• ベストアンサー

固定観念と偏見はどう違うんですか?

固定観念と偏見ってどう違うんですか? また、偏見は良い意味の事も含まれますか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

sonofajisaiです。 「彼は道路交通法に固定観念を抱いていて、道路改正法改定に対応できていない。」 「人々の多くは精神病患者に偏見を抱いている。」 といった例がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 21pponOK
回答No.4

固定観念は、自分が持っている凝り固まった見方なのに対して、偏見は偏った見方、つまり、"固定観念寄りの見方"の印象です。 固定観念はなかなか崩せませんが、偏見は別の側面を見れば、すぐに修正できると思います。 自分はこんな印象でしたが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

「固定観念」とは、状況の変化や異なる意見があっても、そう思いこんだまま容易には変わることのできない考えのことです。 「偏見」とは、かたよったものの見方・考え方のことです。 両者は全然意味が違いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます すみません良ければ例を挙げていただけませんでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.2

わかりやすく言いますと、あなたは人間ですよね。猿では無いですよね。あなたが人間だと自分で信じているのは固定観念です。それに対して、あなたが猿だと信じている人がいるとします。あなたが人間である証拠がいくらあってもです。根拠が無いのに偏った見方をするのを偏見と呼ぶわけです。  もし、あなたが人間ではない証拠が見つかったとしても、あなたを猿だと考える人はいませんよね。あなたが人間だと信じられているのは誰にも固定観念があるからです。人間ではなくても、人間に近い生物だと考える固定観念があるから、そう考えるわけです。  それに対して、あなたが猿だと信じ込んでいる人達から見れば、あなたが人間でない証拠が一つでも見つかれば、たちまち猿だと短絡的に決めつけてしまうわけです。偏見とは、そういうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.1

固定観念…ある物を見る時に自分自身の決めつけで、こういうものだと判断してしまうこと。 偏見…ある現象や物質について偏った見方をしてしまうこと。 いい意味の偏見…自身の意見を言う時に「独断と偏見ですが」と自分の考えが偏っているかもしれないがとやや謙遜しながら言う場合。オリジナリティーをわざと偏見と表現する場合もある。

質問者

お礼

ありがとうございます