• ベストアンサー

北海道での服装

4/15~18にかけて、札幌・網走・阿寒を車で旅します。 ネットで天気予報をチェックしてみると、雪マークがあったりするので、服装をどうすればいいのかとても迷っています。 ダウンジャケットを持って行こうかと考えているのですが、それでは厚着でしょうか? 旅行は自然散策など屋外が中心です。 私は富士山の麓に住んでいるので、寒さにはある程度慣れているのですが、 こちらはダウンジャケットを着る程もう寒くないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

今年寒いです!!札幌ですが、いまだにダウン着てます。っていうか先週は吹雪いてました。 ついでにマフラーもしてます。 ジーンズの下にタイツはいてます。 ストーブもガン焚きです。 とりあえず来週からまともな4月の気温になるようですが、10℃は全然行かないですね。 上着もそうですが、外で長くいると足腰も冷えますよ。 道路の雪も大分なくなりましたが、4月にはいってから数日吹雪いたので、まだ若干雪道なところもあるようです。 当然冬タイヤだと思いますが、運転気をつけてくださいね。

smorgas88
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 リアルタイムで分かり易い情報ありがとうございます!! 運転に気をつけて、楽しい旅にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.6

私も北海道に行ったことがありますが、 ダウンジャケットで厚着ということは絶対にないと思います。 カイロもお持ちになった方がいいのでは? 靴も、地面の冷えが伝わって足がジンジンしないように、 また、滑って転ばないように、 底の分厚い、滑り止めがしっかり入った物を履く方がいいですよ。

smorgas88
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 貴重な体験談ありがとうございます。 冷えは足元からきますものね。 脚用カイロも持参したいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

札幌に7月に行っても長袖が手放せない事がよくありました。 ゴールデンウィークより前は冬支度が必要だと思います。 準備して行って使わないぶんにはラッキーという感じだと思います。 網走・阿寒なら完全防備の心づもりでよいでしょう。

smorgas88
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり完全防備にこした事はないようですね。 参考にさせていただきます。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

札幌市内はともかく、阿寒はゴールデンウィークでも雪が降ります。夏タイヤで行って帰れなくなったこともありますよ。 なので、ダウンジャケットは必要です。 この時期は桜もまだ咲いていません。 函館でさえ、5月に入ってからですので とにかく防寒着はそちらの真冬なみに必要です。 決してオーバーではありません。

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ ちょっと軽く考えていました。 道東用にダウンジャケットも持って行こうと思います。

回答No.2

 雪マークがあれば最高気温は5度前後です。 富士山の麓ってのがどこかわからないですが、最高気温が5度の時の服装と同じ用意をしていくほーがいいですよ。 5度でダウンジャケットが要らないんだったらそれでもいいでしょう、ところでここ最近の最高気温は15度ほどありませんか?(^^;

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 15度ぐらいありますね・・・ 5度の時の服装ですか。 寒さが通り過ぎて暖かくなってきてしまうと、何を着ていたか忘れてしまいますね^_^

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

札幌だとダウンジャケットは暑いですね。 ただ道東(網走、阿寒)などはまだ寒いと 聞きます。でもダウンジャケットまでは要らないのかもしれません。

smorgas88
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうござます。 やっぱり札幌だとダウンジャケットでは暑いのですね。 危うく、町で浮いてしまうところでした。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 北海道での服装について

    北海道での服装について 5/5~北海道に旅行に行きます。札幌や旭川に行く予定なのですが、今年は寒いこともあり 天気予報では12度前後くらいになっているようです。 マフラーや手袋がかかせないという予報も出ているようですが、実際には北海道のみなさんは どんな格好をしているのでしょうか? ダウンジャケットなどを着て、しっかり冬物を着込んでいるのか?はたまた中にしっかり着こんで アウターはロングカーディガンとかで過ごされているのか?等知りたいです。 あまり周囲の方と浮かない服装で行きたいと思っています。 そしてせっかくの新婚旅行なので、それなりにおしゃれもしたいのですが・・・ 北海道の皆さんはコーディネートをどのようにしていますか? ちなみに私は25歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 今週末、札幌での服装。

    今週の19日から札幌へ旅行に行きます。 19日:札幌ドーム、ナイター観戦。 20日:小樽と白い恋人パーク。 21日:登別。 22日:札幌周辺。 の予定です。 私の暮らす愛知県の2月の気温が、今の札幌と同じくらいの気温になるようです。 私が2月の時、ムートンブーツにダウンジャケットを着ていました。 そこで質問です ●ダウンジャケットやマフラー、ニット帽は着過ぎですか? ●ナイター観戦、厚着が必要ですか?(天気が悪そうです) ●足元は雪が溶けて濡れるって本当ですか? オススメの靴などありますか? よろしくお願いします。

