• ベストアンサー

びっくりするような夫婦のルール。

夫婦間にはいろんな約束事があると思うのですが、 他人には理解できないけどこんなルールがあると言う方、 是非教えてください。 小遣いはゼロ、 妻は家事を一切しなくていい、 必ず片方が家を出るときにはもう片方が見送る、 車では運転をしているほうの好きな曲を掛ける、 などなど。 何でも構いません。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんばんは。27歳既婚女性です。 >必ず片方が家を出るときにはもう片方が見送る これってびっくりするようなルールですか? うちは、主人が先に家を出るときは必ず私が窓から「バイバ~イ♪」と手を振ります。主人が「いってきま~す。」と手を振り、角を曲がって見えなくなるまで私は窓から見ています。 私が先に出るときは、主人が窓から顔を出してお見送りはめったにありませんが、「バイト頑張ってね~。」と軽くハイタッチをします。(笑) 同棲を始めた6年前からずっとしているので、普通と思っているし、わりとどこの家でもやっているかな?と思っていました。 主人の同僚のお母さんがちょうど私がお見送りをしているところを見たそうで・・・ 「奥さんが窓からお見送りしてて、○○さん(主人)と手をふっていたのよ。幸せそうだったわよ~。」 と言っていたそうです。(^-^;)その日はこの話題で持ちきりだったとか・・・ 仕事が終わったら必ず帰るコールをするのは普通ですよね?(え?!違う?) 「仕事終わったから今から帰るよ。」と必ず主人は電話をくれますけど。 あと・・・ おはよう・いってきます・ただいま・いただきます・おやすみなどの挨拶のときにチュウっておかしいですかね? うちは二人だけなので、挨拶のときなど必ずしているのですが・・・友人に話したら笑われたことがあります。(-.-;)

pleiades1128
質問者

お礼

ハイタッチ!かわいいですね~! 夫婦の間のルールって、 小さく見えて大きい感じがします。 幸せが隠れているからですかね(*^^*) 丁寧な回答をありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。25歳、♀、先月結婚したばかりです。(同棲して11ヶ月ほど) 我が家もNo.1の方同様、挨拶の時は必ずちゅぅしてます。娘も挨拶の時はちゅぅします。また、帰るコールではないですが、帰るメールと、今日もお弁当ありがとうメールは必ずくれてます。 いつも話すと周りにちょっと驚かれるのが、家計は全て主人が管理していることでしょうか・・・。もちろん家計簿も主人がつけます。お小遣いはゼロ、必要な時に主人に相談して、家計簿とにらめっこしてから必要な額をもらうという感じです。 まわりの友人にあまり既婚者がいないので、自分達では気づいていない変わったお約束、他にもあるかもしれませんね・・・。

pleiades1128
質問者

お礼

すごくコミュニケーションをとられているんですね、 しかもご主人にお財布を預けていらっしゃるのは、 本当に信頼していらっしゃる証拠なんでしょうね。 うらやましいです~! 丁寧にお答えくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦でのお金のこと

    夫婦でのお金のこと 妻は派遣の仕事をして収入を得ているのですが、家には一切お金を入れていません。妻の預金通帳も見せてもらったことがありません。私は結婚する際に全部オープンにしてしまい、生活費全般すべて私の収入から出しています。。。夫婦共働きの家庭ではお財布の管理はどうされているんでしょうか?最近納得がいかなくなってきたので、、、うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。 <長文ですが、補足です。> 結婚して3年、妻が再び働きだして2年がたちます。最初は妻の収入がないので、私が生活費を出すことは納得していて、お小遣いもないと困るだろうからなるべく妻の預金のことは聞かないでいました。妻が働きだしたのは生活が苦しいわけではなく、主婦で家にいるのが退屈だったようです。基本的に妻の稼いだお金には口出ししないようにと思ってきましたが、ここのところ通販での買い物(服関係)や、旅先での妻の友達へのお土産(職場も含めると結構な額)も家のお金で賄っているのがわかり、イライラしてきました。なんだか細かいことを言うようで嫌なのですが、精神衛生上これ以上あいまいなままはいけない気がしてきました。また、働き出してから家事が疎かで、週の3日くらい外食か買ってきたものです。朝ごはんも作ってくれません。。働きにいかなかったころの方が私は良かった気がします。。 自分としては生活費はいくらと決めて、この範囲でやりくりするようにしてほしいのと、家にもある程度お金を還元してほしいのです。どうやって切り出したらいいでしょうか。。うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。

