• 締切済み

細菌

細菌って乾燥した場所では死滅するとあったのですが湿度何%で死滅しますか?ちょっと家庭的事情なのですが祖母がトイレした後や掃除した後(便器を素手で触っていた)手を洗わずにいてドアノブやキッチン周り細菌などがついいると思います。私はそんな手で部屋の物に触ってしまっています。夏場はエアコンはないので除湿器で湿度を下げています。この時期の部屋の湿度は大体55%ぐらいで30℃です。 スマホやお金などそういった物に細菌がたくさんついていて便器より汚いみたいなことがあったのですがトイレ=汚物と認識さしてしまってるせいでやはりトイレの方が汚いと思います。 長文失礼しました。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

極度の湿度低下は逆にウイルス等の人への感染率を上げます。細菌より人体の方が乾燥に弱いのです。 また必ずしも細菌=不潔ではありません。唾液1ccの方が便1gより細菌数は多いのですよ。2番風呂のお湯の細菌数を知ったらぞうっとします。だから出る前のかけ湯やシャワーが必要なのです。 https://kabi.co.jp/kabi.php?k=k19 お祖母さんは認知症なのでしょうか?認知症の不潔行為はトイレ以外の場所で排便排尿したり時に便を遊んだりする事です。従ってお祖母さまは習慣がないだけです。でもそうはいってもやはり気になります。私でも握手はしたくないですね。 手を洗わないのなら、手指殺菌スプレーだけしてもらう方が現実的です。色々な所において家族が皆でやることが大切です。ただ肌荒れや、アルコールアレルギーの方は注意が必要です。

回答No.2

除湿機で乾燥させる程度の乾燥だけでは死滅しないかと。 北海道は冬になると室内の乾燥が凄まじく、0%近くでも風邪などに罹っていたので、湿度0%の上、室温120℃以上にしないと殺菌にはならないかと。 いくら湿度が低くても室温30℃では細菌がなお繁殖しますよ。 祖母の介護をしていた時は湿度を下げないように(湿度を下げると人間自身が持っている免疫力が下がるため)し、塩素系漂白剤であちこち拭きまくりました。 ・・・訪問看護師さんは水で薄めたもので充分だと言っていましたが。。。 また、祖母がトイレの後は洗面所での手洗いを嫌がるので、すぐイオン系のウエットティッシュで手を拭かせました。 私はことある事に使い捨て手袋を使用し、他のところには直接触らないように、手袋を抜いだら手を洗い、また新しい手袋をしていました。 ・・・今思えば介護ストレスでおかしくなっていたかも。。。

• chie65535
回答No.1

多くの微生物は乾燥状態では数日程度で死滅します。しかし、腸球菌などの1部の菌は、乾燥状態で2週間ほど生存できます。 また、乾燥状態がどれだけ続いても死滅せず、休眠状態になって生存し続け、活動できる環境に戻ると復活する菌もあります。 強迫性障害の疑いがありますので、心療内科、精神科の受診をお勧めします。