• ベストアンサー

フォトショをPDF化してFAXを作る場合

初めまして 初心者質問で申し訳ありませんが・・・・・ フォトショで文字、写真を載せ、それをPDF化してA4のFAX原稿を作りたいのですが どのようにするのが一番いいか教えて下さい。 最初に指定するピクセルと解像度があると思いますが、これを大きめに設定→PDF化の際 画質を“低”にするのがいいのか、最初に指定する大きさを小さめに設定→PDF化の際 画質を“高”や“最高”にするのがいいのか、わかりません。 よくあるFAXDMの原稿などはどのようなサイズ指定で作られているのでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torento19
回答No.2

どうせFAXで送信されるならあまり解像度や画質は意識されなくても良いかと。 ※PDFデータを直接PCを介してFAX配信されるなら別ですが…。 私ならプリンターで印刷した際にシャギー(文字や画像の輪郭のギザギザ)が 目立たないレベルで良いと考えます。 ファイル→新規→新規ウインドウ表示 幅 210mm 高さ 297mm 解像度350pixel/inch カラーモード RGBカラー、又はグレースケール ※FAXのみの考慮ならグレースケールが無難かな…。 印刷する場合、プリンターの機種によっては上記サイズでは 「画像のサイズがプリント範囲よりも大きいため、画像の一部が切り取られます」という 警告ウインドウが表示されると思いますので、そんな場合は上記の設定でもう少し値を 小さくされるか、上記設定のまま、外側より10mmほど内側にデータを書けば切れずに すみます。 ※PDFデータを入稿する場合は10mm内側にデータを書く方が無難です。 PDFファイルに保存する際には、 「高品質印刷」 「広告用」 「標準」←FAX送信などのでシャギーが目だたなければこれでOK などで保存してみてデーター容量が大きければ、保存される際にアクロバット側の解像度を調整 ※FAXなので150dpi程度でOKかと ※PDFデータで入稿するなら高解像度のままでOKかと思います。(入稿先に確認してみてください。) 全体の流れが分からないのでこんなもんでしょうか…。m(_ _)m

hirotomomiyuki
質問者

お礼

有り難う御座いました^^ 確かにFAXですからそんなに気にすることないんですね。。。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

PDFをプリントしてファックスで送る。 プリントしてファックスで送るんだったらPDF化は不要ですけど? Photoshopからプリントすればいい よくあるFAX-DMのサイズは色々です、長いFaxを送ってくるバカも居るし^^

hirotomomiyuki
質問者

お礼

データがPDF化しないといけないものだったのです。 説明不足ですみませんでした><