• ベストアンサー

皆さんがやってみたい、「二足のわらじ」は何?

今小池さんが、東京都知事でありながら国政に首を突っ込んでいて、二足のわらじ云々という話が出ていますね。 「二足のわらじ」というのは、「同じ人が普通は両立しないような仕事を一人ですること」または、「相反するような仕事を同じ人が兼ねること」を言います。 そこで、皆さんがやってみたい「二足のわらじ」はどういうものがありますか? 仕事に限らず、自由に考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事に限らずならば、サラリーマンと学生の二足のわらじをしてみたいですね。 ていうか自分は高卒ですが、この年(四捨五入で五十路)になって大学に行きたいと思いましたからね。 まだ妻には申していませんが、再来年の大学入試センター試験に受けてみようと検討中ですけどね。 その為に今から少しずつ準備段階に入りたいと思いますからね。

citytombi
質問者

お礼

一生勉強と言いますが、社会に出て勉強するのみならず、大学進学というのは新たな境地で素晴らしいと思います。 欽ちゃんも大学に入って注目されましたが、年齢は関係ありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

既出だけど、裏の仕事人とか仕置人はいいなあ。昼行灯でも凄腕っていう。 現在、二足以上の草鞋を履いているので、特別感はないですね。どっちも本業でどちらも好き。それぞれの立場で全て楽しいです。 収入でいえば本業が突出していますが、金にらない仕事も楽しいです。自分は何屋だろうと思う事もありますが、それぞれの自分もそれなりに充実してますので、満足してます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、普段の顔は目立たず冴えない風貌ですが、いざ裏の顔に変身したらとてつもないパワーを出す・・・スーパーマンのようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.12

大谷翔平みたいな二刀流にロマンを感じます

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 投手と野手、これほど使い勝手のいい選手はいませんね。 しかも両方とも素晴らしい。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

先に回答した「必殺仕掛人」、有る時は「銭湯の番台」

citytombi
質問者

お礼

でも、焦って番台で変身してはいけませんね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「必殺仕掛人」

citytombi
質問者

お礼

普段は普通の顔でも、悪者を成敗する時は別の顔になる・・・ そういうヒーローに憧れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

【CHUCK/チャック】 https://www.youtube.com/watch?v=YB6ianhfUDc 家電量販店のオタク店員と、CIAで一番頼りないスパイの「二足のわらじ」。 スーパー美女とも恋仲になれちゃうし、ちょっとやってみたいような気が。 【サンクチュアリ/池上遼一】 https://www.youtube.com/watch?v=RnUM8rhPoEU 代議士とヤクザ ⇒ 総理と組長 でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

CIAがオタク店員ですか・・・なかなか面白いストーリーですね。 代議士とヤクザというのは、似たケースが浜田さん(ハマコーさん)でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.8

女子寮の住み込み管理人。

citytombi
質問者

お礼

女子寮とはいえ、いえ、女子寮だからこそなかなか大変そうです。 規約に反して、オトコを密かに連れ込んでくる人もいるかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 著述業と人を美しくする仕事  実際やっていました。  今は両方休業です。  お友達は結婚相談所と探偵業です。  もう一人は飲食業とダイエットカウンセラ-です。  両方相反していますよ。  

citytombi
質問者

お礼

お友達は、どうやって両立させているのか興味がありますね。 結婚と探偵ですか・・・ 自分でくっ付けたカップルが、結婚後に浮気の疑いがあったら探偵のその人に頼みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

既に四~五足の草鞋を履いているので、もうこれ以上やってみたい草鞋はありません

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 履き間違えないようにしないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.5

専業主婦と実は闇の世界のドン 小説が書けそうです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、表の顔と裏の顔ですね。 夏目雅子さん主演でやって欲しかった・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

2足のわらじですかぁ? 「農業」と「樹木医」です。 環境保護の仕事をしたいから。相反する仕事ではないでしょうか? すると「農業」と「発明家」です。

citytombi
質問者

お礼

自然に抗うことが出来ない農業ですが、恵みを頂きながら育成させる両立はなかなか大変そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知事と議員は兼ねられる?

    小池百合子さんが国政に関与とのニュースになってますが… 衆議院議員に立候補はしないとのことですが。 1. 東京都知事をしながら衆議院議員になれるんですか? 2. 過去に衆議院議員でありながら東京都知事に出馬?してその後議員辞職しましたが、辞職しなくても可能だった? その場合、二足の草鞋は可能なんですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 東京都知事選挙について

    東京都知事選挙について 7月5日は東京都知事選挙ですが現職小池ゆりこ氏に勝つ立候補者が いません。都知事は一人の当選ですので組織力がないと勝てません。 どうあがいても今の立候補者では小池ゆりこ氏に確定です。 立候補者以外に小池ゆりこ氏に勝てる候補者いませんか?

