• ベストアンサー

皆さんがやってみたい、「二足のわらじ」は何?

今小池さんが、東京都知事でありながら国政に首を突っ込んでいて、二足のわらじ云々という話が出ていますね。 「二足のわらじ」というのは、「同じ人が普通は両立しないような仕事を一人ですること」または、「相反するような仕事を同じ人が兼ねること」を言います。 そこで、皆さんがやってみたい「二足のわらじ」はどういうものがありますか? 仕事に限らず、自由に考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事に限らずならば、サラリーマンと学生の二足のわらじをしてみたいですね。 ていうか自分は高卒ですが、この年(四捨五入で五十路)になって大学に行きたいと思いましたからね。 まだ妻には申していませんが、再来年の大学入試センター試験に受けてみようと検討中ですけどね。 その為に今から少しずつ準備段階に入りたいと思いますからね。

citytombi
質問者

お礼

一生勉強と言いますが、社会に出て勉強するのみならず、大学進学というのは新たな境地で素晴らしいと思います。 欽ちゃんも大学に入って注目されましたが、年齢は関係ありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• E-1077
回答No.13

既出だけど、裏の仕事人とか仕置人はいいなあ。昼行灯でも凄腕っていう。 現在、二足以上の草鞋を履いているので、特別感はないですね。どっちも本業でどちらも好き。それぞれの立場で全て楽しいです。 収入でいえば本業が突出していますが、金にらない仕事も楽しいです。自分は何屋だろうと思う事もありますが、それぞれの自分もそれなりに充実してますので、満足してます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、普段の顔は目立たず冴えない風貌ですが、いざ裏の顔に変身したらとてつもないパワーを出す・・・スーパーマンのようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.12

大谷翔平みたいな二刀流にロマンを感じます

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 投手と野手、これほど使い勝手のいい選手はいませんね。 しかも両方とも素晴らしい。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

先に回答した「必殺仕掛人」、有る時は「銭湯の番台」

citytombi
質問者

お礼

でも、焦って番台で変身してはいけませんね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「必殺仕掛人」

citytombi
質問者

お礼

普段は普通の顔でも、悪者を成敗する時は別の顔になる・・・ そういうヒーローに憧れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.9

【CHUCK/チャック】 https://www.youtube.com/watch?v=YB6ianhfUDc 家電量販店のオタク店員と、CIAで一番頼りないスパイの「二足のわらじ」。 スーパー美女とも恋仲になれちゃうし、ちょっとやってみたいような気が。 【サンクチュアリ/池上遼一】 https://www.youtube.com/watch?v=RnUM8rhPoEU 代議士とヤクザ ⇒ 総理と組長 でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

CIAがオタク店員ですか・・・なかなか面白いストーリーですね。 代議士とヤクザというのは、似たケースが浜田さん(ハマコーさん)でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

女子寮の住み込み管理人。

citytombi
質問者

お礼

女子寮とはいえ、いえ、女子寮だからこそなかなか大変そうです。 規約に反して、オトコを密かに連れ込んでくる人もいるかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

著述業と人を美しくする仕事  実際やっていました。  今は両方休業です。  お友達は結婚相談所と探偵業です。  もう一人は飲食業とダイエットカウンセラ-です。  両方相反していますよ。  

citytombi
質問者

お礼

お友達は、どうやって両立させているのか興味がありますね。 結婚と探偵ですか・・・ 自分でくっ付けたカップルが、結婚後に浮気の疑いがあったら探偵のその人に頼みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

既に四~五足の草鞋を履いているので、もうこれ以上やってみたい草鞋はありません

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 履き間違えないようにしないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

専業主婦と実は闇の世界のドン 小説が書けそうです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、表の顔と裏の顔ですね。 夏目雅子さん主演でやって欲しかった・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.3

2足のわらじですかぁ? 「農業」と「樹木医」です。 環境保護の仕事をしたいから。相反する仕事ではないでしょうか? すると「農業」と「発明家」です。

citytombi
質問者

お礼

自然に抗うことが出来ない農業ですが、恵みを頂きながら育成させる両立はなかなか大変そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。