• ベストアンサー

今季の巨人と2014年ソフトバンクの違い

11年ぶりにBクラスに終わった今年の巨人、リーグ優勝・日本一に輝いた2014年のソフトバンク。共に超大型補強をしたのにこの違いは何でしょうか?(巨人は今回、マギー・陽・山口俊・森福。ソフトバンクは当時中田賢一・鶴岡・スタンリッジ・ウルフ・サファテ・李大浩をそれぞれ補強)

  • cjma
  • お礼率28% (39/135)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.2

それはもう「選手を見る目がない」に尽きると思います。 ジャイアンツにおける課題は二つあって、ひとつは「投手陣(特に抑え)の強化」ともうひとつは「選手全体の高齢化」です。 後者は強化とはまた別の課題ですので今回は割愛するとして、強化のポイントは投手陣となりますね。そこで目玉になったのは、DeNAからの山口投手とソフトバンクからの森福投手でした。 とにかく山口選手の獲得がセンスのなさを象徴していると思います。山口選手は投手力が貧弱なDeNAのファンからも「チームの選手層が薄いから(山口選手が出ていくのは)痛手だけれども、若手投手の台頭もあるから穴は埋まるだろう」といわれた程度です。多くの野球ファンが「ジャイアンツは(広島から獲得してパッとしない)大竹を増やしてどうするつもりだ?」と思っていたのです。 おそらく野球のことを何も知らないフロントの背広組の人たちが、もし山口選手を獲得しないで彼が行った先のチームで2ケタ勝利とかしたら上司から「なんでアイツを獲らなかったんだ!」と怒られるので(お金は無尽蔵にあるので)怒られないために獲得した、に過ぎなかったのではないかなと思います。 また山口選手はDeNA時代から酒癖が悪く素行に難があり、後輩の選手たちからも「山口さんと一緒に飲みに行きたくない」と敬遠されていたそうです。そのことを知らなかった(相変わらずの)調査能力の低さも嘆かわしいですね。そういう噂は聞こえていたと思いますが。結局、ああいう不祥事を起こしてしまいました。ケガで出遅れた上でのあの不祥事ですからね。本人の自己管理能力の低さを物語っていると思います。 もうひとりの強化選手である森福選手はかつては無敵のセットアッパーであり、選手層の厚いソフトバンクからはじき出されたとはいえ、元が選手層の厚いチームでしたし左投手でもあるので特に左のワンポイントが不足していたジャイアンツにとっては悪い選択ではなかったとも思いますが、衰えが想像以上でしたね。 テレビで何度かチラッと見ましたが、お茶の間評論家である私の目にも「これはちょっともう往年のあの人とは別人だな」と思えたほどでした。 陽選手はセンターライン強化としては必ずしも間違った補強ではなかったと思いますが、ケガで出遅れましたしね。それに、「日ハムが見限った選手はもうだめ」というジンクスもあるらしいですね。大型といっても「名前が大型」であり、実力はもうピークを過ぎていたのは明らかだったのでしょうね。 マギー選手はいい選手だと思いますが、ギャレット選手やクルーズ選手のような他の外国人選手との兼ね合いをどうするつもりだったのでしょうかね。どうも高橋監督は自分の意に従わないクルーズ選手は元から起用するつもりがなかったようですが、だったらなぜ2017シーズンも一度は契約を結んだのでしょうかね。 なんかもう全体から「目についた選手は片っ端からとってみました。実力ではなく、ネームバリューで選びました」というのが見え見えで、出たとこ勝負ですよね。

cjma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こう見ると巨人の適当さがわかりますね。

その他の回答 (1)

noname#228760
noname#228760
回答No.1

信じられないでしょうが、プロ野球って一強だと面白みが無くなり、ファンが減るので、最初からそのペナントレースの盛り上げ用「筋書き」が決まっているのですよ。 どのチームが優勝するかは、毎年話し合いで決まっています。

関連するQ&A

  • 今季(昨季オフ)のホークスの大補強

    3年ぶりにリーグ優勝及び日本シリーズ行きを決めた福岡ソフトバンクホークスですが、今年はスタンリッジ・岡島の出戻りをはじめ、暴れ馬こと中田賢一・鶴岡・サファテ・ウルフ・李大浩とこれまでにないくらい補強しました。(巨人ですらここまで一度にたくさん獲った記憶はないような・・) その時王貞治会長は「本当はこんなことしたくなかった」と発言していました。となるとこのような大補強は誰が命じたんでしょうか? 王会長は昔巨人の大補強に苦言を呈してた方ですし、 孫正義オーナーは「金は出すが口は出さない人」と聞いてますし・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000003-wordleafs-base

