• ベストアンサー

私は、アスペルガー症候群なんでしょうか?

私は、25才なんですけど、乗り物が、こだわりが、強いんです。本屋さんにも、行っても、乗り物の、本です。2時間ぐらいは、乗り物系の、本を、見ています。行動は、すぐに、自分の、行きたい所へ、移動を、します。いつも、家族と、一緒に、買い物に、行っても、近くには、いません。私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。後、3年後には、療育手帳の、切り替えに、行きます。10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguriasu2
回答No.1

そうですね。アスペルガーの可能性が高いと思われます。 それを含めての知的障害ということでしょう。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。 ほぼ、あり得ない数値なのですが… その数値は、あなたをホントに評価しているとは思えません。 >療育手帳は、B1です。 ならばなおさら、数値がおかしいです。本当に臨床心理士が検査した数値ならば、療育手帳はAになるでしょう。 >本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか? いいえ。違います。アスペルガー症候群ではありません。 アスペルガー症候群は知的障がいを伴いません。 つまり、知的障がいの人はアスペルガー症候群とは診断されません。 ただし、それ以外の発達障がいの可能性はあります。 一番、可能性が高いのは自閉症です。 >10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか? 精神科の先生には「アスペルガー症候群」ではなく「自閉症」で聞いてみてください。 詳しく教えてもらえますよ。

konomi25
質問者

お礼

ありがとうございます。