• ベストアンサー

ADSL回線は繋がっているのに接続できなくなる

接続が断続的に切れててしまうようになりました。 NTTに問い合わせて、故障担当の方に訪問いただき、ルーター(NV3)を交換してもらったのですが、解消しませんでした。 ・NV3の回線は切れていない(ランプ消灯なし)のにインターネット(ブラウザ、メッセンジャー等) に繋がらなくなる時がある。 ・ルーターにて複数のPCで同時に利用している際、全てのPCで同時に同じ現象が起きる。 ・無線で接続しているプレイステーション3でも同じく接続が切れる。 ・ハブを通さずに直接ルーターに繋いでみても改善されず。 ・NV3を再起動すると直るが、少し経つとまた再発する。 ・NV3の電源を半日オフにしてみたが、やはり直らず。 ・ウイルスバスター2009を入れているのでファイアウォールを切ってみたが改善されず。 ・全然接続が切れない日も稀にある。 今まで稀に回線が切れる事はありましたが、このような1日に何度も再起動が必要になるような現象は起きていませんでした。 詳しい友人にもパソコン周りを調べて貰ったのですが、パソコンには問題なさそうだという結論になりました。 過去に同じような現象が起きたなど、対策わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.7

先日、ほぼ同様な状況になりましたので、参考になれば。 当方の原因として、考えられたこと。 アイチューンを導入後、そのような状況になり、だんだん状況が悪くなっていった。 この前に、NTTに相談したところモデムの交換・保安機のヒューズの交換を行うも不調は変わらず。 結局、アイチューンを削除してその後OKとなる。 しかし、アイチューンが原因ではなく、PC自体がアイチューンを動かせるだけの能力が無かっただけでした。しかし、ソフト自体は動いているようで、それが原因でインターネット上のルーターでデータが止まってしまうため、繋がらなかったようです。 当方は、たまたまアイチューンであっただけで、他のインターネット接続するソフトのインストールなど行っていないでしょうか。

noname#257407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに調子が悪くなった付近にMSNメッセンジャーLiveのβ版を入れて、用途にそぐわないのでアンインストールした事がありました。 それが原因かも!と思って、その後入れ直した現行のメッセをアンインストールし、再度入れ直してみたのですが、やはり改善されませんでした…。 オンラインゲームをしながら接続しているのが原因かと思ってオンラインゲームを起動せずに動かしてみたりもしたのですが、やはりダメでした。

質問者

補足

補足ではなく、解決のお知らせなのですが今後誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。 無事に解決致しました! 結論から言うと、原因は ・ウイルスバスターのファイアウォール ・メッセのベータ版をインストールしてアンインストールした事 でした。 今までのメッセの初期インストールフォルダは C:\Program Files\MSN Messenger\msnmsgr.exe のようで、ウイルスバスターのファイアウォールでの除外設定にもそのように設定されていたのですが、どうやらLiveのサービス強化の関係で次期以降のメッセのインストールフォルダが C:\Program Files\Windows Live\Messenger\msnmsgr.exe に変わるようで、ウイルスバスターの除外設定に一致しない為、ファイアウォールで弾かれていたようです。 その関係で、家庭内のネットワーク全部に影響が出ていたようです…。 まだバグがあるようで使い辛かったので、ベータ版は2日程使ってアンインストールし、旧版に戻しました。 ですが、インストールフォルダはそのまま新バージョンの設定へ変更されていたようで、なかなかそこに気付けませんでした。 ウイルスバスターって、知らないアプリがネット接続しようとすると許可するかどうか聞いてきたような気がしたんですけどね… 初期の除外対象はその限りではないのかもしれません… 何はともあれ1ヶ月悩んでいた事が解決してうれしいです! 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kusa_mochi
回答No.6

もしも接続しているPCの中にWindowsVistaのPCが有るなら、ルーターのファームウェアがメーカーで公開している最新版か調べ、最新版でないようなら更新してみよう。 それで直る可能性もある。 WindowsVistaとルーターは相性が悪いのか、Vistaのせいでルーターがハングアップする事例が過去に報告されている。 当然ルーターメーカーの方もその事は知っているので、障害対応版のファームウェアを出している訳だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのマシンは全部WindowsXPなのでVista原因ではないようです。

• kawa_Wooo
回答No.5

#4です。 IPSの情報→ISPの情報に訂正します。

• kawa_Wooo
回答No.4

>NV3はルーター内蔵モデムでした、…。 モデムとAirstationが競合しているのかも。 NV3、Airstationともルータ機能が有効になっていませんか? NV3のルータ機能を無効(単純にADSLモデムとする)にしてから、 Airstationを繋いでみてはどうでしょうか? もちろんIPSの情報はAirstationのみに設定をお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたところ、うちで使っているのはルーター機能の無いAirstationのようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54/ これでした。

noname#73641
noname#73641
回答No.3

>>ルーター(NV3)を交換・・・ これモデムだと思いますが? >>・無線で接続しているプレイステーション3でも同じく接続が切れる。 「プレイステーション3」は知らないのですが、無線でですから「無線LAN」がいると思いますが? どのような接続方法でしょう? >>・ハブを通さずに直接ルーターに繋いでみても改善されず。 ルーターをモデムとして、どのような設定で接続してるのでしょうか? ただADSLは環境に左右されそうですから、改善しなかったら光に変えるしか解決しないかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NV3はルーター内蔵モデムでした、申し訳ないです。 無線LANはBUFFALOのAirstationで無線にしています。 NV3にハブを繋いで、ハブにAirstationと有線で接続するパソコンを繋いでいます。 日によって全然繋がり具合が違うので、近所の家の影響を受けているのではないかという気もしています。 実は光も申し込んではいるのですが、開通までしばらくかかるとの事で困ってます…。

• web2525
回答No.2

0120116116 です

• web2525
回答No.1

回線側の異常かモデムの異常 瞬間的なADSLの回線断が発生している可能性があります、NTT116116にご相談ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初116に相談してみたところ、回線には問題がないようなので故障担当に相談してくださいという事でした。 モデム交換しても直らないので、モデムでもないようですし…。 故障担当も正直お手上げみたいな話をしていたので困りました…。