• ベストアンサー

バイトのシフト

私は、IT講習会のアシスタントのバイトをしています。派遣会社のような所に登録して行っています。 その会社でIT講習会のアシスタントをしている人はみんなバイトなのですが、人によって勤務時間が大幅に違います。 私と一番多い人では30時間以上も違います。 これでは、私も収入が少なくて困ります。 最初の面接の時の話では、10万近くにはなるとの話でした。しかし、IT講習会の回数が減少したこともありますが、毎月私だけが極端に少ないのです。 このことをどこかに申し出ることはできるのでしょうか? やはり、バイトなので無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabirou
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

私もIT講習会のバイトをしています(^_^; 初めは全くなかったのですが、電話で催促をしたらどんどん仕事が入ってきて、逆に嫌になりました(笑)。 さて、少なくてお困りとのことですが、先ずはやはり派遣会社に仕事をくれるように依頼することです。 nishipiさんの希望曜日や時間帯はどうなっていますか? もし朝9時~夜9時まで、いつでもOKです!ていうならばきっとどんどん仕事を回してもらえるでしょう。 もし夕方5時までと限定しているなら少ないと思います。 nishipiさんの講習会の開催されている場所にもよりますが、学校施設などを利用すると夜しか使えなかったりしますので。 あと、最近他のメイン講師から色々話を聞いたのですが、(これは派遣会社にもよるかと思いますが)生徒さんに接する態度が悪いと(敬語が使えないなど)シフトに組み入れてもらえないこともあるようです。また、ドタキャンが多いとだんだん仕事が減るようです。派遣会社はどんどん人材を募集できるので、その辺はかなり人を選んでいるようです。 一度、派遣会社と話をしてみるといいですよ。 IT講習会に限らず、他の仕事ももらえるかもしれませんし。PCアドバイザーというのを兼任してる人もいます。 長くなってすみません。お互い、がんばりましょうね。

nishipi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は、午前と午後の部の仕事しかできないので少ないのかもしれませんが、 私の住んでいる市のIT講習会はどんどん減少しているので、そのこともあるのかもしれません。 会社に問い合わせてがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • リゾートバイトの面接会にはスーツで行くべきなのでしょうか?

    今冬、ゲレンデで初めてリゾートバイトをしてみようと思ってます。 一週間後に仮登録した派遣会社の面接会があるのですが、そこで気になっていることが2点あります。 1.面接会にはやはりスーツで行くべきなのでしょうか? 2.カラー証明写真を持参するよう言われたのですが、それもやはりスーツ姿のほうがよいでしょうか? 派遣勤めの経験がないため、アルバイトの面接としてラフ過ぎない格好で行くべきなのか、派遣といえど就職活動としてスーツで行くべきなのか、迷っております。 リゾートバイト経験者や派遣会社勤めの方、お時間がありましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • バイトでのシフトと店長の話

    バイトでの話です。 面接時に可能なシフトを月金以外の週5日のうちから週3日ということで、雇っていただきました。 学生なので夏休みがあり、一旦はその希望はとりやめて、毎日できるだけ入るようにしていました。 しかし学校が始まってから、月曜と金曜を休むと伝えると、すごく嫌な顔をされ、どうして休むのかを執拗に聞かれます。 もともと他のバイトも(塾講ですので夏休みの間は夏期講習の期間でしたので月金はなかったのです)しており、それが月曜と金曜で半永久的に固定であることはわかっていたので、面接時に、他のバイトがあるので・・・とは言いませんでしたが、休みたいということは伝えていました。 現在は火曜水曜木曜で入れているのですが、今月も来月も金曜はどうかとかなりしつこく言われて、他のバイトが入っているのでとも言いにくくごまかしてしまっています・・・ 2月から1ヶ月間留学することが決まっていて、それも面接時には伝えているのですが、その準備もしたいということもあり、辞めることも検討していますが、まだ4カ月なので続けたいという気持ちのほうが大きいです。 どうすべきでしょうか?

  • バイトについて

    この間、短期のバイトの面接へ行ってきましたが 最初は対応がよかったんです。が。プライバシーのことを細かく聞かれていやになりました。 面接には、20分もかかっていました。 そして、ずっと前に、コンビニの面接へ行きましたが落とされ、家族が入院しているため 長時間は無理なので、短時間勤務のバイトを探しています。 以前は、派遣へ行ってましたが、あまりその仕事は自分には合っていないので 辞めてしまいました。コールセンターでした。 なぜか、バイトが受からず、困っています。 いつも、面接へ行くと、「1人暮らしですか?」と言われます。 面接の人は、多数の人を見てきているプロなので、あまりこちらとしては いい印象がないのです。 「大きな会社でいい会社に行ってきたんですね」と、イヤミをいわれ 結局、落とされています。 面接へ行ったコンビニは、今だに募集しています。 コンビニ以外で、探していますが、私にあった ところ?がなかなかないので困っています。 以前は、面接はすぐ受かって行ってましたが、朝早く、5時半の電車に乗って行って ましたが続きませんでした。そこは6時から11までの郵貯の仕事でした。 自分の何が悪いのか、面接に落とされるのか、理解できないのです。 単に、相性が合わないだけですか? 掃除婦も無理ですし、水商売も無理です。普通のOLをしてきたので 何をすればいいのか、夜の仕事もできないし。 困っています。誰か、教えてください。 「面接」って、たとえ、バイトでも、プライバシーのことを聞かれたら 詳細に答えなくてはいけないのですか? よろしくお願いします。長文になり、失礼しました。

