• ベストアンサー

日本が中国に占領された際の賢い対応

どうすれば、自分は助かりますか? やはりどうころんでも虐げられるから戦った方がいいでしょうか? 戦うというのは独立を行う抵抗運動というのも含みますが もっと広義の意味で、チベットの民族運動のように抵抗をするというような 否応なしの抵抗も含みます。 やはり、金もってても地位があっても中国からきた偉い人にたかられてひどい目に遭わされるのがオチですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  日本が中国によって占領される。 そう言う事態が起こりうる可能性について言及してみましょう。 何故ならありもしないことを夢想しておろおろするほど馬鹿なことはないからです。  こう言う案件を考える時、三つの側面から判断すべきです。 (1) 中国にその意思があるのか。 (2) 中国にその能力があるのか。 (3) 過去において中国は日本を侵略しようとした実績はあるのか。 もしあったとすれば、どんな結果で終わったのか。 (1) 中国の意思 中国は現在、一帯一路と言って海と陸からヨーロッパへのルートを確立するために奔走しており、日本侵略の意思は認められない。 (2) 中国の軍事能力 中国には一隻空母が存在している。 『遼寧』でロシア製の空母を自国の装備に改良している。 ところがこの空母には飛行機を搭載する能力はあるが、この飛行機の発着陸を行った実績は皆無。 台湾沖を巡行した際に台湾の軍用機に上空を侵犯されたが、スクランブルをかけることも高射砲を発射することも出来なかった。 このことから推定するに中国陸海軍の戦争遂行能力は殆どない。  ただ一つ、1975年に中国が広西省からベトナムに侵攻した際、山岳地帯で戦車が襲撃を受けて横転したが、山岳地帯を駆け上がる機能を全く持っていなかった。 中国軍の陸海軍の戦闘能力は極めて低い。 (3) 過去の日本への侵略実績とその結果 13世紀、二度に亘って日本への侵略を試みているが二度とも失敗し、敗走している。 今の中国に日本を侵略する意思があるとも思えない。 (4) 結論 中国政府は日本の産業技術の高さには深い敬意を払っている。 何とか日本を取り込んで自国の産業軍事技術の改良に生かしたいと思っている。 しかし日本を占領するだけの能力はあるとは思えない。   

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国が核武装したときもあんな原始時代のような住居に住んでいるような 国家の連中に核などもてるわけがないといわれていましたが、核武装を なしとげ、中華民国をおいやり国連常任理事国になりました。 今後は台湾を併合することをここ20年以内に達成すると考えられる のでそうなれば、台湾の武力を丸まる吸収しシーレーンも抑えられて 日本は干上がらされてしまうと思います。 そうなれば日本は占領される気がするのですが? 軍事の専門家の平松茂雄さんなどは核武装する以外にこの状況を 打開する方法はないといっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

