• ベストアンサー

カラコンの保存液

1か月タイプを購入しました カラコンの保存液って、どんなものを買えばいいのでしょうか? ソフトは昔は、煮沸が必要でしたよね?いらないんですか? 注意する点とかありますか? 今現在はハードコンタクト使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保存方法にお迷いのようですね。 保存液は、常温使用である程度の殺菌消毒と洗浄が可能です。失明に至るアカウントアメーバーに対しては殆どの保存液は殺菌できません。 ご存じのように煮沸が一番殺菌消毒効果が高く失明原因のアカウントアメーバーに対しても有効です。ただし購入する殺菌洗浄できる保存液では煮沸ができません。 もし加熱器と耐熱保存ケースをお持ちであれば、【生理食塩水】で煮沸殺菌を行います。恐らくカラコンも耐熱グレードだと思いますが、購入先に確かめてください。今日市中で加熱器と耐熱ケースは購入がこんなんだろうと思います。 保存液の使用方法 使用方法として、先に両手を逆性石鹸などで洗浄消毒し 1)保存液でソフトレンズ=カラコンなどを指先でこすり洗いをします。この時、多少ですがアカウントアメーバーにも効果があるようです。 2)次にすすぎ洗いを保存液で行い、保存ケースに保存液を入れレンズを保存すると、決められた時間保存すると殺菌消毒及び洗浄が行えます。 3)翌日そのまま装着できます。 カラコンは大体の場合レンズが目の中で動きにくいようにカーブが少しきつめに処方されるタイトフィッティングされている場合が多く、瞬きによる涙液交換があまり良くない=酸素補給が良くない場合が多く、長時間使用はできれば別の専門眼科で検査など受けて可能かどうか確かめたほうが良いです。 ソフトレンズは、ハードレンズのようにレンズ表面から涙が行き来しません。酸素透過性はゼロ。ただし、瞬目することにより角膜表面にある涙液がポンピングされ涙液に含まれる酸素が行き来する構造です。目は人が生涯使用する大切な感覚器です。角膜表面から僅かに供給される酸素で角膜内皮細胞が呼吸し生きているわけでこの点注意してもしすぎることはありません。 保存ケースは、熱可塑性樹脂を使用した熱に弱いケースが殆どで、煮沸できません。時々ケース丸ごと次亜塩素酸ソーダ希釈液(塩素系漂白剤)に放り込んで殺菌洗浄しその後、真水洗浄すると良いのですが取扱に注意が要り、このような液剤が万一目に入ると失明します。 なお次亜塩素酸ソーダ希釈液でレンズは洗浄できません。 保存ケースも、衛生に留意する必要があります。 基本的にソフトレンズは全てシティーライフを想定して使用することを考えて作られており、水道水・井戸水・川の水など使用できず、工業的に安全衛生を考えて作られた保存液などを使用することが基本です。 ご参考になればと願っています。

noname#228654
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 現在、高酸素透過性のハードを使用していますが、あらためて酸素の必要性を実感しました。 カラコンは、おしゃれ程度で、ほどほどに楽しむようにしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

カラコンは煮沸できませんよね。 乾きやすいものが多いのでコンプリートダブルモイストというのを使ってます。 http://amo-inc.jp/eyecare/complete/doublemoist/

noname#228654
質問者

補足

煮沸できないんですか? そして、ソフトレンズは、いまでも煮沸して使用が一般的なんですか?キットを薬局でもみかけないので