暗視カメラの撮影メカニズムと赤外線ライトの効果について

このQ&Aのポイント
  • 暗視カメラは暗い場所でも撮影することができるが、赤外線ライトが存在し、犯人にカメラの存在が分かってしまう可能性がある。
  • 赤外線ライトをガムテープで隠し、代わりに天井からの赤外線ライトで入り口付近を照らすことで、カメラの存在を悟られずに撮影する方法がある。
  • 赤外線は目で確認することができないので、赤外線カメラを使用して撮影すれば、暗闇でも写真を撮ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤外線、暗視カメラについて教えて!

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-WTwisdom-Together-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-60%C2%B0%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B01M0J4XW1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505880920&sr=8-1&keywords=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%80%80%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 このような暗い場所でも撮影できる監視カメラがあります。 しかし、このカメラ暗いところでは小さな赤いライト(ランプが正解かも?)が光っていて、犯人には監視カメラの存在がまるわかりです。添付図の「カメラ正面図」中の赤外線ライトと書いている部分です。 確かに抑止力になるのかもしれませんが、できることなら犯人に悟られずにバッチリ撮影したいと思います。 そこで質問です。 1 赤外線カメラの撮影メカニズを教えて下さい。カメラというものは、暗い場所で赤外線ライトを当てると、ばかちょんカメラでも写るんですか? 2 添付図のように入り口付近を監視カメラ(甲)で監視する。しかし、赤外線ライトがあり犯人にカメラの存在を気づかれるので(甲)の赤外線ライトをガムテープ隠す。 その代わり天井から赤外線ライト(乙)で、入り口付近を照らす。 この場合、甲に画像は写るのでしょうか? 赤外線自体、目で確認できないことは承知しています。 お詳しい方居られましたら、宜しくお願いします。

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

1 暗い場所で通常のカメラあるいは人間の目で見るときは、ライトを当てますよね。これは可視光線になります。赤外線カメラの場合は、それが赤外線という不可視光線を当てることで見えるメカニズムになっているのです。 人間の目には見えないライトを当ててそれで見る、というイメージですね。通常のカメラでは赤外線を当てても何も映りません。一時期それで映るビデオカメラなんかが販売されていましたが、薄手の服が透けて見えることから盗撮カメラとして利用されまくり、メーカーはその機能を外しました。国内販売が禁止されているかもしれません。 2 理屈じゃ映るとは思いますが、理屈と実践は別物ですからね。もちろんそんなこと実践したこともないので分かりません。 防犯カメラはそこに防犯カメラがあるということを知らしめることによって犯罪を防ぐのが最大の防犯効果だとは思いますが、そのようなお説教はお望みではなさそうですね。 そこまで考えるならいっそ隠しカメラのほうがいいのではないかなと思います。隙間からの赤外線ライトなら、上手く隠せばほとんど目立たなくさせることはできると思いますよ。時計みたいなのを置いたりしてお店や部屋の中じゅうに赤いライトが点滅や点灯するようにしておけば、どれがカメラのライトかは分からないのではないかなと思います。ま、それなら入口にスポットライト&通常の隠しカメラでも十分じゃないかなと思いますけれど。それか、入口から死角のところにカメラを置けばいいのではないですか? 昔カメラ関係のメーカーのお仕事をしていましたが、たまーに赤外線及び赤外線カメラ関係の問合せが入ることがありましたが、赤外線絡みで質問する人ってヘンな質問する人が多いのですよね。「自分はCIAから監視されているので赤外線カメラでその証拠を撮りたい」っていう人か「フツーの人の質問のつもりで覗きか盗撮に使おうと思ってるのが見え見えだよ」っていう人か、だいたいどちらか。

kfjbgut
質問者

お礼

非常に解り良い説明です。 >隙間からの赤外線ライトなら、上手く隠せばほとんど目立たなくさせることはできると思いますよ これが可能ならいいのですが、添付図にも記載していますが、小さな赤いランプが複数ついているんですよ。 カメラ正面図に記載しているものです。(8個)通常、もっと沢山ついてますよね。 暗視カメラとして写すには、この8個全てが必要と解すのが妥当です。 8個全て隠せないですからね・・ >へんな人が多い・・ まあ、あなたが今まで対応された方々は一物のある人が多かったかもしれません。 けど、私はとにかくカメラを悟られずに犯人を捕まえたい。防犯はきらいなんです。捕まえたいのです。 防犯だと悪人が必ず勝ちますからね・・