  • 夫婦のルール

     一ヶ月ほど前に、遠方の主人の友人から電話があり、  近くに用事があるから、その時に夫婦で我が家に立ち寄る事に  なりました。  主人は、友人夫婦は用事があり、昼過ぎに来るから、  お茶だけ準備すればいいと話していました。  友人夫婦が来る日に、主人が連休を取れたので、おもてなしを   してから、その夜に二泊三日の旅行を計画しました。      その後、来訪日の一週間程前に友人から連絡が入り、午前中に来る  ことになり、主人から、お昼をご馳走すると約束をしました。  私は、お昼の準備が必要ないので、旅行も決めたのですが、  主人が勝手に友人と約束をした事を怒ってしまいました。  主人は、午前中に来るならご馳走して当たり前と考えています。  外にご飯を食べに行く事も、選択肢には入っていません。  主人のもてなしたい気持ちもわかりますし、お世話になって  いれば、もてなすのも当然に思います。  一応、主婦として準備があるのでもう少しもてなす大変さを  理解してもらえたと思いますが、私のわがままですか?  今回のように、他に予定がないなら、変更も構いませんし、  他に予定があるなら、友人と約束する前に相談か、  約束後なら、「ごめん、決めたから宜しく!」など、何か  フォローがあれば怒りもしないのですが・・・。  友人と約束をした後で、自分の主張をし、私の話にあまり  聞く耳をもってくれません。そうなると、私も冷静に話が  出来ません。        夫婦で話し合って、ルールを決めていきたいと思いますが、  主人は、自分にそって欲しいようです。  主人に、自分の考えもいいのですが、人には、いろいろ考え方が  あるから、話し合ってお互いに譲歩したいと伝えるのに  何か良い方法はありますか?           

  • 夫婦げんかです。長文ですが宜しく御願いします。

    35歳男です。妻は30歳で夫婦共働き結婚してちょうど1年で子供はいません。 今度5月に愛車の車検があり今日、見積もりに行ったところ約15万ほどの金額が提示されて妻に2人の生活費からの出費を恐縮ながら御願いしたら怒り出し1円も生活費からは出費させないと言い自分の小遣いから出せと言うのです。結婚前での2人の決め事では車は生活の一部になるので維持費はガソリン代以外は生活費からと決めていたのです。なのになぜかと問えば、生活の一部ではなく私の娯楽と言うのです。確かに妻は単独ではペーパードライバーなので使用しませんしほとんど私が趣味の釣りにもよく使い毎日、通勤にも使ってます。しかしながら妻とたまにはドライブにも行くし両実家への足にもなってます。車が有る事のメリットを享受しているはずなのです。 ・車は結婚前に私の金で購入しました。 ・ガソリン代と任意保険は私の小遣いです。 ・小遣いは当初決め合って月6万円ずつですが私には不 足気味で結婚前からの自分の貯金を崩しておりとても 車検代の負担まで賄えないです。 ・生活費(2人の貯金)はこつこつと2人で貯めて何と か年内にはマイホームの頭金になるくらいはなってい る金額です。 ・家事は一応、分担してます。 喧嘩になり頭に来たので100歩譲って私のなけなしの貯金から出す代わりに妻には今後、一切、車には乗せない享受を受けさせないと言い放ちました。妻からは心の狭い人だと言われて以後、口をきいてません。 本当に他人から見れば呆れて物も言えないとは思いますが似たような境遇の夫婦の方はいらっしゃいませんでしょうか?車の維持費は馬鹿になりませんがとても車無しの生活は考えられません。皆さんはどうされているのでしょうか。

  • 彼ルールで行なっています。

    私は実家暮らしで彼は一人暮らしの為 毎回彼の家でデートをしています。 その際私も彼の家の家事をやるのですが 彼の家だから彼ルールで行なっています。 私から見れば彼のルールは一般的な男性より細かいです。 几帳面で綺麗好きなタイプだと思います。 今は彼の家なので何も文句も言わず 私のやり方を押し付けずにいますが このままいけば 同棲・結婚した際も彼ルールで家事をする事になってしまうのでしょうか? 今のうちに「こういうやり方は嫌だ」 「私はこうやりたい」と言っておいた方が良いのでしょうか?

  • 夫婦のSEXについて

    結婚して6年目になります。結婚してすぐに妻が1人目の子供を妊娠して、それ以後は年に数回しかSEXをしません。 最近はお願いすると、妻へのお小遣いとして私の小遣いから1000円払えばOKということになりました。 それでも気分が乗らないときは断られます。現在2人の子供がいて、子育てが大変な時期であり、疲れているのは理解しています。なので私もできる限り我慢しています。 私が許せないのは、年に数回、妻がSEXをしたくなった時は、私が疲れていようが、風邪だろうが、深夜だろうが、必ず求めてきます。断ると怒り出し、1時間でも2時間でも深夜でも私に対して延々と不満を言い続けるので、結局こちらが折れてSEXをします。 自分ではもっとこうしろああしろと要求してきますが、私が求める事(キスやフェラ)は絶対にしません。 また、手をつないだり、体に触れたりすることも極度に嫌います。SEXの時以外のキスも絶対に許してもらえません。 妻いわく、夫婦になればそういうことはしないものよ! 妻にしてみれば、自分が肉体的に発情したときに、自分がいければそれで満足なのでしょう。 私が過去に浮気をしたとか、家事や育児を手伝わないといった、私に非がある場合なら理解できます。 しかし、家事や育児は人並み以上に協力していますし、浮気はおろか、風俗にも行っていません。 ただ、私に対する愛情は既に無いのかもしれませんが、それなら妻からも求めてほしくないと考えます。 妻には、月に2回程度求めてくる私の性欲のほうが異常だといわれます。 既婚の方、特に女性の方、こういった妻の考えは正常でしょうか? また、今後妻とどうやってスキンシップをとればいいでしょうか? 今後も同じような状態が続くようだと、こんな理由でも離婚は成立するのでしょうか?

