• 締切済み

GPXについて

GPXとCATはともに過酸化水素を水に還元する酵素ですが、役割分担(すみわけ)みたいなものはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

「グルタチオンペルオキシダーゼ」「過酸化脂質」で検索してください。 GPXは細胞膜を構成するリン脂質が過酸化脂質となった場合に修復する働きがあります。CATにはこの働きはありません。ビタミンEも細胞膜修復の作用があります。

参考URL:
http://www.rotts.co.jp/lib/lib_nutrition/age/a0001-06-frdcl.html
kokichi
質問者

お礼

GPXはGRXと同じように過酸化脂質修復機能があるんですね。ありがとうございました。