• ベストアンサー

ゲッターロボのおもちゃ

ゲッターロボは合体変形が売りですが、3機の戦闘機のおもちゃを組み合わせても、各ゲッターの姿になるとは思えません。当時、どんな売られ方をしていたのでしょうか。やはり、1~3各形態で別々に売っていたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

当時は合体させられるものはもちろんありませんでした。これとは別にロボット型のおもちゃが売られていて、「別途購入してください」ということのようだったようです。おもちゃで合体させることができるものが売られるようになったのは少し後ですが、当初は合体を優先させるあまりそれぞれの機はアニメ版とかけ離れた姿になってしまい、これはこれで問題がありました。その後おもちゃにすることを考慮した合体ロボットアニメも作られるようになりました。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

winipeg
質問者

補足

一番早い回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

当時リアルタイム世代でしたが、ベアー号のおもちゃを持っていた記憶があります。それぞれに売られていたと思いますね。というか、子供心に「合体をおもちゃで再現するのは無理だろ」と思っていました。 ゲッターロボの「合体して1機のメインロボになる」のコンセプトに「おもちゃで再現できる」を初めてやったのはコンバトラーVじゃないかなあと思っていら、Wikipediaではそうだと書いてありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BCV コンバトラーVの合体おもちゃを見たときの興奮たらなかったですよ。うおおおおお!合体できんじゃん!みたいな。でも当時でも高価だったはずで、ねだりましたが即却下されたと思います。 コンバトラーVの次の作品のボルテスVのおもちゃを持っていた子が近所のおぼっちゃんにいて、羨ましかった思い出がありますよ。でもまあどっちが欲しいかと聞かれれば断然コンバトラーVなのですけどね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.3

「ゲッターロボ號」は最初からおもちゃで合体変形ができることを目標にデザインされていますので、合体変形可能です。 それまでは、合体前後でそれぞれおもちゃがありました。 とはいえ、初代、G、真ゲッターロボに関しては(かなり無理があるものの)合体変形が可能なおもちゃが発売されています。 「スタジオハーフアイ ゲッターロボ」で検索してみてください。 写真でみるだけでも、あきれるというか感心するというか、楽しいですよ。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

当時は全てバラバラです とどのつまり、ドラゴン、ライガー、ポセイドンの飛行形態の物が各3台と ロボット形態の物が各3体と言う事です (ゲッターロボGでのケース) 当然の事ながら、変形合体と言ったギミックはオミットされています (ポセイドンに関して言えば、足が履帯形態に変形出来るギミックは有った筈)

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空飛ぶ玩具について教えて下さい。

    戦闘機やヘリコプター、気球等々。空を飛ぶ玩具は色々あると思うのですが、まだまだこんなのあるよ~ってのがあったら教えて下さい。 (ビッグマックの形をした気球とか、飛行機の種類とかそう言うのじゃなく。物自体の形態でお願いします。) あと、そういった物を調べるのに適したサイトとか、ページとかあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • 二段変身する初のヒーローは?

