• 締切済み

10月に北海道に行きます

10月の第1週目に札幌に旅行で行く予定なのですが、どんな服装が好ましいですか?天気予報を見てみると夜は10度以下になるみたいですね。関東の12月の気温ぐらいになるのかな?10月初旬でもダウンジャケットが必要なぐらい札幌は寒いのでしょうか? また札幌市になごやか亭という回転寿し屋が何件もありそうですが、どの店に行っても変わりはないですが、ここの店舗は良かったというところがあれば教えて下さい。 道民の方々、または詳しい方宜しくお願いします。

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

10月の寒さといっても初旬と中旬と下旬では全く違います。 来れれるのが初旬ですから、あまり防寒という意識にとらわれることもないかと思います。もちろんダウンなどの必要はなく、うす手のハーフコートかジャケット、中は長袖シャツで十分だと思います。  日中は汗ばむこともありますが、早朝や夕方から夜に寒さを感じるかわかりませんが、それは外出先のことで、ホテルやショッピング街では厚着は禁物という感じになります。  1日にサッポロマラソンがあり、9日の体育の日には各種スポーツ競技が行われますが、みんな薄着です。  一昨日東京から帰りましたが、滞在中の4日は雨の日もありましたが、半そでのシャツで汗を書きました。戻った夜は空港から札幌はうす手の長袖ジャケットを羽織りましたが、日中これでは汗を書きます。   羽織ったり脱いだりにあまり煩わしくならないものを一枚用意すれば、心配ないとおもいますが。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

お天気と服装は以下のURLを参照されると良いと思います。 札幌住まいの感覚ですと、まだあまり寒い感覚はないのですが、夜も徘徊するのであればコンパクトなダウンがあれば暖かいかも。 現在、日中もダウンを着ている人は中国人観光客でもない限りいないですね。 なごやか亭は羊ヶ丘通りの店は良かったですね。 他の店は行ってないので分かりません。

参考URL:
http://www.sapporotenki.jp/cgi-bin/odekake_hk.cgi?pos=01
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

埼玉県人ですが、北海道には5回くらい行っています。 最初は、道内ツアー、以降は的を絞り札幌(スキー)、函館フリー(ゴルフ)でいろんなシーズンを経験しました。 最初の道内ツアーは5月だったので、長袖のボタンダウンを用意していましたが、たまたま台風の影響があり、非常に気温が下がりました。 現地で、スエットパーカーを購入しましたが、それでも寒かったです。 関東の気温-10度くらいの装備が必要だと思います。 10月なら、ダウンジャケットを用意しても無駄にならないと思います。 お寿司については、期待しないでください。 流通ルートの関係もあり、鮮度も悪く、関東人からすれば「まずい」としか思えない店ばかりです。

回答No.4

11~12月に東京に行ったことがありますが、風が冷たくて北海道札幌の10月上旬よりもとても寒いですね! 言い方を変えたら意外と10月初旬の札幌の方が暖かいです。 関東地方に住む親戚は2月で雪が沢山あっても札幌の方が暖かいって言っていました。 早朝(3~6時)は多少寒いですが、早朝は外に出歩かないのでは? ダウンを着ていると晴れた日の日中は汗ばむかと思います。 ダウンジャケットよりも重ね着の方が荷物になるかもですがいいと思います。 ダウンジャケットだと着ていると暑い、脱ぐと寒いという事態になりますので。 どうしても寒かったら貼るカイロがコンビニで通年販売していますし、ドラッグストアやスーパーでも目立つように売り出してきているので、購入して腰やお腹に貼った方が温かいですよ。 ↑東京では貼るカイロが手に入らなかったので、とても寒かったです。。。 なごやか亭は白石本通店はイマイチでした。 札幌に住む友人及び妹曰く白石のは美味しくないと。 1度行ってコリゴリなのでそれ以降行ったことが無いのですが・・・。 観光地から離れている店舗なので多分行かないと思いますけど。 ウワサによると札幌ドームに近い店舗が美味しいとか。 ちなみに札幌の回転寿司では「トリトン」が好きです。 東京にもありますね。。。

回答No.3

本州の冬服の感覚で考えた方がいい、ダウンジャケットなり上着は必須科目です。この時期ならテレビCMや新聞広告ではスタッドレスタイヤや石油ファンヒーターの花盛りですし、靴屋では「冬靴」も売り出していますよ。信じられないでしょうが…。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

札幌は10月と言っても平均気温は11℃です。日中はまだしも、夕方以降は気温一桁になることも普通でかなり寒いです。 基本的に「冬服」基準で、寒さに慣れていないのであればダウンジャケットがあったほうが心強いでしょう。 なごやか亭は新琴似店以外はほぼ共通メニューです。どこの店でもおいしく寿司を食べれます。

回答No.1

関連するQ&A

  • 10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

    10月末に北海道旅行に行きます。 今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。 天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。 北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか? あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

  • 北海道での服装

    4/15~18にかけて、札幌・網走・阿寒を車で旅します。 ネットで天気予報をチェックしてみると、雪マークがあったりするので、服装をどうすればいいのかとても迷っています。 ダウンジャケットを持って行こうかと考えているのですが、それでは厚着でしょうか? 旅行は自然散策など屋外が中心です。 私は富士山の麓に住んでいるので、寒さにはある程度慣れているのですが、 こちらはダウンジャケットを着る程もう寒くないです。

  • 12月に九州旅行に行きます。

    タイトルどおり12月24日に鹿児島に旅行に行きます。 天気予報でチェックしてるのですが、気温が高かったり、 低かったりで、いまいち決めかねているのですが、 上着〈コートやジャケット〉などはあった方がいいのでしょうか? 私は関東住まいです。こちらでは朝晩気温が低いので、 防寒グッズが手放せません。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 北海道での服装について

    北海道での服装について 5/5~北海道に旅行に行きます。札幌や旭川に行く予定なのですが、今年は寒いこともあり 天気予報では12度前後くらいになっているようです。 マフラーや手袋がかかせないという予報も出ているようですが、実際には北海道のみなさんは どんな格好をしているのでしょうか? ダウンジャケットなどを着て、しっかり冬物を着込んでいるのか?はたまた中にしっかり着こんで アウターはロングカーディガンとかで過ごされているのか?等知りたいです。 あまり周囲の方と浮かない服装で行きたいと思っています。 そしてせっかくの新婚旅行なので、それなりにおしゃれもしたいのですが・・・ 北海道の皆さんはコーディネートをどのようにしていますか? ちなみに私は25歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    明日から両親が北海道に旅行に行きます。 それで天気予報を見ていたのですが 「最高気温19℃、最低気温14℃」と書いてありました。 14℃といえば私の住んでいる福岡では3月くらいの気温に相当します。 母はこちらでの感覚でジャケットなどを持っていくことを いやがっています。 私としては半袖はもちろん薄い長袖でも寒いんじゃないかと 思うのですが・・・・・・ それで北海道在住の方(函館あたり) 今そちらではどのような服装をなさっているのですか? 教えて下さい! お願いします!!

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2月の北海道旅行の服装について

    沖縄県在住の30歳女性です。 2月の中頃にあこがれの北海道に旅行に行く予定です。 3泊4日でツアーではなく,フリーです。函館→登別温泉→札幌に1泊ずつし,最後の日は旭山動物園に行きたいと思っています。 移動手段は主に電車になると思います。 しかし,天気予報などをみると,沖縄では想像もつかない気温の低さ。 どういう服装で行けば寒さに耐えられるのでしょうか? なんとかダウンは持っています。 スカートにタイツ+ブーツでは無理ですか? トップスは何枚くらい着込めばいいのでしょうか? こちらは日々19度から21度くらいなので全く想像がつきません。 特に同世代くらいの女性の方,ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の皆さん何を着ていますか?

    来週末から札幌に旅行に行く予定です。 週間天気予報を見ると来週は最高気温20度、最低気温11度くらいらしいのですが、実は海外(熱帯地方)からの旅行のため、この気温がどのくらいか、見当がつきません。 いちおう長袖、毛糸のセーター、ダウンジャケット、Gジャンを持っているのですが、どんな物を着ていけばいいのでしょうか。 また、札幌周辺で、お寿司のある美味しい居酒屋(同行者が生モノを食べられないため)その他お勧めのお店をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道の服装について・・・。

    GWに知床の方へ2泊3日で行きます。北海道へ行くのが初めてで気温の事や気象状況が全く分かりません。神奈川に在住なのですがどのような服装をしていったらいいですか?やっぱり寒いですよね?ダウンが必要ですか?あとスカート・・・なんかは止めた方がいいですか?天気予報じゃ分からなくて・・・。こんな服装で行ったら失敗した~とかこれだけはあった方がいい・・・とか、みなさんの情報を下さい。

  • 北海道旅行 服装

    この明後日から道中、道南に旅行にいくのですが 日中、朝晩はどんな服装がいいですか!? 朝、晩はカーディガンとかで大丈夫でしょうか!? それともコートや中綿のベストとかいりますか!? 岡山住在ですがこちらは朝晩涼しいので薄手のものを羽織ってます。日中は半袖でないとちょっと暑いです。 週間天気予報で気温とか見ると岡山の12月くらいの気温になってたけど10月なのにダウンとか本当にいるのかな!?って思ってしまいます(汗) アドバイス宜しくお願いします。