出ているかと思いますが、これを解決するには増幅して中継する必要があります。 自宅の無線LANが弱い… 「中継機」で電波を増幅 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO77748650Q4A930C1000000/ それ以外の方法としては、電波が届く3階の階段口まで机(機器)を移動させることです。ただこの位置では電波は届いていてもかなりパワーダウンしているはずですので、安定した電波状況が得られない可能性はあります。 柱に鉄骨が入っていたりすると電波が吸収されやすいです。コンクリートの壁に阻まれるとパワーは落ちます。電波も無限に届くわけではありません。距離が離れればパワーダウンしていきます。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3
Linesman
質問者

お礼

実例の紹介は非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.2

1Fのルーターの位置を3Fでの利用場所に近づける・見通しを確保する などが効果的です。

Linesman
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。

noname#228760
noname#228760
回答No.1

中継器を設置するといいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/070301035/?rt=nocnt 尚、アルミシートを貼るなんてことをしても、電波自体の強度が強くなるわけではないので、届くことはありません。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。