長文回答ご容赦ください。 添付URLの沖縄タイムス偏向報道で話題になった動画ラジオの冒頭部分を聞けば長文になった理由は分かると思います。 >やはり、金もってても地位があっても中国からきた偉い人にたかられてひどい目に遭わされるのがオチですよね? おっしゃる通り、中華民国の主体の漢民族は多民族の宗教、言葉、文字だけではなく、命や女性拉致などやりたい放題で、同じ大学を出たとしても漢民族を就職等優先します。 【今度の選挙が大事】 ミサイルが飛び回っているのに何の手も考えず「安倍おろし」ばっかりやっていた政党に票を入れず、何の政策も示さず、風に乗って議員でいたい乗り換え議員とか見限って改憲や加憲を支持している政党や人に票を投じることです。 それと今の報道はあまりにも真実を報道しない!(地上波ニュースや偏向新聞は信じない事) ネットでニュースを見た方がよっぽど役に立ちます。 加計問題は最初の元官僚で同日に行われた証人喚問で「行政が歪められた」発言の前川氏と「歪められた行政が正された」発言の元愛媛県知事の加戸さんの証人喚問で決着が付いている。殆ど「歪められた行政が正された」発言をニュースに流さない! 加計問題は解決済み! ↓↓(Q&Aサイト) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9834820.html さて本題です。ミサイル問題もさることながら、沖縄は日々尖閣等にスクランブル発信しています。既に緊急事態です。 ご質問者には不要ですが… ===【分かって無い人の為に】 BBCのウイグル報道 ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=zS0gZ8s3LeQ ウイグルの現実です。日本人で黙って見てられる奴なんていないでしょう。 ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=__PF3mtQsUw チベット―中国による史上最悪の人権侵害【ザ・ファクト♯009】 ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=eZ_IGY9-vEc 【マスゴミ黙殺】ウイグルの悲劇【女性拉致70万人】 ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=TCjrEbKt6Gs 【中華帝国主義】内モンゴル自治区で何が起こっているのか?[桜H23/5/31] ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=nfNVs_N_6dg ===ここ迄 もう、沖縄の半分は中国の手に落ちています。 政治と報道、それに左翼勢力が沖縄県警の皆さんの顔写真を撮って(身元を特定して)家族を人質に取っています。ある日突然、見知らぬ人に自分の子供の名前や奥さんの名前を正確に言われるだけでぞっとします。 でも頑張っている沖縄の若い女性がいます。 国連で二度も演説をしています。←殆ど報道してませんが… 【自称、平和運動家が何をしているかどの政党と繋がっているのかご確認ください】 【国連演説】特番!「我那覇真子のいきなり国連演説 山城博治編!」… ↓↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=rPxEDJZkzdQ ・23分40~ 【シンポジューム】 ・29分00秒~ ビデオ:工事車両専用出口から外へ撮影していると…反対派が取り囲み「罵声」 ・30分58秒~ 米兵車両を「反対派が」強引に止めて…罵声、車を叩く ・31分35秒~ 職員が注意の看板設置にくると、反対派が引きずり回し、マスクや帽子を剥ぎ取り素顔の写真を撮る(←顔がばれると家族に嫌がらせの可能性があるのでマスクをしている) ・36分10秒 キャンプシュワブ、第5ゲートで反対派、大勢で網門を揺らす。 ・49分15秒~ 【我那覇真子氏:国連スピーチ】 ・56分18秒~ 【山城博治氏:国連スピーチ】 【反基地運動家の器物破損、不法侵入】←沖縄メディアはこれを微罪として詳細を報道しない。 沖縄タイムス 「沖縄の平和運動は偽物」「朝鮮・中国人は平気でうそ」 沖縄市の地域FM局で放送 ↓↓(沖縄タイムスの実際の記事) http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/145114 ↑ 実はこの記事を書いた人は朝日新聞出向社員 この記事がブーメランに!! これがニュース指摘されたラジオ番組の動画 沖縄防衛情報局#85 ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=f7MBQz2B9fY ネット生で聞きたければ月曜PM3:00に「オキラジ フレッシュ」で検索 もしくは、「オキラジ ツイキャス」で検索 Yahoo!ニュース 「沖縄の平和運動は偽物」「朝鮮・中国人は平気でうそ」 沖縄市の地域FM局で放送 ↓↓(実際の記事YaHoo!版) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00145114-okinawat-oki&p=1 基地反対派は有刺鉄線を切って侵入、器物破損、ペンチで叩く ↓↓【証拠写真】 https://blog-imgs-100-origin.fc2.com/k/a/r/karadajiku/201611172022257bd.jpg 暴力的な反対運動家と握手する議員 ↓↓【写真】 http://livedoor.blogimg.jp/seikeiwarosuwww/imgs/d/c/dc102d7a.jpg もし、逆のことを言ってくる人がいたら60年安保の学生運動の生き残りで主義を今もって持っている人、或は中国や北朝鮮の工作員か?その工作員に感化された人 「あさま山荘事件」や「よど号事件」と言うのがありその時の残った他の運動家学生たちが職に付けず入ったのが全国のTV、新聞等のマスコミ関係社で今では影響力を持っている。 沖縄タイムスか琉球新報どっちだったか?直接会社の方針は琉球独立と聞いた人もいる。 YouTube:【沖縄の声】特番!沖縄タイムスがラジオ局・我那覇氏らの番組に圧力!…[H29/9/23] ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=kJsNkkS4HKU 沖縄を救えるかどうか?沖縄県民を二度も日本本土人は見捨てられますか? 基地反対運動も嘘!←沖縄の一部の極左勢力と本土から来た人がやっている事 沖縄県全民の総意ではない! ラジオの他に【沖縄の声】と言う番組がネットで月~金PM7:00~やっています。 その過去のYouTubeを見れば、WW2で沖縄戦で軍人が自決を強要と言うのも現地では軍人が存在しない所でも集団自決が起こっていて否定されています。←数か所で 日本人の名誉の一つを沖縄県民が晴らしてくれています。 そんな沖縄県を救えるかどうか?皆さんの投票にかかっています。 以上 参考まで

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国は沖縄は自国の旧領だと考えているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.7