  • 福岡ソフトバンクホークスの今年の補強について

    今年のオフで外国人の補強が目立ったホークスですが、 ウルフ、スタンリッジは日本で実績のある先発で、 大隣のケガや武田の二年目のジンクスなどで勝ち星が伸びなくて 今年日本一になるためこの二人の先発を補強したのはピンズドで正解だと思います。 李大浩については、江川が見れなくなるかもしれないがまだわかる しかし、サファテ取ったのはよくわかりません。中継ぎ、抑えは12球団屈指のホークスにおいて 投手の外国人枠を割いてまで入れるべきだったのでしょうか? 規定により、一軍の外国人枠は 投手:野手=3:1 or 2:2 or 1:3 ですので去年活躍した先発のオセゲラがサファテのせいで入れなくなるかもしれなくなっています。 サファテを高額で取る必要はあったのでしょうか? どうせ金だすんなら大竹を全力で取りに行くべきだったと思いましたが…

  • 昨年のオフシーズンにFA移籍した選手は今年どうでし

    ょうか?今シーズン活躍しそうな選手と活躍出来そうにもない選手はそれぞれ誰ですか。 FA移籍選手の一覧です。 小笠原道大:巨人から中日へ 久保康友:阪神からDeNAへ(補償選手は鶴岡一成) 大竹寛:広島から巨人へ(補償選手は一岡竜司) 中田賢一:中日からソフトバンクへ 涌井秀章:西武からロッテへ(補償選手は中郷大樹) 片岡治大:西武から巨人へ(補償選手は脇谷亮太) 山崎勝巳:ソフトバンクからオリックスへ 鶴岡慎也:日本ハムからソフトバンクへ(補償選手は藤岡好明)

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • ベストナイン、Gグラブ、MVP、新人王予想

    ベストナイン、Gグラブ、MVP、新人王予想して下さい 僕は セリーグMVP 阿部 新人王野村 ベストナイン 1マエケン2阿部3ブランコ4田中浩5村田6坂本 外野 長野 大島 ミレッジ Gグラブ    1マエケン2阿部3中村4平野5村田6井端 外野 長野 大島 荒波 パリーグMVP 吉川 新人王益田 ベストナイン 1摂津2鶴岡3イ・デホ4田中賢5中村6中島 外野 陽 糸井 角中 DHペーニャ Gグラブ    1田中2鶴岡3稲葉4本多5今江6金子 外野 中田 糸井 陽 と予想します。 守備率とか失策数、補殺数などいちいち調べてないので完全にあてずっぽうです。

  • 代役について

    ソフトバンクのペーニャが抜けた時のレフト、西武のカーターが抜けた時のファースト、指名打者、ヘルマンが抜けた時の指名打者、オリックスの李大浩が抜けた時のファースト、指名打者、楽天のテレーロが抜けた時のレフト、ヤクルトのミレッジが抜けた時のレフト、巨人のボウカーが抜けた時のレフト、大田が抜けた時のセンター、レフト、阪神の伊藤が抜けた時のライトはそれぞれ誰が代役をやるんでしょうか?

  • 今季の巨人について

    今季の巨人の打順、投手起用を予想でいいので 教えてください。

  • 阪神の補強について

    阪神の補強について よく阪神の補強について、巨人と同じく他球団からの補強に頼っているといわれますが、たしかにFAで金本や新井などメジャーからは城島などを補強していますが、矢野、下柳、平野、ブラゼルなど他球団では出番がない選手や旬を過ぎた選手や戦力外を獲って今の阪神にハマッての活躍です。たしかに自前の選手は少ないです。 他球団(過去の選手含む) 中日(和田、谷繁、平井、ウッズ)ヤクルト(相川、福地、藤本、押本、林昌勇)広島(赤松、石井琢)横浜(清水、寺原、真田、大家、橋本、スレッジ、大西) 西武(石井一、シコースキー、太陽、石井義、平尾、フェルナデス)ソフトバンク(多村、李ボムホ、オーティズ、囲い込みドラフト和田、大隣、柴原、山田)ロッテ(キムテギュン、井口)日ハム(林、木田、加藤、稲葉、二岡)オリックス(カブレラ、バルディリス、ラロッカ、北川、菊地原、木佐貫)楽天は省く ほかにも漏れはあると思いますが、十分他球団も他から補強しています。 阪神、巨人は人気球団ゆえに仕方ないのかとも思います。派手に大金つかって中心選手を獲得しているのがとも思います。みなさんはどう思われますか?

  • 巨人VSソフトバンクになる可能性が高かった年

    近年で日本シリーズが巨人VSソフトバンクになる可能性が高かった年は何年でしょうか?

  • ソフトバンク 巨人

    交流戦 巨人 ソフトバンクは一昨年日本シリーズで戦った時のリベンジ対決ですか?

専門家に質問してみよう