• ベストアンサー

北海道での服装

4/15~18にかけて、札幌・網走・阿寒を車で旅します。 ネットで天気予報をチェックしてみると、雪マークがあったりするので、服装をどうすればいいのかとても迷っています。 ダウンジャケットを持って行こうかと考えているのですが、それでは厚着でしょうか? 旅行は自然散策など屋外が中心です。 私は富士山の麓に住んでいるので、寒さにはある程度慣れているのですが、 こちらはダウンジャケットを着る程もう寒くないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.5

今年寒いです!!札幌ですが、いまだにダウン着てます。っていうか先週は吹雪いてました。 ついでにマフラーもしてます。 ジーンズの下にタイツはいてます。 ストーブもガン焚きです。 とりあえず来週からまともな4月の気温になるようですが、10℃は全然行かないですね。 上着もそうですが、外で長くいると足腰も冷えますよ。 道路の雪も大分なくなりましたが、4月にはいってから数日吹雪いたので、まだ若干雪道なところもあるようです。 当然冬タイヤだと思いますが、運転気をつけてくださいね。

smorgas88
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 リアルタイムで分かり易い情報ありがとうございます!! 運転に気をつけて、楽しい旅にしたいと思います。

その他の回答 (5)

• john_john
回答No.6

私も北海道に行ったことがありますが、 ダウンジャケットで厚着ということは絶対にないと思います。 カイロもお持ちになった方がいいのでは? 靴も、地面の冷えが伝わって足がジンジンしないように、 また、滑って転ばないように、 底の分厚い、滑り止めがしっかり入った物を履く方がいいですよ。

smorgas88
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 貴重な体験談ありがとうございます。 冷えは足元からきますものね。 脚用カイロも持参したいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

札幌に7月に行っても長袖が手放せない事がよくありました。 ゴールデンウィークより前は冬支度が必要だと思います。 準備して行って使わないぶんにはラッキーという感じだと思います。 網走・阿寒なら完全防備の心づもりでよいでしょう。

smorgas88
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり完全防備にこした事はないようですね。 参考にさせていただきます。

• madamu55
回答No.3

札幌市内はともかく、阿寒はゴールデンウィークでも雪が降ります。夏タイヤで行って帰れなくなったこともありますよ。 なので、ダウンジャケットは必要です。 この時期は桜もまだ咲いていません。 函館でさえ、5月に入ってからですので とにかく防寒着はそちらの真冬なみに必要です。 決してオーバーではありません。

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ ちょっと軽く考えていました。 道東用にダウンジャケットも持って行こうと思います。

回答No.2

雪マークがあれば最高気温は5度前後です。 富士山の麓ってのがどこかわからないですが、最高気温が5度の時の服装と同じ用意をしていくほーがいいですよ。 5度でダウンジャケットが要らないんだったらそれでもいいでしょう、ところでここ最近の最高気温は15度ほどありませんか?(^^;

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 15度ぐらいありますね・・・ 5度の時の服装ですか。 寒さが通り過ぎて暖かくなってきてしまうと、何を着ていたか忘れてしまいますね^_^

• totooo
回答No.1

札幌だとダウンジャケットは暑いですね。 ただ道東(網走、阿寒)などはまだ寒いと 聞きます。でもダウンジャケットまでは要らないのかもしれません。

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうござます。 やっぱり札幌だとダウンジャケットでは暑いのですね。 危うく、町で浮いてしまうところでした。 参考にさせて頂きます。