  • 京都での服装

    どうぞよろしくお願いします。 今日、秋田から寝台で京都に向かいます。帰りは明日の夜、寝台です。 ネットで天気予報は調べたのですが、寒暖の差がありすぎて、何を着ていくか困っています。 現在秋田は、雪がふぶいております。ダウンジャケットに薄手のセーター、ブーツでは、厚着しすぎでしょうか? 今日明日は、11度が最高だそうですが、いまいちピンときません。 そちらの20代の女性の服装なども教えていただけたら幸いです。 急ですが、お願いします。

  • 10月に北海道に行きます

    10月の第1週目に札幌に旅行で行く予定なのですが、どんな服装が好ましいですか?天気予報を見てみると夜は10度以下になるみたいですね。関東の12月の気温ぐらいになるのかな?10月初旬でもダウンジャケットが必要なぐらい札幌は寒いのでしょうか? また札幌市になごやか亭という回転寿し屋が何件もありそうですが、どの店に行っても変わりはないですが、ここの店舗は良かったというところがあれば教えて下さい。 道民の方々、または詳しい方宜しくお願いします。

  • 曇時々雨の富士山五合目

    曇時々雨の富士山五合目 今月25日に富士山富士宮側の五合目に行く予定です。 週間天気予報を見ていると、26日に曇のち雨だったのが、 25日に曇り時々雨、降水確率60%に変わっていました。 25日の前後は雨の予報はありません。 24日が曇時々晴れ、26日は曇、27.28日は晴れ時々曇りです。 随分前からこの日に行く計画を立てていたので、とても残念です。 麓から富士山が見れなくてもいいので、せめて五合目から富士山がみたいです。 それから雲海も見るのが目的でした。 以前、五合目に行った時には、下界は曇りでも五合目まで行けば富士山と雲海が綺麗に見えて いたので、天気の心配はしていませんでした。 ですが、曇り時々雨、の予報では、五合目に行ってもガスで何も見えない確立の方が高いでしょうか? 五合目まで行って富士山と雲海が見える可能性はあるでしょうか? 週間天気予報での天気は、前日や前々日になって変わることもよくあるようですが、 山の天気は当たるものでしょうか?

  • 3月上旬の北海道(道東)の服装を教えてください

    3月上旬にツアーで道東に旅行に行きます。 いったいどんな格好で行けばいいのか悩んでいます。 どの程度の防寒をすればよいですか? あと、靴とかもどういう靴を履けばいいでしょうか?? ちなみにやることは 網走では流氷を見るためオーロラ号に乗ります。 阿寒湖、摩周湖、硫黄山、トーフツ湖に行きます(それぞれ30分くらい) 阿寒湖では夜花火を見ます。 とっても寒そうですね。。。 ちなみに私は雪が降らないところに住んでいて スノボで長野とか新潟に行って雪を味わったくらいです。 きっと北海道の道東は長野や新潟より比べ物にならないほどの寒さじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • ライブでの服装

    今夜、ライブハウスであるライブに行くのですが、 外は雪も積もってるし、今もがんがん雪が降ってます。 天気予報では、最高気温でも4度と言ってますので、夜の気温となるととっても寒くなると思うんです。。。 でも、ライブになると暑くなりますよね? それに会場はライブハウス(ロッカー無し)ですから、あまり厚着をしていっても脱げないんです…。 どういう服装で行くのが一番いいんでしょうか?

  • 現在の北海道

    こんにちは、今回は北海道についてお願いいたします。 11/7.8と北海道旅行に行く事になりました!場所は札幌と函館なのですが、問題は服装なのです・・・。 どんな服装が一番適していますか?東京に住んでいるので、まだコートは着ていません。でも北海道はもう雪も降っているとの事だし・・・。でも厚着して行って「うわ!こんな格好しているの私だけ?!恥ずかしー!」となるのも・・・と。 もうダウンジャケットなどでしょうか?それともマフラーに普通のコート、手袋ぐらいでいいでしょうか? この時期に北海道に旅行に行くのは始めててちょっと勝手がわかりません。2泊3日の短い旅行ですが、アドバイスをお願いいたします!よろしくお願いいたします!

  • 今週末の北海道の寒さは?

    今度の週末旭川に行く予定なんですが天気予報をみると一時雨か雪で気温が8℃だそうです コートがいるぐらいの寒さですか?ジャケットじゃ寒いですか?  

  • この時期の大阪・神戸での服装

    今週末の26・27日に大阪・神戸へ旅行します。 天気予報では最高気温16~18℃、最低気温10℃程度と東京より若干暖かいようで、服装をどうしようか悩んでいます。 極端な寒がりなのと、両日とも15時から屋外でサッカー観戦をするので、なるべく暖かい格好を…と思っていますが、ダウンジャケットや(厚めの)中綿ジャケットはこの時期ではまだ早いでしょうか?(当方東京ですが、先日寒さに負けてダウンで外出したら見事に浮いてしまいました…) 薄い中綿ジャケットにするか、夜の冷え込みに備えてダウンにするかで迷っています。アドバイスをいただけましたら幸いです。