     仮面ライダーアギトのバーニングフォームやウルトラマンガイアのV2のように、今では二段変身をするヒーローが珍しくありませんが、こういった二段変身をするヒーローが初めて登場したのは、いつ頃の事で、何という作品の何というキャラクターなのか御教え願います。  もし、そのヒーローが最初の内は二段変身する事がなく、番組の初回放送と二段変身が可能になった回が異なっている場合には、出来れば番組の初回放送の年月日と二段変身が可能になった回の年月日(或いは第何話の事なのか)を御教え頂ければ幸いです。  因みに、私が知っている中で最も古い作品は1973年4月2日に日本テレビ系において第1話が放送された「流星人間ゾーン」という作品の主人公である「ゾーンファイター」で、初回から二段変身を行っておりました。  尚、変身ヒーローものではなく、ロボットものであっても「勇者ライディーン」の様に、「素体形態」(変形前)→「ライディーン」(第一段目の変形)→「ゴッドバード」(第二段目の変形)と二段階に変形する様なものは、ここでは二段変身に含めるものとします。  但し、「宇宙鉄人キョーダイン」の様に、普段から戦闘形態のままで、戦闘時に別の形態に変形する様なものは変形を1段しか行っていないので除外します。(サイバグラフィーとの合体は、話がややこしくなるので横に置いておきます)  又、「ウルトラセブン」の様に等身大に変身してから、デザインはそのままで巨大化するだけというものも、変身ではなく身体の大きさが変わるだけですので除外します。  又、「ゲッターロボ」や「レインボーマン」の様に、合体や変身後の形態が複数存在するものであっても、初期の形態から直接どの形態にも変わる事が出来る様なものは、合体や変身が1段しかないため除外します。  又、「サイボーグ009」の「007」こと「グレート・ブリテン」や「バビル2世」の「ロデム」などの様に、何にでも変身出来だけで、戦闘能力等の何らかの能力の向上を図るために特定の形態に変身する訳では無いものは除外します。  又、「シルバー仮面」が途中から「シルバー仮面ジャイアント」に変わった様な、変身した後の姿が変更になっただけで、変身自体は一段しか行わない様なものは除外します。

  • 戦闘機のおもちゃをさがしています

    三才の息子が戦闘機(特にF-15イーグル)のおもちゃを欲しがっています。 いろいろとお店を探したり、インターネットでも探したのですがみつかりません。 プラモデルではなく壊れにくいおもちゃがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 合体ロボットで2

    お世話になっております。 合体ロボットは、なぜ分解して出撃するのでしょう? ゲッターロボ(G)は状況に応じて変化するので分かりますが、他の多くの合体ロボは決まったロボットにしかなりません。 おもちゃをたくさん買ってもらうためなのは分かってますが、純粋になんでかな?という質問に回答いただけると嬉しいです。

  • DVD 4BOX特典の応募方法(ゲッターロボ、グレンダイザー)

    東映の以下の4タイトルのDVDBOXを買うと、 4ボックス購入特典としてCDがもらえる、 ということがゲッターのほうの箱に書いてあったのですが、応募券や台紙やシールの様なものが見当たりません。 どういう応募形態なのかご存知の方がもしおられましたら教えてください。  ゲッターロボ BOX  ゲッターロボG BOX  グレンダイザー BOX1  グレンダイザー BOX2

  • ●変形や合体に無理があるキャラ、納得できるキャラは?

     アニメで変形や合体に無理があるキャラ、納得できるキャラは何がありますか? 【絶対無理でしょう】  ゲッターロボ 【結構イケるかな?】  マクロス  バルキリー  モスピーダ レギオス

  • ゲッターロボのように合体の組み合わせで何種類ものロボが出来るアニメを教えてください

    ゲッターの場合は、三機で三種類のロボ合体ですが、このようなロボアニメは他にあるでしょうか? なるべく合体の種類が多いものがよいのですが。 お教えいただきたくお願いいたします。

  • 完全変形ゲッターロボ

    完全変形ゲッターロボの詳しい構造を知りたいと思っています。 分離状態のゲットマシンから合体時までの変形の過程などを詳しく紹介している書籍、ホームページなどをご存じないでしょうか? 真ではなく初代の方です。 現物を入手することができないもので、どうかよろしくお願いします。

  • 70年代のおもちゃ、SF、戦闘機を教えて下さい。

    記憶の片隅に残っているおもちゃのデータを探しています。 70年代のおもちゃでSFもの 確か母艦に2機の形の異なる戦闘機がついていました。 片方の戦闘機のキャノピーが平面で機体は銀色で機銃が機首の下に 一門ついていました。翼はダライアスのシルバーホークのように ハの字になっていたような気がします。 もう一機の戦闘機は上記のよりも印象にのこっていません。 これだけしか記憶に残っていませんが、ピンと来た方がいらっしゃいましたら教えて下さい。