• ベストアンサー

Acrobat PDF、Fontが入っていないと開けない?

こんにちは。 英語のWindows&AcrobatReader上で日本語Windowsで PowerpointからPDFに変換したものを開こうとしたのですが、言語コンポーネントが 足らないというエラーがでて開けませんでした。 PDFファイルのプロパティを見るとRyuminというフォントが含まれていたので 英語OSにフォントが入っていなくて 開けないのかな?と想像しています。 ただ、日本語のOS上で作った原版のPowerpointは 英語のPowerpoint上でも開けました。Powerpointは Fontの置き換えを自動でしているのかな?と考えてます。 *文章はすべて英文でアルファベットのみ使用です 私の読みが正しいかどうか、ご存知のかた 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

おそらく,「日本語フォントがないから」が理由でしょう。2 つほどアドバイスさせていただきます。  もとの PowerPoint ファイルが英語のみだと思っても,たとえば全角スペースなどが混入している可能性もあります。まず,いわゆる「全角文字」がどこにも混入していないか,お確かめください。全角記号も要注意です。  それで,それとは別に,おそらく Acrobat(Reader)バージョンは 5 または 4 であると拝察しますが,非 CJK(中国・日本・韓国)版でそれらの言語を表示させるためには「アジア言語フォントパック」が必要です。参考 URL からダウンロードして,インストールすると状況は変わりますでしょうか。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrasianfontpack.html

その他の回答 (1)

• habukun
回答No.2

PDFを表示する(開く)ためには、作成したPCと同じフォントがインストールされている必要があります。 PDFを作成するときに、“すべてのフォントを埋め込む”と、そのフォントをもっていないPCでも開くことができます。 PowerPointでは、ファイルを保存するときに、使用されているフォントが勝手に埋め込まれるような設計になっているものと思われます。 推測ですが、リューミンが使われていたということは、日本語版MacでPDFを作成し、英語Winで開こうとしたということではないでしょうか?だとしたら、PDF作成時にフォントを埋め込めば開けると思います。