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 小池さんの目的は何なの?

    小泉進次郎さんが小池さんは、 「無責任のジレンマに陥ってる」っておっしゃってましたが 確かに素人目に見ても小池さんは 都知事の職にありながら国政に口を出して 新しい党を作り 民進党を分裂させたり 他の党を煽ったり 自分は結局は都知事を続けて 後は勝手にと言う事でしょうか? なんか引っ掛け回しているようにしか感じません 小池さんの目的はなんだと思いますか?

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • 首相になる確率が高いのは

    東京都の小池都知事と大阪府の吉村府知事、首相になる確率が高いのはどっちでしょうか?

  • 小池都知事はなぜ厚化粧しているのでしょうか

    小池百合子東京都知事はなぜ厚化粧しているのでしょうか。

  • 貴方のお住まいの都道府県の副知事って知ってますか?

    質問の背景 <質問の背景> 大阪維新の会:橋下代表の国政進出で、市長と国政政党の代表の2枚鑑札・2足のわらじについて、出来るのか出来ないのか、その是非を問う声が高まっています。 時間調整にも限度がある、大阪と東京の距離(情報の入発信)や時間(移動)ロス、代表質問や直接会合面談に支障、大阪市民&市政に齟齬etc その時に、クローズアップされるのが、補完補助したり代行する副知事の存在も大きいと思うが・・・ 意外と東京都の猪瀬副知事を例外として、他の副知事を余り存じ上げない。 これは、知事の推薦を議会で承認され任命されるので、私たちの選挙の審判を受けてない、2~3人居られて役割分担されているが裏方の仕事が多く役人の長のイメージが強い、全国知事会や政府への陳情や記者会見等で表に出てこられるケースが少なく、露出度の多い副知事が少ないからだと思います。 <質問> そこでお聞きしたいのは、皆様の地元の名物副知事(色んな意味で、著名人・ユニークなキャリア・経歴他)自慢?を、ご紹介&お教え願えませんか?

  • オリンピックのスタッフは五輪中止を決められるよね?

    私はオリンピックの中止を望んでいますが、意見は人それぞれかな。まー、世の中には色んな人が居ますよね。 さて、当然のこと、オリンピックにはスタッフ居ますよね。彼らの意見もそれぞれでは?んで、中止派のスタッフが大多数ならば、止められるんじゃね? 小池と丸川と橋本とバッハ会長が「オリンピックはやるんだい!」「スタッフなら働け!」ってナンボごねようが、スタッフには「職業選択の自由」があるわけで、stay homeすりゃ中止じゃね? ストライキみたいなものかな?というよりは、ストライキそのものなのかも。公務員ならば法規制があるかもだけど、だとして、オリンピックのスタッフがstay homeしたら、小池はドーするつもりなのだろうか? まー、stay home しているスタッフの人手を補うだけ、小池と丸川と橋本とバッハが働けば、開催できるんだろうけどね。 冷静になって、小池と丸川と橋本の顔を見てご覧よ。選挙で当選したかもだが、アイツらはタダのオバチャンだよ。「開催したい」「小池とデートしたい」という思いがスタッフにあるのなら、そりゃ大いに結構、私は尊重します。それを踏まえ、テメーらの本心はドーなのよ? オリンピックのスタッフさん一人ひとりには、日本国に貢献したいとする自分なりの信念があるのかな?みな年頃の大人の人だと思うが、そこが気になる。日本のためにstay home すべきと思ってるのに、「小池のご意向だから」って理由で現場に向かうのは、ドーよ?「小池からペナルティーを先読みして、それを避けるための我慢」なんですかね?そこにスタッフに向けての圧力があり、その責任者が小池なのならば、小池は悪人じゃね? あとは独り言だけど、 「職業選択の自由」って、言葉が分かりにくい。「オレは自分の職業として、東京都知事を選ぶ。オレは今から東京都知事だ!」って小学生がツイッターで宣言するだけで東京都知事になれたら、そりゃ本物の「職業選択の自由」だよ。だけど、実際は選挙に勝つ必要があり、自由選択ではない。しかも、立候補には年齢制限があり、300万円を用意しなければいけない。 ・退職の自由 ・就活の自由 ・営業の自由 ・拒絶の自由 まー、このあたりはシックリ来るけど。 ボクシングのWBA世界チャンピオンならば、一応、職業選択の自由があるのか。。。「今からオレん家はWBAのオフィスだ!」「オレはWBA認定の世界チャンピオンだ!」「このユニクロで買った千円のベルトはチャンピオンベルトだ!」ってツイッターで宣言すりゃ、それで手続きは終わりで、たしかに私はWBAの世界チャンピオンだねー。