• ベストアンサー

PDFのフォントについて

PDFのフォントはパソコンに入ってるフォントに依存ですか? 英語環境のパソコンであるPDFを見ると日本語の部分が抜けてしまってます 他のパソコンから見るとちゃんと見えている物です ただChromeからは見れるのと日本語が見れるPDFもあります PDFが悪いのかフォントの問題なのかどちらでしょうか? 英語環境のパソコンにはiPAfontというのが入っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

PDFファイルを作成する際にフォントの埋め込み処理を行えば、サブセット版フォント(使用されている文字の分だけのフォント)が埋め込まれるので文字化けを起こさなくなります。 フォントを埋め込んでない場合はパソコンやスマホなどの閲覧環境にインストールされているフォントで代替表示を行います。 フォントが埋め込まれているかどうかは、PDFファイルを開いて「文章のプロパティ」を開き「フォント」タブで確認できます。 フォント名に「埋め込みサブセット」と括弧書きされていればそのフォントは埋め込まれています。

Koi0087
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

PDFはそれ自体にフォントを埋め込むことができます 埋め込まれているフォントなら閲覧側のシステムで持っていなくても使えます 埋め込まれていなければ適宜システム保有フォントで置き換えられたはず(いまいち自信なし)で、置き換え不能なところは文字化けしたり抜けたりします。

Koi0087
質問者

お礼

回答有り難うございました