• 締切済み

PDFにフォントを埋め込みたいのですが...

日本語入りのPDFファイルを英語環境でも見られるようにフォントを埋め込みたいと思います。 PSファイルでフォントは、FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium なのですが、これをPDFにすると代替フォント(HGゴシックM)で作られます。 それでPSファイルを作るときに、フォントをHGGothicM にし、Distillerのジョブオプション「HGGothicM をいつも埋め込む」という設定にしてPDFを作るのですが、「HGGothicM not found」で Courier に置き換わってしまいます。 Acrobat ver.5 です。 HGGothicM は埋め込むフォントの一覧から選ぶことができるのに何故埋め込められないのでしょうか?  Acrobat の古いバージョンでは欧文フォントしか埋め込められないみたいですが、ver.5では「欧文Type1フォントとTrueTypeフォントを埋め込むことができます」とマニュアルに表記されています。 どなたか日本語フォントを埋め込む方法をお教えください。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

PDFのフォント問題は厄介ですね。 >FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium これはモリサワのOCFフォントではないでしょうか? 埋め込みが可能なのはCIDフォントになります。 HGゴシックMはヒラギノ書体でしょうか。ちょっと詳細がわかりませんがDistillerでフォントを更新しても「HGGothicM not found」になるのでしょうか? 疑問に思うのはHGGothicがヒラギノであれば何故和文フォントが欧文であるCourierに置き変るかという点です。もしCourierなら文字化けしているのではないかと思いますが。

lily02
質問者

補足

はい、Courierなので文字化けしています。 分からないのは、HGGothicMが埋め込むフォントにガイドされるのに埋め込めないということです。 HGGothicMはTrueTypeなのですが埋め込みできないのでしょうか? エラーメッセージの「HGGothicM not found」を文字通り解釈するとDistillerがフォントを見つけられない、ということだと思うのですがPSファイルでフォント名の指定が不適切なのかな?とも疑っています。 HGGothicM以外で埋め込める和文フォントをご存知ですか? 教えていただけると嬉しいのですが。