OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

修理部品の最低保有年数は法律で決められているか?

  • 困ってます
  • 質問No.138637
  • 閲覧数17935
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

5年ほど前に購入した電話機が壊れたのでアフターサービスに問い合わせたところ、修理部品が無いので直せないとのことでした。メーカーには製品の修理部品を数年間保有する義務があると思いますし、それは実際に法で定められている様なことを人から聞いた覚えがあります。

本当のところどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

通産省の行政指導によって、性能部品の「最低保有期間」(基準)が定められていますが、各業界によって年数は違います。

ファクシミリの場合、製造打切後5年ですからね電話器も同じだと思います。
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

5年ですか?それでは過ぎてしまったので、仕方がないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (8/47)

8年です。
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:44:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

家電品の性能を維持するために必要な部品の最低保有期間は法律で定められています。
http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan04.html
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

電話機は載っていないようですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:46:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

2番の方の示したホームページ見ましたが、電話機は有りませんでした。
私はNTTの電話機を使用していますが10年位でも修理すると言ってました。

但し修理代と一般家電メーカーの安い電話機とどちらが安くつくか分かりません。

パソコンなどもこのホームページには書いてありませんでした。
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

確かに買い替えた方が安いでしょうね。しかし、インターホンと併用の壁掛け型なので、容易に買い替えができないのです。先ほどメーカーから連絡が入りまして、何とか修理できそうだとのことでしたのでお願いしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:52:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

anagosagariさん、こんにちは。
ご質問の内容拝見させて頂きました。
ご指摘の内容とご回答者の内容を拝見させて頂きました。
仰っておられるのは、公正取引法の規約第5条の補修用性能部品の事と
思います。
これらの内容については、高裁等の判例や、その規約により、補修用性能部品
として、義務づけられております。
それぞれの業界単位にこれらを義務づけを話し合っており、恐らく、電話機等
もその団体があるかと思います。
ご回答者の家電品については、その家電品自体の組合にて、その内容が
検討されて提示されております。(ご提示のHPは、それらの結果のものです。)
必要とお考えになれば、それらをインターネット上で調べられれば、その内容は
調べられるのではないかと思います。
しかし、sdaruさんの一言は、私も同感です。
補修用部品は、保持していても、そこには、修理にかかわる人件費等の記載は
ありません。
恐らく、電話機であれば、その修理代は高くつく内容になるのではないでしょうか?
(電話機の過当競争にて、)
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

確かに買い替えた方が安いでしょうね。しかし、インターホンと併用の壁掛け型なので、容易に買い替えができないのです。先ほどメーカーから連絡が入りまして、何とか修理できそうだとのことでしたのでお願いしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:52:37
  • 回答No.6

 こんにちは。

 部品の保有年数は法律か何かで決められていたと思いますが、
それを怠った場合に処罰を受けるという様な事はないみたいです。

 現実問題としては、誤って金型を破棄してしまい、もう部品が作れない
というような事が、時々起こるみたいです。
お礼コメント
anagosagari

お礼率 68% (81/119)

ご回答ありがとうございます。

私の友人が購入して2年ほどの自転車が壊れたときに、修理部品がない為に直せないといわれたそうです。ひどい話ですね。尤も、いろいろなところにクレームをつけたところ、同クラスの新品のものを無料でくれたといっていました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:59:47