• ベストアンサー

女の受刑者が刑務所で子供を出産したらその子供はどこ

女の受刑者が刑務所で子供を出産したらその子供はどこで育てられるんですか? 刑務所の中で子供を育てるんですか? 刑務所の中に子供を預ける託児所があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうなる前に中絶するのが一般的ですね。 中絶できる時期を過ぎてお腹が大きかったり、本人がどうしても生みたい意思を見せれば出産ってことになりますが、基本的には中絶です。 おとといのニュースで女性受刑者が出産したっていうのがありましたね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22214340T11C17A0CR0000/ 女性刑務所で保育室があるところもあって、一応1年から1年半ぐらいは母親の元で育てられた場合もあるようですが、ほんの一例ってところでしょう。 刑務所としてはそこまで手が回らないので、3ヶ月ぐらいたつと親戚に引き取ってもらうか乳児院に渡します。 女性受刑者はシャブで複数回捕まってる人が多いので、受刑者本人に養育能力がないとみなさると、乳児院にひきとられて孤児として扱われます。 親戚が引き取り拒否をした場合も乳児院にひきとられます。 受刑者本人が引き取り意思があり、養育能力があると判断されれば出所後に本人が引き取れます。 子供にしてみたら犯罪者の親がいいか、孤児として育つか、里親に育てられるか、どれがいいんでしょうね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

>女の受刑者が刑務所で子供を出産したら 「獄中出産」は言葉のアヤというか・・・刑務官の24時間体制の付き添い(監視)付きで受刑施設外の医療機関に一時的に入院させて出産させている。 出産後、母子の体調が安定したら、受刑施設に戻す。 >刑務所の中で子供を育てるんですか? 出産直後の短期間だけ、母子を同じ房で生活させている。 >刑務所の中に子供を預ける託児所があるんですか? ない。 同房で生活できる期間が過ぎると、育ててくれる関係者がいればその人の元に、そのような関係者が否刈れば児童福祉法第37条に規定される乳児院に入院させる・・・乳児院もキャパの問題があり、里親の元で育てられることもある。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます