• ベストアンサー

見栄について。ある程度の年齢になるとそれなりの物を

見栄について。ある程度の年齢になるとそれなりの物を持った方がいいと思うのですが、職場はそういうこだわりを持つ人が少なく、年収1,000万を超える人も100円のペンを使っています。 自分だけ良いものを使うと、そういう人達にどう思われるか不安です。 周りに合わせるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

人それぞれですから、好きなようにすれば良いと思いますけど。 私の周りには、1点豪華主義というか自分のこだわる物にだけは徹底的に金をかけるという人もたまにいますよ。BMW乗ってる人とか、高級腕時計つけてる人とか。 「へー、そういう趣味があったのねー」とは思いますけど、周囲の人の関心なんてその程度のものです。

その他の回答 (1)

• Osric
回答No.2

見栄はみっともない所もありますが、こだわりは人それぞれです。貴方の言う100円のペンだって、書ければ一緒と言われればそれまでです。自分のこだわりで、一点豪華主義なのは、ある意味趣味が良いのかもしれませんが、周りの人に見せびらかすと見栄になります。あなたもお気に入りの良い物があるのなら、静かに使う分は良いのではないですか? ただ良い物を使うだけでなく、高いものでなくても、全身を清潔できちんとしておくのが優先だと思いますよ。