• ベストアンサー

カメラ補修用部品の最低保有期間内に枯渇について

linus3030の回答

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

PL法の 怪我とか火事の責任ではなく修理部品ですよね 旧通産省の通達では業種によって6-10年で定められていましたが 努力目標で罰則規定はありません。 カメラにcpuとか液晶パネルなど 短期間(1-2年)しか生産されない部品が採用されたり プラスチック(新機種がでると金型が修正されてしまう)外装 現在の製造ー流通サイクルでは遵守しにくい状況です。 一部メーカでは、修理想定金額で新機種への交換を則すこともあるようです。

raku15you
質問者

お礼

ありがとうございます。罰則規定はないのですね・・ 法的に修理をさせることも不可ということになりますね・・ わかりました! メーカーに修理再依頼は法的にもムリだと諦めます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの部品保有期間

    2011年4月に購入したDVDレコーダーの調子が悪くなったので、修理に出しました。 どうやら、基盤の不具合によるものとのことでしたが、部品がないとのことで、 同じ製品の物で修理はできないといわれました。 SONYの製品で、型番は、BDZAT500です。 取扱説明書には、「補修用性能部品を製造打ち切り後最低8年保有しています」と記載されています。 製造打ち切りがいつなのかは定かではないのですが、製品の発売は2010年9~10月ごろなので、現時点(2014年9月)で8年経過していないことは明らかです。 中身の基盤をもっと新しい製品のものと交換して修理することは可能といわれましたが、 修理費用が高額です。 メーカーの言うように高額の修理費用で修理するしかないのでしょうか。

  • メーカーの部品の最低保有期限について

    今、90年代前半の車両の購入(ホンダ)を考えているのですが、故障したときの修理のことが気になっています。 バイク(ホンダ)の場合、メーカー側での部品の最低保有期間はどのくらいになっているのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 補修用部品の保有期限を過ぎたパソコンの修理

    お世話になります。 国内有名メーカーの物で2014年に購入したパソコンのファンの音がうるさくなってきました。 それでメーカーに補修部品の購入はできるかと問い合わせしたら、部品単体での販売はしていないし、保有期限を過ぎているので修理も受け付けていないとのことでした。 メモリを増設し、HDDをSSDに変えたので、性能的にはまだまだ使えるので、ダメになるまで使い倒したいと思っています。 長くなりましたが質問なのですが、 (1)昔のパソコンの補修部品を入手するには自分でヤフオクなどで探すしか手はないでしょうか? (2)古いパソコンを修理、または補修部品の入手を代行してくれる業者ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サブマリーナデイトの部品保有期間

    私は、サブマリーナデイト(旧型のRef.16610)を保有しているのです。 ロレックスの部品の保有期間は製造終了後25年とネット上の情報で出回っていますが、ロレックスの現行型(Ref.116610LN)とムーブメントは同じなので、ムーブメントは、現行品が製造される限り部品の修理は正規の修理で頼めるのでしょうか? なお、他の部品にしても、現行品から補うことはできるのでしょうか?

  • 医療機器の保守部品のメーカ保有期間

    医療機器だと思いますが卓上型やポータブルの吸引器を修理していただきたかったのですが、4年位前に製造販売中止されており修理できないと言われてしまいました。 医療機器の保守部品のメーカ保有期間って取扱説明書などに保有期間が記載されていなかったら8年じゃないのでしょうか?

  • 「補修用性能部品」とは何でしょうか?

    漠然とした質問で、知ったところで、役に立たないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 家庭電化製品などの取扱説明書に、以下の文言をよく見かけます。 補修用性能部品の保有期間とは、販売した製品が故障したときに修理ができるようにするため補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)の保有をメーカーが保証する期間のことです。 [質問1] この「補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)」とは、誰がどのように定めているものなのでしょうか? 大きく分けて、次のどちらでしょう? 1)自分で(メーカが)勝手に宣言する 2)他人が(政府機関、第三者機関、業界)決めて、規則書(の様なもの)がある 勝手に宣言したものなら、自分の都合ですから、修理可能な期間を短縮するための、言訳ですね? 逆に他人が決めたなら、範例や規則書は公開されているのでしょうか? [質問2] 自動車や住宅、家具などの耐久消費財は、どうなのでしょう? こういう概念は無いのでしょうか?自動車には、「重要保安部品(?)」とかいう概念もありますよね? [質問3] 業務用機器(産業機器)は、どうなのでしょう? ビルの設備(エレベータとか)などや、工場の旋盤とか、物凄く長期間使う(使える?)場合、メーカはずっと部品供給をしてくれるのでしょうか? [質問4] ここが一番聞きたいところでもあるのですが、ある意味アンケートになってしまいます。 例えば、タイマー付き、首振り付き、の扇風機を考えたとき、どこまでが「補修用性能部品」と考えるのでしょう?その根拠は? タイマーが動かなくても、首振りが壊れていても、100Vのコンセントに差し込めば、風が来るのを持って、「製品の機能を維持」がなされていると判断すれば、モータとプロペラがあれば良いことになります。では、ガードネット(防護網)はどうでしょうか?風が来るには関係ないですが、網無しだとかなり危険ですよね?でも、タイマー無しで長時間吹かれたり、首振り無しで局所的に吹かれれば、赤ちゃんや高齢者などは生命にかかわる重篤な状態も考えられます。 自分としては、『どんなに危険でも風さえ出れば「扇風機」と呼べる』気がしますが、肯定する根拠がありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 修理部品の最低保有年数は法律で決められているか?

    5年ほど前に購入した電話機が壊れたのでアフターサービスに問い合わせたところ、修理部品が無いので直せないとのことでした。メーカーには製品の修理部品を数年間保有する義務があると思いますし、それは実際に法で定められている様なことを人から聞いた覚えがあります。 本当のところどうなのでしょうか?

  • 携帯電話の部品保有期間

    携帯電話の部品保有期間  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NOKIA N73(Softbank 705NK)を保有しています。 (●Q01)  ソフトバンクの携帯電話の部品保有期間というのは、何年ですか?  最初の出荷の年が、2006年の製品を使っていて、修理に出そうとしたら、  修理対応期間(2012年12月頃のようです。)を超えてしまったので、修理できません。  せめて、データーをパソコンにパックアップしたいから、その間代替機を貸して欲しいと言ったら、  修理のための代替機だから、修理ができないとなると代替機は、貸し出せない  と言われました。 (●Q02)  商品を売るときは、多くの電話帳を登録できることを特徴にして、販売にしていて、修理できないとなると、代替機も貸せないというのは、顧客の困った状況を無視した、冷たい対応だと感じます。冷たい形式でなく、心のこもった対応ができないのでしょうか?  電話帳の件数が、4000件程度あるので、他の携帯電話にそのままでは、移行できないのです。  どこかで、対応の機械を買ってくる以外ありません。 (●Q03)  他の電化製品など、販売終了後、法定で、7年程度の修理部品を保有するようになっているので、短くないでしょうか? (●Q04)  アイフォンや、アンドロトイドの携帯電話だと件数に制限が無いので良いのですが、このままで移行できますか?  電話帳は、  .vcf  とか言った形式で保存されます。 (●Q05)  アンドロイドは、電話帳データーを  アウトルックの形式で保存したり、携帯電話に書き出したり、できるのでしょうか?  NOKIA N73(Softbank 705NK)は、アウトルックの形式で書き出すことができるので、互換性があるのではと考えています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 家電、部品保有期間 8年

    物の修理に 部品の保有は製造打ち切り後、8年(家電)という決まりが有ります。 これって、逆に考えると 打ち切り後8年たったら 、修理の義務はない、 って事に成りませんか? その在庫の開示の義務がないのですから(??)、部品が有ろうが、無かろうが、有りません で、済ませれば事足りること。すると、修理の義務もない? どうなんでしょうね。

  • ビデオデッキの補修用性能部品とは

    2年前にパナのD-VHSデッキを購入しましたが取説に補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後8年と書かれており長く使用したいので個人で部品だけ保管しようと思います。主にどのような部品でしょうか。