  • IT講習会での講習の進め方

    地方に住んでいる派遣社員ですが、派遣会社以外のバイト先の会社が 5月からはじまっている隣町主催の「IT講習会」の仕事を落札しまして、 それの講師ではなくアシスタントとして時々手伝うことになりました。 メールの送受信の講習をする際の設定や講習の進め方をどうするかを 話し合っています。 プロバイダは地元ケーブルTVです。 町役場の視聴覚教室で40名が一度に講習を受け、平均年齢53歳、 半数位の方がパソコン超初心者です。 アカウントは二つです。 具体的に教えていただければ大変有難いです。

  • バイトの面接説明会

    関西キャビック(短期バイトの登録派遣の会社)に応募してバイトを始めようと思っています。 そこで、メールで応募すると面接説明会があるということで、明日行く事になったのですが、スーツで行くべきか、私服で行くべきかどっちがいいと思いますか?(^_^;)

  • バイトのシフト

    現在、アルバイトで働いている者です。 私の勤務先では、バイト社員は4種類ある勤務開始時間から希望の時間帯で勤務することになっています。入社してしばらくは毎日同じ時間から勤務していました。私は夜遅くに終わる時間帯です。 入社して間もない頃に同じ部署の先輩が「人手が足りない」と言う理由で週1日~2日だけ勤務開始時間を昼間の時間帯に変えて欲しいと頼まれました。 私はそれぐらいなら、と思って了承しました。 最近は「○日は人が足りないから時間変えてね」と突発的に頼まれる状態です。勤務開始時間を変えて欲しいんだけど…とかじゃなくて半ば強制的な空気で依頼されます。 再来月に私は有給(繁忙期じゃないので、ほぼ確実に許可が出ます)を1日頂く予定なのですが、その翌日は人が足りないから昼間の勤務してね~。と先輩に言われました。 ああ、また変更か…。と私が思ってたら バイトリーダーの人が「えっ!?もしかして今選んでるの!?昼か夜か、どっちか選んでるの!?悩まなくても前日に休むんだから大丈夫でしょう!!私から主任にも言っておくから昼間に来てね。」と言ってきて断れない空気になりました。 主任もバイトリーダーも、他の同僚も、私は人手が足りない時に勤務してくれる存在だと思っている様子です。 他の人は普通に有給を取っています。他の部署の人達に聞くと、有給を取りにくい会社ではないと口を揃えて言っていました。 前日に有給取ってるから次の日に違う勤務開始時間でも大丈夫でしょ!!とか言われるのは、おそらく私だけです。 もっと上の上司に相談しようと考えることもありますが、居心地が悪くなる可能性もあるので言えません。また、社内に相談できる人はいません。 黙って耐えるべきなのか、勇気を出して上の上司に相談するべきなのか…アドバイスをお願いします。

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • やっと決まった、バイトで

    昨日、面接をして、やっと決まったバイトで、大変、いやな目に遭いました。 ものすごく、ショックです。 ある美術館のバイトで、4人です。 時給780円です。 シフトを組んで、私は週3回。火、木、日になり、もう1人の人は、主婦で月、水、土ばかりで 1日も、日曜日出勤は、ありません。 Oという人の教え方が悪いと、その主婦の人は面接の帰り、3人で、マクドナルドへ入って 話をしました。 そころが、今日、その主婦の人は、昨日と打ってかわって、一生懸命、Oさんにひっついて 仕事を聞いてました。私もいたのですが、昨日の疲れで、不眠だったので、テキパキとできなかったのです。 この雇用された会社も、以前辞めた派遣会社と、メールがそっくりだったので、いやな 予感がしていたのです。それが、的中しました。 今日、仕事帰りに、そのOさんから 「辞めるんやったら、早い方がいいから言ってね」って いわれて、突然に 言われて 頭 ガーン!!!という衝撃でした。 帰ってみて、気分悪く、時給780円のバイトで、こんないやな目にあうとは。。。 ショックで。私がそのOさんの機嫌をとらなかったからでしょうか?その主婦の人みたいに。 機嫌ばかり取ってました。 バイトで働くのも考えもの。以前、派遣で。時給1400円もらってましたので。 すごく、ショックでした。バカにされたみたいで。 やる気満々やったのに。。。意気消沈です。 働くって、むつかしい。 即、辞めました。みなさん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう