• ベストアンサー

短期講習後の前歴は1年?

30kオーバーで6点、短期講習を受けることになりました。前歴なし、初めての免停です。 講習後の前歴、点数がどのようになるのか教えてください。   1年の無事故無違反で前歴ゼロ、点数ゼロになりますか? 例えば3年内に前歴のある人は30kオーバーでも60.90日の免停ですよね。と言うことは前歴は3年間消えない?のでは、と。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

1年間無事故無違反を続けば それ以前の前歴は無しとして考えます とりあえず、講習を受けた時点で、累積点数は一旦0点になります ですが、上限が引き下げられます 前歴無しの場合6点の加点で30日の免停ですが 前歴有りの場合、4点で免停になり 30日をすっ飛ばしていきなり60日からです 1年間無事故無違反で過ごせば、前歴無しと見なされ それ以降は、6点で30日免停からになります

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

実際に、前歴というのは消えません。じつは反則点数も消えないんです。 公安委員会の記録には残り続けます。 1年というのは、反則点数の可算する基準であり、事故や違反時より、過去1年や3年のものをどう計算するのか?というだけです。 なので、可算基準以前のものは、消えるのではなく。加算して評価しない。というだけの話なんです。 なので、その期間を超えて前のものは加算しないというだけの話なので、いくらでも遡って調べることは可能なんです。 公安委員会では、あなたが免許を取られてから現在までの全ての違反記録は消えずに残っていますからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

1年間継続して無事故、無違反だった場合には前歴ゼロと見なします。 それ以内に何かあった場合は、その前3年間を合計します。 だったかな?(オイ!)

関連するQ&A

  • 免停を受けた後の前歴について

    先日7月20日で免停の講習を受け、1日免停とされてから1年が過ぎました。 2003年の5月に40km/hオーバーで赤切符をきられました(それ以前は無事故無違反(無検挙?)でした)。2003年6月に反則金(?)8万を支払い、引越しなどが重なり遅くなりましたが2003年7月に講習を受けました。今、それから1年以上が無事故無違反で経過したことになります。 さて、今私の前歴はいくつなのでしょうか?サイトによって免停講習から(つまり1日免停から)1年間無事故無違反であれば前歴は0に戻るというところもあれば、いやいや5年間無事故無違反でないと0に戻らないとするところもあります。 真実はどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 前歴は消えるのでしょうか?

    今年、一発免停になり、短縮講義を受けて一日免停で済みました。 しかし、本日16km/hオーバーで減点1になりました。 (停止状態から車を発進させて、すぐに停められたので そんなにスピードが出ていたように思わないのですが・・・。 機械で測っているので間違いはないんでしょうけれど・・・。) 短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね? で、本日の違反で違反点数1点なのは解るのですが、 本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか? また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが 今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 運転免許での前歴について

    免停期間終了から、366日以上無事故無違反で過ごしているのなら 特例で前歴0点数0になると聞きました。 でも3年間は前歴1は残るのですよね? 今回6点の違反を犯してしまいました。 前回の講習から1年以上経ってはいるのですが、 今回自分に送られてくる。 前歴は0で点数は0なのでしょうか?

  • 停止処分者講習について

    先日人身事故を起こし停止処分者講習の通知が来たのですが、車には当分乗らないので行政処分の30日免停を素直に受けようと思っています。 そこで質問なのですが、停止処分者講習を受けても免停の日数は減るが、違反の累積点数は減らないですよね??それと停止処分者講習を受けたら前科1がなくなると聞いたんですが、それはないですよね?? ちゃんと30日の免停を受けて免停明けに1年間無事故無違反をすれば累積点数もゼロになるし、前歴もゼロになりますよね??

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免停(短縮)講習の受講資格について

    はじめまして。 昨年12月に違反者講習を受講しました。 (軽微な違反の累積で6点に達した人が前歴なし・点数復活という特典を受けられる講習) で、昨日原付で30kmオーバーで赤キップをもらってしまい30日免停となるはずです。 短縮講習を受ける資格はあるのでしょうか? 違反者講習の際、3年間無違反で云々というのを聞いた気がしたもので。 猛省していますが、30日も運転できないなんて……とすごく心配です。 どなたかお分かりになられる方、教えてください。

  • この場合免許どうなりますか?

    過去3年以内に初心者講習、違反者講習を受けその後1年間無事故無違反で過し(前歴0、累積0点)、去年の7月と9月に2点の違反をしました。そして先月中免を取りすぐに違反しました。最後に違反した日からぎりぎり1年経っていなく、また違反者講習を受けたことがあることから免許停止処分(30日)に課せられました。  この場合講習を受けなければ30日の免停で前歴が1になり、受ければ前歴は1つきますが、試験の結果によって1日だけ免停ということで講習を受け1日だけ免停となりました。  そして今日1点のスピード違反をしました。 今前歴1で講習を受けた日から1年未満に累積4点になると60日の免停になるのは知っています。  ここで質問なんですが、今回の1点の違反によって中免の累積点数が3点になりました。中免を取って1年経っていない時に3点の違反をした場合過去に初心者講習を受けたからとは関係なく、再び受けなければならないのでしょうか?    また受けると点数は0にならず、累積1点のまま(残り3点)で今日から1年間無事故無違反なら前歴0、累積点数も0になると考えてよろしいのでしょうか?まれのケースだと思うので自分ではわからなくて、調べてもわかりませんでした。  是非回答の程よろしくお願いします。  あなたはバイクを降りなさいなどの意見は勘弁してくさい。

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 一度免停になってから前歴0回点数0点に戻るには。

    一度免停になったら4点で免停になると思うのですが、これは前歴が1回だからですよね?これを前歴0回点数0点、6点で免停の状態に戻すにはどうすればいいのですか? また1年無事故無違反をすればいいのでしょうか??