• ベストアンサー

政治家を養成する専門学校とか大学はないのでしょうか

いわゆる一流大学を出ても変なことをしている議員が続出しています。一方一般教養がない議員が失敗していることも多いようです。どうして政治家になるための教育機関が存在しないのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

それは国によって異なり、現在の日本では国民も政治家もそのような教育機関を求めていないということでしょう。 政治家(や高級官僚)を養成する教育機関として世界的に有名なものはフランスの国立行政学院(ENA)です。現在のマクロン大統領やその前の社会党のオランド前大統領、さらに昔の大統領であるシラク氏やジスカールデスタン氏も、このENAの卒業生です。 超エリート養成のための教育機関であるこのENAに入れた者は、それなりに「優秀な学生」でしょうし、そうした優れた学生がENAで「フランスで重視される哲学などを含む深い教養を身に着けた」であろうことは容易に想像できますが、卒業後すべてが「優れた政治家になった」かどうかは評価が分かれるでしょう。 また政界・官界の主要な地位をENA出身者が占有していること(ENA帝国などという言葉もある)に対しては、フランスでも根強い批判があります。 翻って日本を考えれば、東京大学法学部は戦前から多くの官僚を輩出し、戦前の帝国大学時代の卒業生からは多くの内閣総理大臣が出ています。(最後が宮澤喜一元首相) しかし、戦後の東京大学法学部の卒業生で総理大臣になった人は一人もいません。それどころか法学部以外の東京大学卒業生に範囲を広げても、総理大臣になったのは工学部の卒業生である鳩山由紀夫氏だけです。戦後の東大法学部は官僚の養成所ではあっても、ENAなどと比較すれば日本のトップリーダーを養成する教育機関とはとても言えないのではないかと感じます。 「松下村塾」では幕末から明治の草創期に活躍した政治家を輩出しましたが、では吉田松陰先生が「優れた政治家」を養成しようと考えて教育したかといえば、決してそうではないでしょう。「至誠にして動かざる者は 未だ之れ有らざるなり」という考え方のもとで、既成の鋳型にあてはめるのではなく、塾生の個性を見抜きその性格に応じて能力を伸ばそうとした根本の教育方針が、当時の他の私塾や藩校などの教育機関とは大きく異なり、激動の時代にうまく合致して塾生の力を開花させたということではないかと考えます。 ある意味では極めて過激かつ正直な(国禁を犯してアメリカへ密航を企てたり、幕府要人の暗殺計画を当の幕府の取り調べの役人に告白したりさえもした)教師の個性を最大限生かした「松下村塾」のような教育機関を現代の日本で作ることは極めて難しいでしょう。現代の日本では教えられる側だけでなく、教える側も既成の鋳型からはみ出さないことを求められているからです。

kaitara1
質問者

お礼

どんないによさそうに見える方法もやはり制度化されるとその弊害が出てくるということでしょうか。長期政権が腐敗すると似た原理があるのかと思います。民主主義も衆愚政治に変形するのも同じことでしょうか。

その他の回答 (10)

• ithi
回答No.11

kaitara1 さん、こんばんは。 じゃあ、フランス式に国立行政学院(ENA)国防省理工科学校(X)各軍の士官学校みたいなグランドゼコールという国立の大学院作って、それに入ってもらいましょうか?でも、ここを卒業するには国家公務員1種に必ず合格しないとだめですね。そしてここを卒業すると高級官僚や高級軍人(理工科や各軍の士官)になれる。つまり幹部の役人を養成する学校です。自然と退官や退役すれば、政治家という事になります。でもほとんど家庭の範疇ですよ。この不祥事は…

kaitara1
質問者

お礼

そういう大学院ができれば、少なくとも知己の利権しか眼中にない人が興味も知識もない役割の果たさなければならない大臣などになら様な事はなくなるし、政党も本来の役割に専念できるのではと思います。また入学資格に関しては義務教育を修了していれば入れるようにしたらどうでしょうか。

• iwashi01
回答No.10

>まっとうな多くの政治家の質を上げるために何かないでしょうか。 それは、国民全体のレベルを上げることではないですか。 「政治家になるための基礎的素養」とは、何だとお考えですか。 一般教養だとお考えなら、義務教育で、一般教養を重点化するぐらいではないですか。 学校で教えられるのはそのぐらいかと。 ・・・というかね、「政治家の条件」などというものを なにか事前に決めてその審査に受からないといけない、というようなことになってくると、 その審査を口実に、政治から人を排除するようなことになりますよ。 実質的に、学歴で人を差別するようなことになるんじゃないですか。 そのような条件は、犯罪で服役中でないことや、公民権停止でないこと、日本国民であること、ぐらいで十分だと思うのですが。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。おっしゃる通りだと思います。

