養女についての相談

このQ&Aのポイント
  • 養女についての相談。私の家系が複雑で、父と叔父が養子で血のつながりはない。最近、叔父が娘を連れて遊びに来ました。私は彼女を養女にすることを考えています。
  • 私の家系は複雑で、父と叔父が養子です。最近、叔父が娘を連れて遊びに来ましたが、私は彼女を養女にすることを考えています。
  • 私の家系は複雑で、父と叔父が養子であり、血のつながりはありません。最近、叔父が娘を連れて遊びに来ました。私は彼女を養女にすることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養女についての相談

私59歳離婚歴有り。独身子供無し。自営業。 私の家系はちょっと複雑です。 私の父は養子です<90歳>。弟<つまり叔父>も養子で今の姓を名乗っております<71歳>。全く血のつながりは無い訳です。叔父も離婚して一人身です。 最近 その叔父が 自分の娘<29歳・独身>を連れて遠方より遊びに来ました。<現在戸籍上は他人ですが・・<笑>・。 年頃の時期に親が別れたショックも大きかったと思いますが・・とても気立てが良く 私に対しても気さくでした。それにしても別れたしかも自分や母親を裏切った叔父によく付いてきたものだと・・。私の養女にどうか?という事なのか・・と独りよがりでしょうか、私は<この子なら・・養女にしてもいいかな・・?> と思い始めております。 まだ本人や叔父にも話はしておりませんが・・ 現在はメールでのやり取りで当たり障り無い事を話しております。。 勿論 娘本人の気持次第ですが・・今後どう接したらよいか・・アドバイスがあれば 宜しくお願い致します。 いずれは いい彼氏と結婚する?のでしょうが・・ このまま当たり障り無いやり取りを続けたほうがいいのか? それとも ここでキッパリ距離を置いた方がいいのか? 心が迷っております。。。

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.5

何が目的なんでしょうか? 私だったら、怖いです。 彼女に何のメリットが有るのでしょうか? 資産家で、相続人がいないから? 今後、結婚や孫の面倒を見てあげたいから? 母親になりたいから? 面倒をみてほしいから? いずれは結婚して義母ができますよね。 それに、実の母もいるわけですから 赤の他人の叔母を、母親にしたくなる? わけないでしょ。 背負うものが大きすぎ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手厳しいお言葉、身に染みます。。 確かに 自分自身の<我が儘>かもしれません。 彼女の事をホントに大切に思っているなら こんな考えはせず<彼女の幸せ>をただ黙って見守ってやる。。 これが正解なのでしょう~ね。。 一時の浮ついた心を気づかさせて頂き感謝いたします。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

今更じゃないですかね? そろそろ嫁に行く年齢だし。養女にして、貴方が嫁支度をしてあげるの? せっかく叔父になついているのなら、今更だと思います。 気立ての良いって、他人の前や親戚の前なら誰でも猫は被れます。 冷静になって下さい。 向こうも迷惑だと、思います。 1番大変な幼少期の子育てをせず、いいとこ取りなんて、ありえない話ではないかしら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 <良いとこ取り・・>ですか・・。確かに・・考えてみればその通りですね もう少し冷静になります。 その気があれば 叔父を通してでも向こうから言ってくるでしょうから・・ね! 急に 身の回りがザワついて 波風が立ったので・・慌てました。。 いずれは 嫁に旅立つ事にもなるわけだから・・。 私の独りよがり・・しばらくこのまま当たり障り無い会話をしながら経過をみます。

• ithi
回答No.3

myk689cto さん、こんにちは。 自営業という事ですが、これも継がすんですか?彼氏と結婚して彼女を養女にするという事は夫婦養子にすることですよ。お婿さんの意見というものを聞いてあげないとまずいですね。このまま当たり障り無いやり取りを続けたほうがいいのか?それしかないでしょう。将来、貴方も年を取り年の離れた従妹さんにお世話になるかもしれません。親戚づきあいはその辺が難しいんです。ここでキッパリ距離を置いたら、自分の葬式お通夜と法事の時にしか世話してもらえないですよ。 彼女の養女の話は彼女が結婚してから考えた方がいいですね。ただし、一回きりですよ。

質問者

お礼

ありがとございました。 このまま当たり障り無いメール交換をしながら・・ そのうち彼女の本心も判って来るかな・・?とも思い始めています。。

• f272
回答No.2

> <現在戸籍上は他人ですが・・<笑>・。 どういう意味ですか? お父さんや叔父さんが養子離縁をしたのでない限りは,他人にはなりませんよ。単に同じ戸籍に入っていないということですか?それだけのことなら世間でもごく普通にありますよ。 > 私は<この子なら・・養女にしてもいいかな・・?>と思い始めております。 当事者が承知しない限りはどうしようもないことですから,今からあなたがいろいろ考えてもしかたがありません。本人の気持ちを確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくこのまま当たり障り無いメールでのやり取りをしながら そのうち 娘の本心も判って来るかも・・ですね。

• doraneko66
回答No.1

お願いもされていないのに勝手に思うのは 独りよがりです。気持ち悪い感じがします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り・・ですね・・ その通りかもしれません。。。 私自身の<独りよがり> 年取ったせいか・・<甘え>ですね・・。 その娘から見れば・・確かに気持ち悪い<笑> まぁ・・一時の<いい夢>かもしれません。