• 締切済み

PDFにフォントを埋め込みたいのですが...

日本語入りのPDFファイルを英語環境でも見られるようにフォントを埋め込みたいと思います。 PSファイルでフォントは、FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium なのですが、これをPDFにすると代替フォント(HGゴシックM)で作られます。 それでPSファイルを作るときに、フォントをHGGothicM にし、Distillerのジョブオプション「HGGothicM をいつも埋め込む」という設定にしてPDFを作るのですが、「HGGothicM not found」で Courier に置き換わってしまいます。 Acrobat ver.5 です。 HGGothicM は埋め込むフォントの一覧から選ぶことができるのに何故埋め込められないのでしょうか?  Acrobat の古いバージョンでは欧文フォントしか埋め込められないみたいですが、ver.5では「欧文Type1フォントとTrueTypeフォントを埋め込むことができます」とマニュアルに表記されています。 どなたか日本語フォントを埋め込む方法をお教えください。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

PDFのフォント問題は厄介ですね。 >FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium これはモリサワのOCFフォントではないでしょうか? 埋め込みが可能なのはCIDフォントになります。 HGゴシックMはヒラギノ書体でしょうか。ちょっと詳細がわかりませんがDistillerでフォントを更新しても「HGGothicM not found」になるのでしょうか? 疑問に思うのはHGGothicがヒラギノであれば何故和文フォントが欧文であるCourierに置き変るかという点です。もしCourierなら文字化けしているのではないかと思いますが。

lily02
質問者

補足

はい、Courierなので文字化けしています。 分からないのは、HGGothicMが埋め込むフォントにガイドされるのに埋め込めないということです。 HGGothicMはTrueTypeなのですが埋め込みできないのでしょうか? エラーメッセージの「HGGothicM not found」を文字通り解釈するとDistillerがフォントを見つけられない、ということだと思うのですがPSファイルでフォント名の指定が不適切なのかな?とも疑っています。 HGGothicM以外で埋め込める和文フォントをご存知ですか? 教えていただけると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • PDFをイラストレーターで読み込むとフォントがないといわれます

    Windows版 イラストレーター CSを使用していますが、初心者です。 もらったPDF(Adobe Acrobat 6.0)をイラストレーターCSで読み込み編集をしようとしたのですが下記フォントがないとメッセージがでてしまい代替フォントで表示されます。となりますがフォントがうまく表示されません。 ----------------------------- GothicBBB-Medium Ryumin-Light ShinGo-Bold ShinGo-Light ShinGo-Medium ShinGo-regular Times-Bold ----------------------------- http://www.jcorr.or.jp/pdf_manu/FAQ2.htmlページにPDFを作る時に設定が違うとなっていました。これをうまく読めるようにできますでしょうか?やはり、PDFを作った業者にもう一度依頼をしたほうがよいのでしょうか? このPDFを作ったところは、印刷業者でこの辺の知識はあると思うのですが・・・直接やりとりをしていないのでわかりません。 どなたかご教授をお願い致します。

  • MacOSXでPDFのフォント

    PDFファイルをAcrobat Reader 5.0で読もうとしたら以下のようなメッセージが出ます。どうすれば良いのでしょうか。 ーーーメッセージーーー 「GothicBBB-Medium-Identity-H」フォントが見つからないか作成できません。 文字が正しく表示されなかったり、印刷できない場合があります。 ーーーーーーーーーーー

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFファイルのフォントを強制埋め込みしたい

    人から預かったPDFを印刷、製本する際にフォントの埋め込みをしてほしいと依頼されました。アクロバット5.0で開き、ディスティラーで印刷としてフォントを埋め込んでいますが、フォントがないとエラーが出てしまうファイルがあります。フォントを強制的に埋め込む方法があると聞いたことがありますが、どうしたらできるのでしょうか。

  • 欧文フォントのKievitを探してます

    Mac用欧文フォントKievitファミリーのLight、Regular、Boldを探しています。 無料でDL出来ればありがたいのですが。 フォントのタイプは、OTF/TrueTypeどちらでもOKです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックのフォントはWindowsでは何に代替されるのでしょう

    イラストレーターのファイルをマックからもらったのですが、フォントがGothicBBB Mediumになっていました。ですが、開く際にGothicBBB Mediumはシステムに存在しないフォントと警告があったのですが、 開いてみると、その問題のフォントの文字を選択すると、 文字設定パレットのフォント名には、 GothicBBB Medium と表示されています。 実際の表示は何で表示されているのでしょうか?

