• ベストアンサー

スコールとゲリラ豪雨についてちょっとだけ調べていま

スコールとゲリラ豪雨についてちょっとだけ調べていましたが、 まりを指す。「毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が11m/秒以上で、1分以上継続する」というような定義らしいねです。 インドで降る突発敵な雨って、あんまり風が強かったイメージがありません。 これはスコールではなくて、ただの雨だったのでしょうか? (質問にゲリラ豪雨は関係ありません) ついでにWHOって、保健なのか気象なのか紛らわしいですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

スコールを日本人は誤用しているというのは割と有名で, 日本人がスコールと言っている夕立は海外ではシャワーと呼ばれるケースが多いです。厳密に言えばスコールは,風だけの問題で雨が降らなくてもスコールと呼ぶので,風がつよかったイメージがないというのはまったくスコールと呼べないことに定義ではなっています。 ちなみに,WHOは世界保健機関 あなたが調べたのは世界気象機関で WMO (真ん中はM)なので,ご確認ください。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんですね。 インドにいったときに非常に強い雨だったのですが、そんなに風がなかったので、、、