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13284)
回答No.5

> 1 > 申し訳ない。全く意味がわからないです。結局、撮影できるのは可視光なのか?赤外線なのか? 一般的なカメラ(ばかちょんカメラを含む)は可視光しか映らないようにフィルタがついています。但し、フィルタはサングラスのようなモノなので完全に防げる訳では無く、通常の太陽光に含まれる赤外線はフィルタできますが、強烈な赤外線(例えば赤外線リモコンの発光部等)だとフィルタしきれずに映ってしまいます。 暗視カメラは赤外線も映るようにフィルタが薄めになっているので、一般的なカメラよりは赤外線も映像としてよく映ります。 > 2 > 私のいう暗くなると赤く光っているのはなに? 赤外線ライトが発する赤外線は人間の目に見えませんので、赤外線ライトがONになっている事を示すためのパイロットランプでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

>1 結局、私が添付している商品は暗いときは赤外線で写るってことですか? >2 了解です。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

赤外線カメラと、高感度監視カメラの違いくらい、自分で調べてください。 現代では、赤外線カメラはなかなか入手できません。 調べれば、その理由も理解できると思います。 (発想自体、4半世紀前の感覚かと思います)

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  質問を重ねるより、試してみたらどう 試せば疑問が解決しますよ。 それより早く設置しないと証拠を取れなくなるよ  

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13284)
回答No.1

1)イメージセンサーは赤外線でも紫外線でも反応して撮影できます。 しかし、人間の目に見えない赤外線や紫外線まで映し出すと映像が人間の目で見ているモノと異なる映像になってしまうので、通常はイメージセンサーの前に赤外線や紫外線をカットするフィルターを付けて可視光だけに反応するよう作られています。 ただ、強力な光だとイメージセンサーが反応するので、ビデオカメラで撮影している時にレンズにテレビのリモコンを向けてボタンを押すと赤外線発光部が光っているのが見えますよ。 赤外線撮影用のカメラはフィルターを調整して通常のカメラよりは赤外線を通しやすくしているだけです。 2)映像として映ると思いますが、天井から赤外線を当てていると顔なんかは影になってハッキリ映らない可能性があります。 カメラと同じ位置からレンズの向いている方に光を当てた方がハッキリ映るでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

1 申し訳ない。全く意味がわからないです。結局、撮影できるのは可視光なのか?赤外線なのか? 2 私のいう暗くなると赤く光っているのはなに? 疑問が多いです。

関連するQ&A

  • 赤外線、暗視カメラのメカニズで教えて!

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-WTwisdom-Together-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-60%C2%B0%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B01M0J4XW1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505880920&sr=8-1&keywords=%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%80%80%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 このような暗い場所でも撮影できる監視カメラがあります。 しかし赤外線のようなライト(以下、「ライト」という)が暗がりで光っていて、犯人には監視カメラの存在がまるわかりです。 確かに抑止力になるのかもしれませんが、できることなら犯人に悟られずにバッチリ撮影したいと思います。 そこで質問です。 1 赤外線カメラの撮影メカニズを教えて下さい。 2 添付図のように入り口付近を監視カメラ(甲)で監視する。しかし、赤外線ライトがあり犯人にカメラの存在を気づかれるので(甲)の赤外線ライトを隠す。 その代わり天井から赤外線ライト(乙)で、入り口付近を照らす。 この場合、甲に画像は写るのでしょうか? 科学者の方、宜しくお願いします。

