• 締切済み

部屋の除湿方法を知りたいです

雨の日に部屋の湿度が高くなってしまいます。調べてみると換気をするといいと出てきますが、キッチンのレンジフードを運転させると余計に湿度が上がります。外の空気が入ってくるからでしょうか?そう考えると窓を開けて換気しても結局湿度は下がらないのではと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? エアコンや除湿器がないので置き型除湿剤を置いてみましたが、やはり部屋のような広くて空気の流れがある場所には効かないようです。数を増やしたところできっと変わりませんよね… なんとか低価格で湿度を調整する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

熱風乾燥しかないと思います。 それよりも 湿度を感じないような身なりをすることのほうが効果的です。 衣類は 木綿か麻。 水シャワーで体を洗う。 肌がさらさらになれば湿度を感じません。 ベビーパウダーも有効です。(大人用の似た製品もあると思います タルカムパウダーとか)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは エアコンがなければ「 扇風機を回しておくとかなり違います。 他には、窓を開けるのも 風が入ってきて抜けないとダメなので 例えば窓と対面に玄関があれば玄関を開放すると 違うと思います https://rank-king.jp/article/9582#:~:text=%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%81%AF%E6%B9%BF%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B,%E7%B4%A0%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%B9%BF%E6%B0%97%E3%82%92%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• bardfish
回答No.5

木造家屋だったら換気するだけで十分。 鉄筋だと締め切っただけでは結露すると思うからやはり「除湿」は必要なんだろうな・・・と思う。 住んでいる家の建築材?などが分かれば現実的なアドバイスがもらえるかもしれません。

omochi12
質問者

補足

回答ありがとうございます。鉄筋コンクリートです。

• head1192
回答No.4

昔ながらの木と紙と畳、漆喰の拵えなら素材が湿気を吸収してくれるから寒気だけで何とかなる。 しかし今どきの高密閉かつ総樹脂製の建物にはそういう機能はないので、条件によっては換気だけでは厳しくなる。

• 118639
回答No.3

小型の除湿器を購入されてはどうでしょうか、アマゾン通販等で5~6千円で販売されており、電気代も1日15円程度のようです、一度調べて検討されては

• takochann2
回答No.2

除湿剤の除水力エアコンや除湿機に比べてほとんどないに等しいですから、置き場所の問題とは関係なく部屋の広さでは無効です。一番良いのはエアコンです。その次は電気を使った除湿機です。5L/24hr程度の除湿能力は必要でしょう。中国製なら1万円位からあると思います。無料でというなら夜間の気温が低いときに十分換気をすることです。

• tetsumyi
回答No.1

雨の日は室外の湿度が100%ですから換気しても湿度が下がる訳がありません。 換気すれば壁や天井、床の室内全体の温度が同じ程度になって部分的な結露は少なくなります。 エアコンの設定温度を室温より少し低くすると室内機の内部に結露して湿度は下がります。 置き型除湿剤を置いても広い空間ですから殆んど効果はありません。