  • Acrobatとフォントについて

    AcrobatでPDFファイルを作成する時、ファイルサイズが大きくなるのを避けるため、フォントの埋込を行っていません。このPDFファイルは、不特定多数の人に送信すると仮定した場合、使っているフォントが、MSPゴシック、明朝など、ごく一般的なものだけだとしても、フォントの埋め込みを行うべきなのでしょうか?最近PDF文書が増えていますが、一般的にこの辺の変換設定の常識?みたいなものってあるのでしょうか。あと、MSPゴシック、明朝はTruetypeフォントなのですか?よく、変換設定などで「Truetypeフォントを…」とあるのですが、一般的に、office文書で使用しているフォントは、Truetypeフォントなのですか?この辺全く素人なもので、簡単に教えて頂ければ幸いです。

  • クォークで早くPDFを作成する方法は?

    クォークで作成したものを、Acrobat Distiller でPDFにしていますが、ページ数が多かったり、貼り付け画像が多いと、スプールするまでにものすごく時間がかかります。早く作成する方法はあるのでしょうか。 Quark Xpress 4.0  Acrobat 5.0  です。 Adobe PSでPSファイルを保存して、DistillerでPDFファイルに変換する方法でやっています。

  • TEX文書→PS→PDFでフォントがおかしい!

    角藤さんのWin32版pTeXを用いて文書を作成し、dvipskコマンドでPSファイルを作成しました。 このPSファイルをAdobeのDistillerでPDFファイルに変換したところ, 半角、つまり英数字の部分のフォントが化けた感じになってしまいました。 全角、つまり日本語は綺麗です。 他の方法でも変換を試みてみましたが、結果は同じです。 綺麗なフォントで出力するための解決方法はありますか? ご存知の方、教えてください。 また、PDFに変換したときに文書の上、横、下の空白部分がギリギリまで詰まって出力されてしまいます。 PSの時点では空いています。 この原因についてもご存知の方、教えてください。 どちらかだけでも分かる方回答お願いします。

  • PostScript でフォントの指定の仕方

    テキストファイルをPSファイルに変換するアプリがあります。これまで日本語混じりのテキストファイルを印刷する目的でPSファイルにしてきました。それをPDFファイルに変換して、PC上で見られるようにしたいのですが、フォントの指定がうまくいきません。 例えば、フォントのHelveticaを使う場合、 /Helvetica findfont 12 scalefont setfont 288 720 moveto (ABC) show のように記述すればいいですよね。 では、日本語フォントのMSゴシックを使いたいとき、 /MSゴシック findfont では、PDFファイルを作るときにエラーになってしまいます。 フォント名とフォントファイル名の関係、日本語フォントの指定方法、基本的なところが見えません。 アドビ社に問い合わせたところ、「Wordのファイル出力(Distiller)でPSファイルに出力して参考にしてください」と言われたのですが、データがコード化されていることと、PSファイルにフォント辞書がリソースとして記述されている感じです。もっとシンプルにならないものでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • PDFがうまく作れません

    当方G4、MAC OS9.2でAcrobat5を使っています。いつもPDFを作る時は、イラストレータver.8で作ったデータをEPSにし、それをQuark4.1に貼り付けて(複数ページあるため)仮想プリンタでPSファイルを作り、それをDistillerに投げて作っていたのですが、ある日突然作れなくなってしまいました。 PSファイルををDistillerに投げると、エラーがでて下のログがでてきます。 ―――――――――――――――――――――― エラーログ ―――――――――――――――――――――― %%[ Error: undefindresource; OffendingCommand: resourcestatus]%% Stack: /CIDFont /CIDFont /Ryumin-Light /CIDFont /Ryumin-Light true (83pv-RKSJ-H) false false -mark- -save- 5 %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% EPSにする時は「フォントデータを含む」をチェックしています。 ちなみにイラストレーターから書き出す時も全く同じ状況になってしまいます。 フォントの問題だと思われますがどのように対処すれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう