• 締切済み

接続が突然途絶えます

インターネットへの接続が突然途絶え、ブラウザやメーラーなど諸々が使えない事態が多発していて困っています。 ブラウザなどを開いてもアイドル時間なしに即エラー画面が現れます。 以前にも同じ問題は何度か起きており、その時は時間が経つだけで回復していたのですが 最近は2日3日待ってもまったく繋がりません。 システムの復元を行うと一時的には繋がるのですが、1~2日経つと再び接続が途切れてしまいます。 (過去ログではNo.904238と似た症状です) 接続はADSL及びLAN接続、ルータを有線で使っています。 ルータは家族複数と共有して使っており、そちらでは特に問題は起きていないようです。 ウィルス検索の結果は異常なし。入れているアンチウィルスソフトも最新版にアップデート済みです。 インターネット プログラムで接続状況を調べてみても異常は特に見られないようです。 (メーカーのサイトを見ると「ルータにエラーランプが点灯していたらプロバイダに連絡せよ」 というアドバイスがあったのですが…どうも使っているルータには該当するランプは無いようです) 対処の仕方がわからず困っています。 何かお心当たりのある方はアドバイスをお願いします。

• kalra
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• betagamma
回答No.1

他の原因をまず探してみるべきですが・・・プロバイダとルーターの相性?というべきものがやはり存在するようです。 自分は,coregaのルーターを使っていたのですが,無線LANを導入しようと,IO-DATAの無線LANつきルーターに切り替えたところ、同じように,「復元すると直るが,数日すると接続が途切れてしまう。」現象が起きました。 ルーターはつながらなければ話になりませんので、メーカーのサポートセンターに電話してみるのが早いと思います。自分もそうしましたが、結局解決せず,元のルーターに戻してしまいました。

kalra
質問者

お礼

2週間以上経過したので、勝手ながら回答を締め切らせていただきます。 お返事をくださったbetagammaさん、ありがとうございました。 パソコンは未だ不調ですが解決策を模索しているところです。 それと…補足欄では生意気なことを書いてしまいすみませんでした。 せっかく返事を書いてくださったのに、あの反応はないですよね… もっと早くに謝るべきで、もう遅過ぎるとは承知ですがお詫びさせていただきます。 大変失礼いたしました。

kalra
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ひとまずプロバイダに問い合わせてみることにします。 ただ、思うところを述べさせていただくと…ルータはもう2年以上使っているもので、突然相性が悪化したということも考えにくいので プロバイダとの相性はここでは直接関係がないようにも思います。 せっかくの回答に物申してしまい申し訳ありません。こちらも説明不足でした。 引き続き、何かアドバイスをお持ちの方はよろしくお願いいたします。