• 締切済み

HP-Z400 HDDアクセスランプ

SAS-HDDが不調なため、LSIのSAS9212-4iを取り外して、SATA-HDDのみで動かしています。 ボードのHDD-LED端子はSAS9212-4iに接続されていました。今は外してあります。 この状態だとHDDアクセスランプ(LED)が光りません。 SATA-HDDだけでもHDDアクセスランプを点滅させる方法がありませんか。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>その端子は先に書きましたように、SAS9212-4iに接続されていました。 なるほど。そうするとそのボードのHDD-LED端子は言われているSAS9212-4iと繋ぐための端子ってことですね。 更に前回の回答で貼りつけたマニュアルを見ると電源ボタンケーブルって言うのがあるようですね。その中にHDDのアクセスランプの端子も含まれているのでは?って気がします。そのケーブルを挿すM/B側の端子とM/B上にあるHDD-LED端子は恐らくM/Bの配線を通じて結線されてSASのボードと繋がっているって感じなのかも。そうなるとオンボードのSATAの端子に接続したHDDの稼働に対してアクセスランプを光らせるような端子はないのかも知れません。 同じPCを所有してないのでこれ以上はわからないです。ただメーカーのHPとしてはワークステーションって位置づけでM/Bも一般的なものと少し違うこともありますし。 3.5インチSATA HDDにLEDをつなげてみたヨ! http://nimanpo.hatenablog.com/entry/20140301/1393685795 最悪はこんな感じでLEDランプをどうにかするって方法もありますが…

samtomsan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

ttp://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/workstation/hp_workstation/504630_291.pdf ってマニュアルを見る限りですがM/B上にHDD LEDって言うのがあるみたいなのでケースから伸びてきているHDDのアクセスランプのケーブルをそこに繋げば良いような気はしますが…

samtomsan
質問者

お礼

ありがとうございました。

samtomsan
質問者

補足

その端子は先に書きましたように、SAS9212-4iに接続されていました。 SAS9212-4iを外しましたのでつなぎ先はありません(分かりません)。 HDDのアクセスランプのケーブルがどれか分かりませんが、そこはいじってません。