• 締切済み

10月に北海道に行きます

10月の第1週目に札幌に旅行で行く予定なのですが、どんな服装が好ましいですか?天気予報を見てみると夜は10度以下になるみたいですね。関東の12月の気温ぐらいになるのかな?10月初旬でもダウンジャケットが必要なぐらい札幌は寒いのでしょうか? また札幌市になごやか亭という回転寿し屋が何件もありそうですが、どの店に行っても変わりはないですが、ここの店舗は良かったというところがあれば教えて下さい。 道民の方々、または詳しい方宜しくお願いします。

• my5648
  • お礼率50% (212/420)

みんなの回答

• etopitika
回答No.7

10月の寒さといっても初旬と中旬と下旬では全く違います。 来れれるのが初旬ですから、あまり防寒という意識にとらわれることもないかと思います。もちろんダウンなどの必要はなく、うす手のハーフコートかジャケット、中は長袖シャツで十分だと思います。  日中は汗ばむこともありますが、早朝や夕方から夜に寒さを感じるかわかりませんが、それは外出先のことで、ホテルやショッピング街では厚着は禁物という感じになります。  1日にサッポロマラソンがあり、9日の体育の日には各種スポーツ競技が行われますが、みんな薄着です。  一昨日東京から帰りましたが、滞在中の4日は雨の日もありましたが、半そでのシャツで汗を書きました。戻った夜は空港から札幌はうす手の長袖ジャケットを羽織りましたが、日中これでは汗を書きます。   羽織ったり脱いだりにあまり煩わしくならないものを一枚用意すれば、心配ないとおもいますが。

• vrsca
回答No.6

お天気と服装は以下のURLを参照されると良いと思います。 札幌住まいの感覚ですと、まだあまり寒い感覚はないのですが、夜も徘徊するのであればコンパクトなダウンがあれば暖かいかも。 現在、日中もダウンを着ている人は中国人観光客でもない限りいないですね。 なごやか亭は羊ヶ丘通りの店は良かったですね。 他の店は行ってないので分かりません。

参考URL:
http://www.sapporotenki.jp/cgi-bin/odekake_hk.cgi?pos=01
  • 9133313
回答No.5

埼玉県人ですが、北海道には5回くらい行っています。 最初は、道内ツアー、以降は的を絞り札幌(スキー)、函館フリー(ゴルフ)でいろんなシーズンを経験しました。 最初の道内ツアーは5月だったので、長袖のボタンダウンを用意していましたが、たまたま台風の影響があり、非常に気温が下がりました。 現地で、スエットパーカーを購入しましたが、それでも寒かったです。 関東の気温-10度くらいの装備が必要だと思います。 10月なら、ダウンジャケットを用意しても無駄にならないと思います。 お寿司については、期待しないでください。 流通ルートの関係もあり、鮮度も悪く、関東人からすれば「まずい」としか思えない店ばかりです。

回答No.4

11~12月に東京に行ったことがありますが、風が冷たくて北海道札幌の10月上旬よりもとても寒いですね! 言い方を変えたら意外と10月初旬の札幌の方が暖かいです。 関東地方に住む親戚は2月で雪が沢山あっても札幌の方が暖かいって言っていました。 早朝(3~6時)は多少寒いですが、早朝は外に出歩かないのでは? ダウンを着ていると晴れた日の日中は汗ばむかと思います。 ダウンジャケットよりも重ね着の方が荷物になるかもですがいいと思います。 ダウンジャケットだと着ていると暑い、脱ぐと寒いという事態になりますので。 どうしても寒かったら貼るカイロがコンビニで通年販売していますし、ドラッグストアやスーパーでも目立つように売り出してきているので、購入して腰やお腹に貼った方が温かいですよ。 ↑東京では貼るカイロが手に入らなかったので、とても寒かったです。。。 なごやか亭は白石本通店はイマイチでした。 札幌に住む友人及び妹曰く白石のは美味しくないと。 1度行ってコリゴリなのでそれ以降行ったことが無いのですが・・・。 観光地から離れている店舗なので多分行かないと思いますけど。 ウワサによると札幌ドームに近い店舗が美味しいとか。 ちなみに札幌の回転寿司では「トリトン」が好きです。 東京にもありますね。。。

回答No.3

本州の冬服の感覚で考えた方がいい、ダウンジャケットなり上着は必須科目です。この時期ならテレビCMや新聞広告ではスタッドレスタイヤや石油ファンヒーターの花盛りですし、靴屋では「冬靴」も売り出していますよ。信じられないでしょうが…。

• kuzuhan
回答No.2

札幌は10月と言っても平均気温は11℃です。日中はまだしも、夕方以降は気温一桁になることも普通でかなり寒いです。 基本的に「冬服」基準で、寒さに慣れていないのであればダウンジャケットがあったほうが心強いでしょう。 なごやか亭は新琴似店以外はほぼ共通メニューです。どこの店でもおいしく寿司を食べれます。

回答No.1