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。

  • 夫婦の言い分悪いのどっち?

    共働きの新婚夫婦です。 定時業務の夫と毎日早朝勤務&残業の妻。 家事割合は夫2:妻8。 多少汚くても気にしない夫と気になる妻。 こんな2人が暮らし始めたので、特に妻は毎日ストレスがたまってしまいました。 夫はこう言います。 「妻は家にいると家事ばかりしていて2人の時間がない。自分はだらしなく妻ばかりが働き者だから精神的に追い詰められてしまう。掃除の回数を減らすとか、お惣菜を食べさせるとか、もっと手を抜いてほしい。」 そして妻はこう言います。 「夫が家事をもっとしてくれたら2人の時間も持てるのに。指示されないと動かないのではなく、自分から動いてほしい。」 性格も違う2人なので、どうやって折り合いをつけたらいいのかさっぱりわかりません。 互いを思いやって譲歩し合うのがいい夫婦かなと思いますが、この場合妥協点ってどこになるのでしょう…? 私は妻ですがとても疲れてしまいました。

  • 夫婦の役割分担

    30代夫婦の妻、1歳の子供がいます。 夫婦ともにフルタイムの仕事をしていて、子どもは保育園に通っています。 近所に頼れる親類などはいません。 夫婦ともに、妻が働くことはうちのライフスタイル的には当然のことと考えています。 妻の勤務地が家から近いこと、妻の会社は育児に非常に理解があること、夫の仕事は激務で毎日帰りが23時以降になることなどから、 平日の家事はゴミ出し以外のすべてを妻が担っています。 また、子どもの通院や保育園を休むようなことがあれば、すべて妻が対応をしています。 年収でいうと、夫は妻の1.5倍です。勤務時間も1.5倍くらいです。 職種は二人とも、まったくちがうタイプの専門職です。 夫はいつも、休日の家事に協力的ではありません。 また、どうしても妻が仕事上休めないときでも、「年収的に自分のほうが貰っているから」という理由で協力をしようとしません。 本当は、同じように働いているのだから、家事分担も半分半分にするのが筋だと思っています。 ですが、妻のほうが仕事も融通がきくし、家事能力も断然上なので、 平日に関しては(色々と仕事上葛藤はありますが)子どものため、自分のため、夫のため、これがベストと考えています。 でも、夫がそれを当然と思っているのが納得できないんです。 いくら年収が高いからって、その分の家事分担って減らないと思うんです。 ちなみに、夫も妻も子どもは大好きで、休みの日はほとんど家族3人で一日を過ごしています。 ですが、食事の準備ひとつ、手伝おうとしません。 私としては、平日はぜーんぶやっているのだから、休日は全てやってもらいたいくらいですが、ほぼ一つもできません。 できないのならせめて、感謝をしてほしいと思ってしまいます。 この考えかた、変ですか?

  • 夫婦っていったいなんでしょう…

    20代後半結婚3年目の共働き夫婦です。最近、夫婦っていったいなんだろうとすごく気分が落ち込んでしまう毎日です。 夫は、ギャンブルやお酒は一切しないし、共働きな分休みが合う日は私との時間を優先的にとってくれたりもします。 でも、その一方で不満の方が私の中で膨れあがり破裂寸前です。 まず子供の事。口先ばかりで協力してくれません。そして趣味のため、こずかい以外にお金をせびる。とにかく家族のことより自分の事しか考えてないのかと思うと正直辛いです。 私はただ子供がいて貧しいながらでも人並みの人生を送るのが夢です。まだ見ぬ子供のために自分のこずかいはこれからの為に貯金しています。私の勝手でやってる事なので、夫にもそこまでしろと強要している訳ではないのですが…。 次に家事の事。私は忙しいときは日曜しか休みがありません。休みの日も自分の時間返上して、家事をこなしています。自分の為の時間なんて半日とれればいい方です。なのに夫は休みの日一日中釣りだの写真だの出かけて、夜帰宅した時には、仕事で疲れて休む間もなく夕食の支度をしてるというのに「飯は?」なんていわれた日には家出してやろうかと何度思ったことか…。 私がただ小さい人間なのかもしれませんが。夫には私の胸のうちはちゃんと伝えました。でも2ヶ月3ヶ月となるとまた元の状態。私は家政婦かっ。なぜ私と結婚したのかその意味が見出せません。せめてもう少し家の事に協力的になって欲しいだけなんです。 もっと休みの日はすべての家事をお願いしたいという訳ではないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 夫婦で運転する場合の自動車保険について

    今はGOLDに戻ったのでいいのですが、妻に指摘されて気づいた事があります。 夫婦ともに免許をもっている場合(車の所有者名義は夫です)、GOLD免許割引のある保険にはいる場合、片方がGOLDでない状態のとき、GOLDのほうを主たる運転者にするほうが安くなりますか? また、等級はどのようになりますか?保険会社ないし、詳しい方、またそういう契約の経験のある方 教えてください。

専門家に質問してみよう