回答No.9

オウムの幹部がインテリだ他tのと同じで、高学歴こそ洗脳されやすいのですよ。 それに二世議員のような親から引き継いでるからバカが出てくるのです。 安倍・麻生…二世議員がバカすぎるでしょ。 イギリスでは、二世であっても政治家としての技量があるのかを見極められるシステムがあるそうです。 どんなに親が優れた政治家であっても、資質を認められなければ議員にはなれないそうです。 今では世襲政治家が多くなっています。 こいつらは地盤も鞄も揃っています。 理念がなくとも当選するのです。 一流大学を出ても、優れた生徒は官僚や大企業に入ってる。 そこに入れない落ちこぼれが政治家になっています。 つまり政治の世界でバカが増殖してるのはこういう背景があるのでは? そのバカ二世議員の最たるものが、安倍と麻生です。 ついでにシャブ中の疑いのある大阪選挙区の自民党二世議員ですね。

kaitara1
質問者

お礼

素質を極める機関は必要だと思います。国会議事堂の中の一室を使えないでしょうか。

• mizue66
回答No.7

私が想定していたものは、いわゆる学歴ではなく政治家になるための基礎的素養を身につけるという意味での教育機関です」←だとしても 学歴重視してる質問者の質問を見れば分かりそうなもの・・ 他人を 高学歴と 低学歴で区別する・・ 人間って 学歴だけで生活出来るのかな?・・ 高学歴だから 物事を知ってる・・なんて 事は無い・・・ どれだけ優秀な大学に入ってても 中卒に負ける人も居る・・

kaitara1
質問者

お礼

場合によっては選挙で当選してから研修させてもよいかもしれません。学歴をバカにすることも偏重することも私の考えにはありません。いわゆる一流大学と書いた意味をご理解いただきたいと思いますし、質問文の中で学歴などという言葉は使っていないのですが…

• hekiyu
回答No.6

松下政経塾、というのがあります。 野田元総理とか、民進党から逃げた松原仁 という人などを輩出しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%A1%BE#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.87.BA.E8.BA.AB.E8.80.85 どうして政治家になるための教育機関が存在しないのでしょうか。   ↑ 教育機関で、学者を養成することは出来ますが、 政治家は難しいのです。

kaitara1
質問者

お礼

松下村塾のようなものではだめでしょうか。

• iwashi01
回答No.5

変なことをするのは、知識でなくモラルの問題ですから 学校で教えるようなことではないですね 社長になるための学校がないのと同じだと思います

kaitara1
質問者

お礼

目立って変な事をするのはやはり例外ですから、まっとうな多くの政治家の質を上げるために何かないでしょうか。

• ithi
回答No.4

kaitara1 さん、こんにちは。 あれは学校教育の範疇じゃない。家庭教育の範疇だよと彼らは自分で決めたはずですよ。 政治家になるための教育機関が存在しないのでしょうか。 今もあるだろうけど、松下政経塾なんてそんなものでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

専門家としての政治家に必要なものは高度の心理学をはじめとする歴史や文化に関する人文と場合によっては自然科学系もではないかと思います。家庭教育とは少し違うように思うのですが…

• mizue66
回答No.3

学歴があれば良い政治家が生まれるのか? 医師でも 何でも そうだが 学歴だけで良い者に なる人って居ない・・ 学歴重視した世界は 醜い争いを繰り返すのは 見えてるよ・・

kaitara1
質問者

お礼

私が想定していたものは、いわゆる学歴ではなく政治家になるための基礎的素養を身につけるという意味での教育機関です。

noname#228324
noname#228324
回答No.2

東京大学に法学部がちゃんと存在してます

kaitara1
質問者

お礼

東京大学法学部は政治家を養成するために存在するのでしょうか。

• SPS700
回答No.1

日本で政治家になるには金と名前が必要で、大学を出ても金も名前もないと効き目がないからでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる学歴ではなく政治家になるための基本的素養を身につけるための教育機関という意味でした。