アキレス腱付け根部炎症の痛みと治療について

このQ&Aのポイント
  • 今年のGWから足のかかと部に痛みが走り、サッカーをしている中で困っています。病院によって診断が異なることもあり、レントゲンでは確認できないと言われています。
  • 運動をしても痛みが続き、完治の兆しが見えません。アキレス腱付け根部炎症は治りにくいのでしょうか?同じような経験をした方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • 病院によって意見が異なり、困っています。アキレス腱付け根部炎症の治療について経験を共有している方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱付け根部炎症(こっきょく)

今年のGWから足のかかと部に痛みが走り サッカーをしています。 いきなり普通に歩くことも難儀したのですが、 病院によっては ・「こっきょく」です。 ・「こっきょくの跡はレントゲンで見て取れません」腱付け根部炎症ですね。と言われたりしてるのですが、 どちらの病院でもレントゲンは撮ったのですけども。 全く運動をしてはいけないとは言われていないので ボチボチ運動をしてるのですが、もうすぐ8月だというのに、運動した夜・翌日・翌々日と押さえた時の痛みが酷く全く完治する気配がないのですが、病院によって意見違うのも困るのですが、こっきょくってそんなに治りにくく日数がこんなにかかるものなんでしょうか? もしかして完治しないのかも?とも思うようになってるのですが、同じような経験した方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

「こっきょく」は、骨の一部が突きだしてしまう症状です。一般には、老化に因って起こります。若い、貴方様には、考え難いですね。「こっきょくの跡はレントゲンで見て取れません」腱付け根部炎症ですね」との可能性は、大きいと思います。サッカーをされているとの事。骨の疲労に因る骨膜の炎症が、一番考えられます。  この症状は、痛みが引くのにかなりの時間が掛かります。治療の方法も、安静しか有りません。無理な運動は避けましょう。炎症を起こして痛みを増すだけです。3ヶ月から、半年は、基本的に掛かります。  気長に、痛みが引くのを待つことが大切です。無理すると、もっと長引いてしまします。  焦らず、無理しなければ、自然と痛みは引いて行くと思いますので、心配は、いりません。大事にして下さい。

y-akira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛みが一時引き、押さえても走っても全く痛くない状態になったので喜んで抑え気味にプレーしてみたんですが、 やっぱり活動を終えると押さえると痛みが・・ そんな状況が続いています。 アップには気をつけていたんですけども。いきなり運動っていうのはしてなかったんですが、なるときはなるものではありますが。 しかし半年からかかるというのはそんな気がします。 2ヶ月とかでは治らないような気がしますね再発すぐしそうで。 半年ってスパンはちょっと痛すぎるので 無理しない程度(テーピングとか)にプレーするという方向で 治していきたいのですが。

y-akira
質問者

補足

今年のGWに固めて活動をし(フットサル歴1年) GWが終ってから翌々日にいきなり痛みが出て歩けなくなったってのが変な感じ(納得いきがたい)だったんですが、こっきょくではない可能性が強いんですね。 しかし半年からかかるとなると離脱するのに勇気いることでもあり、我慢しきれない状況でもあるので辛いです。

関連するQ&A

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱の障害

    1年前に運動中に右足のアキレス腱に激しい痛みがはしり(音までしたような..) 医者に通いました。 1軒目の医者の診断は、アキレス腱周囲炎と診断され電気(低周波?)かけて、湿布を処方されました。 しかし、朝おきた時の痛みと、走る時の痛みがとれなくてブロック注射をしました。 が痛みはとれませんでした。 セカンドオピニオンとして2軒目に訪問しましたが 同様の治療で、改善無し、ここでもブロック注射をしましたが、注射の時の激痛が凄く痛みが3割増しになってしまいました。 今まで、2軒の医者は、触診とかはしなくて問診のみで治療していました。レントゲンも無しです。 3軒目の医者でも同様の処置をされ転院、4軒目では、レントゲンをとりましたが、異常無しで理学療法士さんのリハビリ治療を受けました。 しかし、痛みの改善はありませんでした。 5軒目で、友人の勧めでMRIを撮影をしました。 結果は、水系診断、脂肪系診断で、アキレス腱の内側半分が白色になっており、医者の診断では炎症か腫瘍で内側半分の成分が変化してしまっていると言われました。 ただ腫瘍ができる様な部位ではないので炎症で間違いないでしょうとの事でした。 医者の処方は、湿布のみ、そして何もしない事!! で安静にしていれば1年後位には、治るかも??といい加減な診断で、ダメなら切ってみましょうとの事、 しかもいままの医者に言われたいた、ストレッチは逆効果で完治遅らせる原因だと言われました。 そして、なにもしない事2ヶ月ですが、痛みに改善はありません。 走れないのと痛みで、まともな、生活ができなくて困っています。 何か、助言があれば教えて下さい。助けて下さい。

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • アキレス腱断裂のときは何科に行けばよいのですか

    よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。 痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。 踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。 それから1月半経ちましたが満足に歩行できません。全く改善された様子がありません。 神経ブロック注射を打ちましたが痛みはあまり改善されていません。電気按摩、電気温熱、整体師さんの按摩などを同じ病院で週4日受けていますが症状はほとんど改善されません。 現在、神経機能を修復する点滴を週二日受けています。 手術するまでも無いだろうということらしいです。 自宅で運動機能を色々試したり、ネットで検索して照合するうちにアキレス腱断裂の症状にそっくりであることがわかってきました。 ひょっとして病院の主治医は腰痛専門であるため気が付かないのではと思うにいたりました。 どんな病院に相談に行ったらよいものかと途方にくれています。 今かかっている病院の先生に話してみたほうがよいのでしょうか。 今イチバン知りたいのはアキレス腱断裂であるかどうかということです。

  • アキレス腱の骨化の治療方法

    30代の男です。サッカーをしています。 以前よりアキレス腱のつけね部分にでっぱりがあり痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。 医師は一目見て「これはかなりでっぱってますねぇ」と言いました。レントゲンをとったところ、かかと部分に骨ができているのが素人目にみてもはっきりわかりました。 最終的な診断結果はアキレス腱が骨化しているということで十分なストレッチをしながら病気と付き合っていくか、骨を削るしか治療方法がないと言われました。 1.骨を削る以外に治療方法はないのでしょうか? 2.このままにしておいて年をとったときに弊害はないでしょうか? 3.アキレス腱が切れやすくなるのでしょうか? 4.都内でいい病院があれば教えてください。 どれか1つでも心当たりがあれば教えてください。サッカーはあと10年は続けたいと考えています。

  • アキレス腱断裂でオペ後の経過について

    私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。 医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。 しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。 そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか? 一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが) 病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • アキレス腱付近が正座をすると痛みます。いい病院教えてください。

    私は1年ほどに前に空手をはじめ、半年くらい前から正座ができなくなりました。 かかとをつけてしゃがむなどと言うことは問題なくできるので筋とかは問題ないと思うのですが 正座のようにつま先を伸ばして それを折りたたむようにすると右足にものすごい圧迫感があり アキレス腱ではないと思うのですが その部分が痛み 思わず飛び上がってしまいます。 整形外科でレントゲンをとってもらったら そこの骨がちょっと腫れてるなどと 言われ なんらかの薬をもらいましたが まったく効かず じゃあ、次はこの薬を飲んでごらん、っといったように薬をわたされるだけで それ以上調べてもらえません。 整骨院にもいろいろ行きましたが、とくに何も効果的なことはしてもらえませんでした。 どこか大阪でいい病院があれば教えてください。 また 何か同じような症状で思い当たることがありましたらお願いします。

  • アキレス腱切断治療後の運動

    主人が5月にアキレス腱切断をしました。 手術しないでギプスで固めて治す方法で3ヶ月。病院通いも先週で終了となりました。主治医の先生もアキレス腱が繋がっているのでもう大丈夫と太鼓判を押されました。 来月、沖縄に旅行に行きます。そこで「体験ダイビング」または「シュノーケリング」をやろうかと考えています。運動の事は特別聞かなかったので、教えて下さい。アキレス腱断裂後4ヶ月の足にこの運動は無理がありますか?

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう