• 締切済み

PDFをカラー印刷するとき

PDFで作られたグラフや文章を会社の印刷機でカラー印刷するつもりです。 先日、ためにし原稿を預り、数枚、印刷したらうまくいきませんでした。 印刷機の画質のところで、[文字]を指定して、グラフがきれいに出るようにしたり文字を普通より濃く出るようにしました。でも、文章のところが、薄くて文字が読めなかったり、グラフの枠部分が薄くなり点線みたいになってしまいました。濃く、と指定したのが仇になったのか理由もわからずにいます。 PDFの資料でグラフと文章混在のをきれいに印刷するこつを教えてください。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

>・・・きれいに印刷するこつを教えてください。 特にこつなどありません。 PDFを画面に表示した美しさで印刷できます。 「会社の印刷機」とありますがPCプリンタなのですか? 画面では美しいが「印刷機」では画質が劣るのならば「印刷機」が不良なのでしょう。 比較のためにコンビニ(セブンイレブン)のプリンタで印刷してみてはどうでしょうか。 USBメモリにPDFファイルを保存してセブンイレブンに行けば、すぐに試せます。 私はときどき利用しますが、普通紙へのPDF印刷もフルカラーで美しいです。 セブンイレブンのPDFプリントで満足できる画質なのであれば「会社の印刷機」に問題がることがハッキリします。 --- http://www.sej.co.jp/services/popup/svflow_document.html セブンイレブンはフジゼロックスのマルチコピー機です。 http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/print/plain-paper.html#specification

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンタではなくて、印刷機です。したがって画像確認はできません。

• mpascal
回答No.1

PDFは基本的に画像データーなので、「[文字]を指定して」は使えないでしょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。画像データということは、写真だか何かを指定したら少しは文字もグラフもきれいにでるのでしょうか。 PDFで出力されたカラーの原稿を預かっていて、これを大量に印刷するために印刷機を使います。ただ、無理ならパソコンから直接、データをプリントアウトしてしまってもいいかもしれません。。