• 締切済み

市の健康診断で、胃の検診でバリウムを飲むというのは

市の健康診断で、胃の検診でバリウムを飲むというのは、胃カメラはやらないタイプですか?

• 病気

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

バリウムを飲むというのは、胃カメラはやらないタイプです。 市の健診ばかりでなく、会社などで集団健診をする場合は、普通バリウム飲んでレントゲンです。 胃カメラの方が時間もかかると思いますから、集団でやるようなときはバリウムが普通ではないかと思います。

回答No.3

市の検診では「胃カメラ検診が出来る自治体」「バリウムしか出来ない自治体」があると 思います。両方できる自治体では。どちらかを選択する形で検診を受けることになります。 実際には全例胃カメラ検診にしたいというのが本音なのでしょう。しかし、胃カメラは 医師しかできないこと(バリウムはレントゲン技師でも出来る)などから、数を こなしきれないというのが実情です。コストもかかりますし、内視鏡検査の事故の時の 責任問題や、生検をしたときの処理など取り決めることも、バリウムよりも多いので、 そのあたりが整備されていないと、自治体で胃カメラ検診は出来ないところもあるわけです。 このために、バリウム検診が残っているという訳です。 しかし、バリウム検診の例数は激減している(医師で出来る人も激減)ことと、 フィルムを使わないレントゲン装置でのバリウム検査の機械が異常に高価であることから フィルム式の古い機械がダメになったら、バリウム検診を止める所も多いと思われます。 従って、今後は益々「胃カメラ検診」に向かう方向で、今は、その過渡期にあります。

• wam_f756
回答No.2

それで、異常が あったら 次は、胃カメラ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、そう言うことです。 バリウムは、アルミニウムなどの粉を含んだもので、レントゲン撮影に使われるものになります。 これを飲んだら、胃カメラをその日にやることはできません。 胃カメラをやった後にバリウムを飲んでレントゲンを撮ることは可能ですが、胃カメラをやるときに喉の奥に麻酔をかけますので、胃カメラ後ある程度の時間を置かなければなりませんので、両方やると言う事もまずありません。 ただ、胃カメラはバリウムでのレントゲン撮影でしかわからない内容、バリウムでレントゲン撮影は、胃カメラでしかわからない内容というものがありますので、できれば、日をあけたり、年ごとに変えるなどした方が良いと言われています。