アキレス腱付け根部炎症の痛みと治療について

このQ&Aのポイント
  • 今年のGWから足のかかと部に痛みが走り、サッカーをしている中で困っています。病院によって診断が異なることもあり、レントゲンでは確認できないと言われています。
  • 運動をしても痛みが続き、完治の兆しが見えません。アキレス腱付け根部炎症は治りにくいのでしょうか?同じような経験をした方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • 病院によって意見が異なり、困っています。アキレス腱付け根部炎症の治療について経験を共有している方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱付け根部炎症(こっきょく)

今年のGWから足のかかと部に痛みが走り サッカーをしています。 いきなり普通に歩くことも難儀したのですが、 病院によっては ・「こっきょく」です。 ・「こっきょくの跡はレントゲンで見て取れません」腱付け根部炎症ですね。と言われたりしてるのですが、 どちらの病院でもレントゲンは撮ったのですけども。 全く運動をしてはいけないとは言われていないので ボチボチ運動をしてるのですが、もうすぐ8月だというのに、運動した夜・翌日・翌々日と押さえた時の痛みが酷く全く完治する気配がないのですが、病院によって意見違うのも困るのですが、こっきょくってそんなに治りにくく日数がこんなにかかるものなんでしょうか? もしかして完治しないのかも?とも思うようになってるのですが、同じような経験した方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gcc01471
回答No.1

「こっきょく」は、骨の一部が突きだしてしまう症状です。一般には、老化に因って起こります。若い、貴方様には、考え難いですね。「こっきょくの跡はレントゲンで見て取れません」腱付け根部炎症ですね」との可能性は、大きいと思います。サッカーをされているとの事。骨の疲労に因る骨膜の炎症が、一番考えられます。  この症状は、痛みが引くのにかなりの時間が掛かります。治療の方法も、安静しか有りません。無理な運動は避けましょう。炎症を起こして痛みを増すだけです。3ヶ月から、半年は、基本的に掛かります。  気長に、痛みが引くのを待つことが大切です。無理すると、もっと長引いてしまします。  焦らず、無理しなければ、自然と痛みは引いて行くと思いますので、心配は、いりません。大事にして下さい。

y-akira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛みが一時引き、押さえても走っても全く痛くない状態になったので喜んで抑え気味にプレーしてみたんですが、 やっぱり活動を終えると押さえると痛みが・・ そんな状況が続いています。 アップには気をつけていたんですけども。いきなり運動っていうのはしてなかったんですが、なるときはなるものではありますが。 しかし半年からかかるというのはそんな気がします。 2ヶ月とかでは治らないような気がしますね再発すぐしそうで。 半年ってスパンはちょっと痛すぎるので 無理しない程度(テーピングとか)にプレーするという方向で 治していきたいのですが。

y-akira
質問者

補足

今年のGWに固めて活動をし(フットサル歴1年) GWが終ってから翌々日にいきなり痛みが出て歩けなくなったってのが変な感じ(納得いきがたい)だったんですが、こっきょくではない可能性が強いんですね。 しかし半年からかかるとなると離脱するのに勇気いることでもあり、我慢しきれない状況でもあるので辛いです。