• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は、高機能自閉症かアスペルガー症候群のどっちか)

高機能自閉症かアスペルガー症候群?私の特徴と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は高機能自閉症かアスペルガー症候群の特徴を持っています。自分の思い通りにならないと暴れたり、他の人も同じように考えていると思い込む傾向があります。また、極度の自己中心的で、好きな人のことを嫌いと言われたり、嫌いな人のことを好きと言われるとイライラします。
  • 感情の抑制が苦手で同じことを何回も聞く癖があります。また、自分の興味があることについて一方的に話すことが多く、集団生活や同年代の人とのコミュニケーションが苦手です。さらに、被害妄想やこだわりが強い傾向もあります。
  • 高機能自閉症やアスペルガー症候群では、漠然とした表現が理解できないことや突然のことに対応するのが苦手なこともよく知られています。私のIQは80ですが、IQ値だけでは診断がつくわけではありません。専門家の診断を受けることで正確な結果が得られるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

                                  こんばんは。  ご質問を拝見させていただきました。  ご自身のことに関してお悩みのこととお察し申し上げます。  従来は、高機能自閉症、アスペルガー症候群、等に区分されておりましたが、現在は、米国精神医学会の基準が改定され、これらの障害は「自閉スペクトラム症」として纏められました。  ご質問者様が、これに当てはまるかどうかは、「精神科」に受診し、専門医から診断を受けることとなります。場合によっては、発達障害関係を専門としている「精神科病院」に紹介されることもあります。  また、法令や規約等の制約により、サイトでの「診断行為」は禁止されておりますことを念のためお伝え申し上げます。  ご質問者様にとって重要なことですので、しっかりと専門医の診断を仰がれることが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

診断は、専門の精神科医が行います。 ただ、発達障害は、生来の脳の機能障害なので レッテル貼りが為されても、薬やリハビリで 治る訳ではありません。 私からのお勧めは、アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出して、その分野で 活躍することです。 早期に、アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる御仁との出会いが あることを祈って、おります。 手抜きやインチキをせずに、 長く続けられることの近くに アナタ様の救いの道が見つかる 可能性があります。 [アナタ様のIQ値で…高機能発達障害と 診断するドクターは存在しないのでは ないでしょうか。為念]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ネットで症状を書き並べられても判断は専門医でも出来ないと思いますよ。 精神科の病院でも、どこでも診断が出来るわけではないそうです。 各都道府県にある「発達障害者支援センター」に相談してみてはいかがでしょう? http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_mobile&page_id=96&room_id=0&nc_session=s7jfa1rjpvqrn79vlirirbml27

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.2

ouebyrkyua さん、こんばんは。 内科へ行って心療内科への紹介状を書いてもらってください。そして電話で診察予定を決めるんです。どちらであるかは心療内科のお医者さんの診断することですからね。そしたら、どうしたらいいかも相談に乗ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228325
noname#228325
回答No.1

ただの「キチガイ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群の子は、人に嫌われやすいのか

    アスペルガー症候群の子は、コミュニケーションが苦手•興味がある物事が偏ってる•整理整頓が苦手 なために、色々な人に嫌われてる子が多いんですか?

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症との診断がされるとしたら

    アスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれているものと、自分は共通点が多いと思います。 とは言え、私はこの場で私のことを判断してもらおうとは思いません。 私は、この件に関して医療機関にはかかっていないし、また、今すぐにかかろうとは思っていません。 それよりも、まずは知識を得ようと思っています。 知りたいことは、 ・アスペルガー症候群と高機能自閉症はどう違うのか ・医療機関で診断するにあたっては、脳の状態を客観的に調べるのか ・これらには、さまざまな程度や種類があるのか ということです。 「脳の状態を客観的に調べるのでしょうか」というのは、 もし、そうでなければ診断が主観的になってしまうかもしれないし、単なる「自称」自閉症になってしまうのではないか、 という心配から出た疑問です。 くだけた言い方をすれば、「脳みそを調べてくれるのか」という意味です。 「さまざまな程度や種類があるのでしょうか」というのは、 決まった症状がいくつかあって、「これとこれとこれのすべてが当てはまらないと、該当しない」などと診断されてしまうのだろうか、 という心配から来ています。 「知覚過敏」という症状があるそうですが、このことはどうしても自分には思い当たる節がありません。 それに、自分ではそんなに重い症状だとは思っていません。 それならそれでもかまわないので、軽症と診断してくれるのでしょうか。 そうだとしたら、性格と軽症者の境はどこにあるのでしょうか。 専門家か、経験者か、周りにアスペルガー症候群や高機能自閉症の方がいる方の回答だと、なお望ましいです

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、色々なことに興味を持つというより、1つの物事に熱中して興味を持つんですか?

  • 私は、アスペルガー症候群なんでしょうか?

    私は、25才なんですけど、乗り物が、こだわりが、強いんです。本屋さんにも、行っても、乗り物の、本です。2時間ぐらいは、乗り物系の、本を、見ています。行動は、すぐに、自分の、行きたい所へ、移動を、します。いつも、家族と、一緒に、買い物に、行っても、近くには、いません。私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。後、3年後には、療育手帳の、切り替えに、行きます。10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか?

  • アスペルガー症候群なのでしょうか?

    最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。 生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で 友達も少なめ少なめで生きてきました。 それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。 人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。 なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます 無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、 自信がなくなってきたのです。 アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、 困惑しています 自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか もっと人生を楽しみたいです

  • アスペルガー症候群?

    人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?