財産、地位は没収ですね。言論、行動の自由もなくなるでしょう。で、安い賃金で働かされます。他国に逃げるのが一番良い対応です

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐殺しそうですね。 だいじょうぶかなぁ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10558/33186)
回答No.6

ラオックスは、中国の蘇寧電器の傘下企業です。SHARPはご存知鴻海グループです。旧三洋電機の家電部門は、中国のハイアールグループとなっております。 去年か一昨年くらいは、日本は中国からの爆買いをアテにしていました。爆買いが実質的に禁止されたら、日本の景気は弱まってしまいました。 ちなみにアメリカは民主主義国だから占領されても大丈夫なはずなら、現在アメリカの占領下にあるアフガニスタンやイラクも繁栄や復興に進んでいるはずですが、いかがでしょうかね。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフガニスタンも元々のソ連が侵攻してきた当時の豊だったころを 思えば格差はかなりありますが、 イラクも元々の豊かさから考えると大変でしたが、 現在時点での豊かさが高い国が占領されると落差で大変な苦労をする気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本が中国に占領された際の賢い対応   ↑ 中国語を勉強して、占領軍に取り入るのが賢い 対応です。 どうすれば、自分は助かりますか?    ↑ ワタシは、中国人の知人、友人が沢山おります。 中には家族付き合いしている奴もいます。 共産党幹部にも知り合いがいます。 だから、自分は大丈夫です。 やはりどうころんでも虐げられるから戦った方がいいでしょうか?    ↑ 黒人は戦わないで奴隷化されました。 インデアンは、戦って虐殺されました。 やはり、金もってても地位があっても中国からきた偉い人に たかられてひどい目に遭わされるのがオチですよね?   ↑ そういうことです。 そんなに心配なら、今から中国語の勉強でもしておいたら どうでしょう。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理屈が通じるあいてとも思えないのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

きっと中国人に家も職も権利も奪われるのだと思いますが 中国から来た金持ち権力者に媚びを売って生きていこうとすると 日本人レジスタンスから見せしめ殺害標的にされますし、 かといってレジスタンスに入れば中国軍に弾圧されますので ゴミを漁りながら橋の下で静かに生活していくのが最も安全だと思います

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国に占領されてスラム街のようなところが そこかしこに出来るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

中国共産党は世界制覇を狙って いるとは思いますが 弱い相手じゃないと戦いません 武装していない少数民族とか 武装していない自国民とか 前の戦争だって日本は共産党とは 戦っていないはずです。 日本みたいに ロシアとかアメリカとか 超大国相手に戦争なんてしないです。 それは賢いと思います。 日本が攻め込まれないようにするには 今のまま国力を落とさない事です。 日本人はトランプと違って 人がいいので周辺国を経済的に 発展させる働きをします。 それはいい事ですが、技術をあまり 流出させるのはもう少し相手を 見て判断が必要だと思います。 兵器が作れるような技術や機械 の輸出は政府が制限するべき だと思います。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台湾との連携を強めて、台湾をこちら側に引き留めておく必要があると思います。 現在の台湾の軍事力が丸々中国に吸収されたら、日本との戦力差は 大きく開いていしまう気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228364
noname#228364
回答No.1

そんなもんあるわけないです。 鬼畜米英だと言ってた人らはGHQが来たら手のひらを返しました。 中国が来ても同じです 日本人は強いものに巻かれるのが大好きなんです 拝啓マッカーサー元帥様―占領下の日本人の手紙 (岩波現代文庫) 文庫 – http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080623/163401/

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカよりも達が悪そうなのですが、 その辺が心配です。 アメリカは仮にも民主主義国ですが、中国は民主主義ではありません。 どうなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民族と中国史

    中国って歴史的には、周辺に朝鮮、トルコ系、チベット系、ベトナムなどあります。(現在の国境は別として) 中には、契丹や女真族などがあります。 1、中国史に組み込まれるのはやはり地理上というのが大きいでしょうか。 組み込まれている民族で、漢民族に関わらず他の民族も中国の国を作ってます。 それで、北のトルコ系などは牧畜で馬を養成したりして、戦争に強かったですね。 2.中国の歴史的に周辺的な民族っていろんな対応していると思うのですが、やはり服従、そむいて独立、抗戦、駆け引きなどありますが。ウイグル、チベット、朝鮮、ベトナムとどんな特色があるといえますか?インドの文化をうけた国と中国の文化を受けている国も含まれますが。

  • 中国が過去の日本のアイヌや琉球政策に学べない理由

    独立を認めない方向で動くにしても動き方というものがあると思います。 日本の琉球やアイヌ対策、占領地の諸民族に対する皇民化政策のような平和で健全で平等な同化政策があるということが中国では知られていないのでしょうか。 世界史の授業が日本では必須でありますが、中国では時刻の歴史こそが世界一であり他国の技術や手法は劣ったものと考えられているのでしょうか? チベット対策で中国が人権重視でかつ独立を認めずかつチベットと今後も仲良くやっていくというような行動に出ない理由を教えてください。

  • チベット問題など、現在の中国について。

    そもそも中国がチベットを資源的、民族的、軍事的理由から理不尽に植民地化しようとしていて、独立を望み反発するチベット人を中国政府が武力を行使し無理やり押さえつけている、といった見解を私自身持っているのですが(間違いがあったらぜひ指摘してください)なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。不思議でなりません。

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • 一般の中国人はチベットをどう思っているのか?

    私は今、国際学科の(つまりいろんな国籍の人がいる)学校に通っています。 もちろん中国人の割合はかなり高いです。 1週間前からロッカーに貼っていた“FREE TIBET”のステッカーが、今日、はがされていました。しかも、はがされたステッカーの跡の上に中華人民共和国の国旗が貼ってありました。 私は最初、誰がやったのか全くわかりませんでした。 帰りに、中国人の生徒の1人が声をかけてきてくれました。学校にいる中国人の何人かは、そのステッカーを見てかなり怒っていたそうです。 その中国人生徒は、中国人はみな、チベットの自由を訴えるようなことを見たり聞いたりすると怒るとも言っていました。 私は、中国に対する敵意は全く持っていませんでしたし、批判をした覚えもありませんでした。でも、自分のしたことを反省してちゃんと謝罪をしました。 しかし、なぜチベットの自由に対して中国人がそんなに怒るのかを尋ねてもちゃんと教えてくれませんでした。 そこが問題なのですが、 日本人の私には、その理由がわかりません。 中国の人(少数民族でない方)がいたら教えてください。 そうでなくても詳しく知っている方は、教えてください。 なぜ中国人は、チベットの自由や独立といった言葉にそこまで反対するのですか? 教えてください。お願いします。

  • 中国について

    中国は嫌い(チベット人など少数民族や自国民虐殺や言論の自由がないから)。しかし、差別的な書き込みをするネット右翼は もっと嫌いだという人はいませんか? 僕は、中国は嫌いと言いましても文化などは好きですし 親日派の人とは仲良くしたいと思います。

  • 中国と周辺の国について。

    こんばんは、質問させてください。 私の知っている中国の歴史は主に横山光輝のマンガ本や学生のころの勉強くらいで詳しくは知らないのですが、知っていることをはじめに書いてみます、間違っていたら正していただけたらと思います。 昔の中国は、殷や夏など王朝の移り変わりが激しく(世界的に見て激しいのかは分かりませんが。)王朝から各地方に王の位を与えたものに支配させて各地方を統治していた統治国家である。ということが私の認識です。回りが変わろうが真ん中が変わろうが仕組みは一緒というような認識なのですが。 そこで本題です、今の中国が束ねているのは漢民族のほかに何とか族、なんとか族などいると思われます。 その漢民族のほかの民族が、殷や夏で言う地方の王に統治させていた人たちなのでしょうか? ウィグルやチベットなどの民族の独立を阻止しようといろいろやっているのも昔の名残で地方を治めさせているだけで君らは中国なんだという気持ちが強いからなのでしょうか?

  • チベット問題に対する中国人の反発

    今話題のチベット問題についての質問です。 チベットは1950年に中国による侵略を受け、自由を奪われ、言葉を奪われ、文化をも奪われた訳ですが、 どうして中国の市民達はチベットの独立に対して過剰なまでに反発するのでしょうか? いくら愛国心があるからとは言っても、非人道的な行為を取った国の政略を肯定する気持ちがわかりません。 国益など何らかの意図があると思うのですが、それをご存知の方はいないでしょうか? それとも本当に、自国の行為は何でも正当化して他を否定してしまうような民族なのでしょうか。 リンク等でも構いませんのでご回答お願い致します。

  • チベットとブータンの関係って?

    両方ともチベット民族でありチベット仏教を信仰してるわけですよね。 どうしてブータンは中国に侵略されずに済んだのでしょうか? また、現在独立国家のブータンは、チベットあるいはチベット亡命政府に関してどういう考えなのでしょうか?