• ベストアンサー

ゲッターロボのおもちゃ

ゲッターロボは合体変形が売りですが、3機の戦闘機のおもちゃを組み合わせても、各ゲッターの姿になるとは思えません。当時、どんな売られ方をしていたのでしょうか。やはり、1~3各形態で別々に売っていたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

当時は合体させられるものはもちろんありませんでした。これとは別にロボット型のおもちゃが売られていて、「別途購入してください」ということのようだったようです。おもちゃで合体させることができるものが売られるようになったのは少し後ですが、当初は合体を優先させるあまりそれぞれの機はアニメ版とかけ離れた姿になってしまい、これはこれで問題がありました。その後おもちゃにすることを考慮した合体ロボットアニメも作られるようになりました。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

winipeg
質問者

補足

一番早い回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

当時リアルタイム世代でしたが、ベアー号のおもちゃを持っていた記憶があります。それぞれに売られていたと思いますね。というか、子供心に「合体をおもちゃで再現するのは無理だろ」と思っていました。 ゲッターロボの「合体して1機のメインロボになる」のコンセプトに「おもちゃで再現できる」を初めてやったのはコンバトラーVじゃないかなあと思っていら、Wikipediaではそうだと書いてありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BCV コンバトラーVの合体おもちゃを見たときの興奮たらなかったですよ。うおおおおお!合体できんじゃん!みたいな。でも当時でも高価だったはずで、ねだりましたが即却下されたと思います。 コンバトラーVの次の作品のボルテスVのおもちゃを持っていた子が近所のおぼっちゃんにいて、羨ましかった思い出がありますよ。でもまあどっちが欲しいかと聞かれれば断然コンバトラーVなのですけどね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.3

「ゲッターロボ號」は最初からおもちゃで合体変形ができることを目標にデザインされていますので、合体変形可能です。 それまでは、合体前後でそれぞれおもちゃがありました。 とはいえ、初代、G、真ゲッターロボに関しては(かなり無理があるものの)合体変形が可能なおもちゃが発売されています。 「スタジオハーフアイ ゲッターロボ」で検索してみてください。 写真でみるだけでも、あきれるというか感心するというか、楽しいですよ。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

当時は全てバラバラです とどのつまり、ドラゴン、ライガー、ポセイドンの飛行形態の物が各3台と ロボット形態の物が各3体と言う事です (ゲッターロボGでのケース) 当然の事ながら、変形合体と言ったギミックはオミットされています (ポセイドンに関して言えば、足が履帯形態に変形出来るギミックは有った筈)

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。