  • ビデオカメラを暗視カメラとして使うことは可能ですか

    一般的に売られている暗闇でも撮影可能なビデオカメラというものに興味があります。 http://www.d6.dion.ne.jp/~shrimp/LED-Light-2.htm ここのページには赤外線ライトを使うことで暗闇で撮影が可能になると書かれています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004AA2Y9Q/ ここのページにあるような赤外線LEDを使えば撮影可能になるのでしょうか? 一方で、 http://shasin.sblo.jp/article/47825703.html このページなどには、一般的なビデオカメラには赤外線フィルタがついていると書かれています。 恐らく、この赤外線フィルタというのは、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273448362 サーモカメラで用いられる遠赤外線(波長がおよそ4 - 1000μm)をカットするもので 暗視カメラで用いられる近赤外線(波長がおよそ0.7 - 2.5μm)をカットするものではないと思うのですが 合っていますか? たまに赤外線カメラを使って下着が透けるような話を聞きますが、 これは赤外線フィルタを外して、遠赤外線(波長がおよそ4 - 1000μm)が見えるようにしたものであると思うのですが 合っていますか? もし赤外線フィルタを外すと、全ての赤外線を感知してしまうために http://shasin.sblo.jp/article/47825703.html のページの画像のように白黒になってしまうと思うのですが合っていますか?

  • 暗視カメラについて

    夜間に家の倉庫荒らしが頻発し、 カメラに気づかれずに犯人を撮影して特定したいと思っています。 ネットで赤外線カメラを調べましたが、 あれは撮影中にLEDが発光するのでしょうか? できれば暗視撮影時に発光しなくても撮影できるカメラを探しているのですが。 電源ランプなどはテープでふさげば済みますが、 暗視モードに必要なLEDをふさぐわけにはいきませんよね。 超小型ではなくてもいいですが、小型で、 発光しなくても暗視撮影できるビデオカメラはありますか? 値段は3万円以下で考えています。 大きな倉庫ではないので5M先が映れば十分です。

  • 赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なのですか

    自分のビデオカメラ(Sony HDR-TG1)に赤外線ライトをつけて夜間撮影をしてみたいと考えているのですが、赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なんでしょうか。赤外線モードが搭載されていなければ、全く効果がないのでしょうか。教えてください。

  • 赤外線カメラは明るいところでも使えますか?

    赤外線カメラは赤外線があれば暗闇でも設営することができるらしいですが もし赤外線カメラで明るいところを撮影したら可視光線だけ取り除いて赤外線撮影することはできますか?

  • 赤外線カメラ

    地学部に入って天体観測をしているんですが、そのときの写真を撮るのに、フラッシュとかたくとまぶしくて観測の邪魔になるので、赤外線暗視カメラみたいなのがあると便利だなと思っているんですが、 普通のデジカメを使って、赤外線LEDなどで照らせば暗闇でも撮影できるんでしょうか? 電子工作はできるんで、できるとわかればライトは作れます。

  • 「あんしん監視カメラ」について

    題記の「あんしん監視カメラ」というアプリですが、監視カメラになる側のiphonの電波環境が携帯網では無理なのでしょうか? 説明を見ると、wifi環境(家の中の無線LAN)でしかダメな感じがしますが・・・・ たとえば普通に使っているiphonに「あんしん監視カメラ」を入れて、離れている畑の野菜を映しておき、野菜をそっと持っていく野菜泥棒を撮影とかはできないのでしょうか? 詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 下記は「あんしん監視カメラ」の説明 http://iwire.jp/appch/apps/641428777/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%20-%20%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/

  • 赤外線カメラ・サーモカメラについて

    赤外線カメラ・サーモカメラについて 白黒でも良いので、 人の生体熱分布を撮影したいのですが、 何方か、その方法、もしくは赤外線カメラ、 サーモカメラを御教えいただけませんか?。 出来れば、出来るだけ低下価格の機材で 出来る方法を宜しくお願い致します。

  • 赤外線カメラについて

    赤外線カメラを用いると夜間でもはっきりと撮影ができると聞いたのですが、この赤外線というのは擦りガラスや凹凸のついたガラスなど外から見えないように加工したガラスやカーテンなども透過してしまうものなのでしょうか?そうだとすれば防犯対策などしなければいけないと考えているのですが実際はどうなのですか?

  • 赤外線が撮れるカメラだと普段目に見えないどういう世

    赤外線が撮れるカメラだと普段目に見えないどういう世界の何が撮れるんですか? 指紋が撮れる?トイレの尿飛散が撮れる?なぜ? あと服が透けて撮れる?なぜ? 赤外線カメラみたいな普通のカメラで撮れない撮影が出来る特殊なカメラを教えてください。 写真合成機能ではないです。