• 締切済み

ボウリングいつ親指を10時にするか?

ボウリングの初心者です。 リリースの時に、親指を10時の方向にして投げると、カーブすると、本に書いてありますが、どのタイミングで10時にするのかわかりません。 親指を10時の方向にするのは、難しいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。 それと、カーブを投げるには、リリース時にどの指から、抜いていくのかも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>どのタイミングで10時にするのか アドレス(最初に構えた姿勢の時)からです。アプローチの途中で親指の角度を変えると、当然、手首・肘・肩の角度も変わってしまうので、コントロールが安定せずスコアを乱すことになってしまいます。 >親指を10時の方向にするのは、難しい 誰かと「握手」することをイメージしてみてはいかがでしょうか?その角度より若干親指を上向きにすれば、自動的に「10時の方向」に親指が向きます。 >カーブを投げるには、リリース時にどの指から、抜いていくのか イメージしたことはありませんが、アドレス⇒アプローチ⇒リリースが一連の動作でスムーズにいけば、いずれもわずかの時間差で自然に、親指⇒薬指⇒中指となります。ただ、これはあまり気にしないほうがいいように思います。それより「一連の動作」をスムーズに行う方が重要だと思っております。 私は素人ですが、一応ハイゲーム247です(最近はボロボロですが)。あまりカーブボールにこだわらず、コントロールを磨いた方がスコアは向上するでしょう。ちなみに私の持ち球は「ショートフック」です。